気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

先週の木曜日、10月20日から秋の土用に入ったにゃ。鰻を食べるといいとされる夏の土用は知られているけれど、実は土用は年に4回もある。いずれも季節が変わる時期で、気温や天気が不安定になる時期。それにより、心身が疲れやすくなるにゃ。休息を意識すればいいのだけれど、師走前で忙しいことも多く、休んでいてはあとで自分の首をしめることになってしまいがちにゃ。そういうときは、十分に休息をとることはできなくても、「疲れやすい時期だ」と自覚しつつ過ごすといいにゃん。例えば、スキマ時間にトイレで居眠りをしたり、眠る時間を30分前倒しにしたり、自炊したりね。そうそう、秋の土用は「た」がつく食材をたべるといいんだにゃん。タコ、鯛(たい)、大根、玉ねぎなどなど。これは「験担ぎ」なんだけれど、ぜひやってみてにゃん。ちなみに、「験」というのは、以前やったことでいい結果が出た、吉兆を招くという意味がある。先人の知恵を得て、不安定な季節を乗り切ってにゃん。また、土用は土を司る土公神(仏教の普賢菩薩)の影響が強いので、土にまつわるガーデニングや引っ越しなどは避けたほうがベター。2022年の土用は11月6日まで続くので、2週間程度を穏やかな気持ちで過ごし、12月の忙しさに向けて根回しや下地作りをすることがおすすめにゃ。そうそう、冬に備えるという意味で、栄養を蓄えることも大切。ダイエットは先送りして、秋の実りを楽しんでにゃ~。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週の運気はとてもいい感じ! 気持ちもハレバレとしており、様々なモノやコトが順調に流れている手ごたえもありそう。この運気をググっと底上げするのはファッションと美容にゃ。特に服は運気を上げるアイテムとして有効。身の周りにいるオシャレな人に、「私はどんな服が似合うか」というアドバイスを求めることをおすすめするにゃ。ファッションセンスが素晴らしい人というのは、他人から見られている自分を知っており、バランス感覚があるにゃ。そういう人と話していると、獅子座さんの中に「こんな視点もあるんだ」という発想が生まれる。これを得ることもまた、人生全般を底上げするヒントにつながっていくんだにゃ~。金運もよく、「これが欲しい」と思ったものを思い切って手に入れてしまうと、いい変化が起こってくる。ただ、人と比べないことがとても大切。自分はこれがいいんだ、と思う直感を大切にしてにゃ。恋愛運も気になる人との結びつきが強まっている。ステキな時間を過ごせそうな人と、親睦を深めていってにゃん。

今週のラッキーアイテム

木製の食器、ラム肉のソテー

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週は人の環の中で、いい感じに過ごせる予感があるにゃ。これは地味だけれど、とてもいい運気。家族の空気が穏やかになったり、職場の連携がスムーズに進んだりするので「これは運がいい」と自覚してにゃ。乙女座さんは自分にも他人にも採点が厳しく「うまく回っているからといって、この程度のことは大したことがない」などと思ってしまうところがあるけれど、自分の意のままにならぬ他人の感情や動きが調和しているというのは、なかなかいことにゃ。これを意識的に「運気がいい」と捉えることが大切。ラッキーはラッキーを呼ぶので、さらなるラッキーをつかみにいってにゃ~。イメージは「わらしべ長者」。そんな行動をすることで、今週は素敵に人生が変わっていくにゃ。もし「運がいいなんて自覚しにくい」と思うなら、過去の楽しかったこと、いいことをを掘り起こして、自分のパワーに替えて行って。例えば、小学生のときに先生にほめられたこと、店員さんに「お似合いですよ」と言われたことなどを思い出して「私はできる」と思うにゃ。そのマインドで、幸運期を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ルームフレグランス、パスケース

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

気持ちがちょっと落ち込みやすい時期にゃ。というのも天秤座さんは感覚が鋭敏で、蠍座の持つ「あの世とこの世の境界線があいまいになる」というパワーにやられてしまいがち。来週早々に行われるハロウィン(10月31日)やメキシコの祭典・死者の日(11月1~2日)などのエネルギーの影響を受けて、「あれ、なんだかフワフワする」という感覚になって、ミスをしたり、カン違いをしてしまったり、仕事のスイッチが入らないことなどが起こってしまいそうにゃ。人に迷惑をかけることが大嫌いな天秤座さんは、そういう事態への対応力が弱い。失敗をいつまでも自分の中でくよくよと悩むことも起こりがちにゃ。そういう事態に陥ったら、柏手を打って「はい! 終わり!」と叫ぶなどしてやり過ごしてにゃん。また、人の意見を鵜吞みにしてしまいそうな予感もあるにゃ。人の意見は話半分に聞き、自衛をすることが大切。特に「警察のものです」とか「●●市役所の職員です」などといった電話が来たら、ウソのリサーチや詐欺など罠かもしれないと、疑ってかかることが大切にゃ。そんなことを心の片隅に留めておいてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

キッチンペーパー、牡蠣

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週は嫌いな人、苦手な人と縁を切ることができそうな予感。様々なことを抱え込みがちな蠍座さんにとって、余計なことをしなくてもいい状況になることは、大きな意味があるにゃ。もし、近くに由緒正しい縁結びの神社があるならば、「悪縁を切って、良縁を結ぶにはどうしたらいいですか?」などと、神様に相談をするといい。縁結びの神様というのは、縁切りの神様でもあるんだにゃ。また、蠍座さんはとても深い魅力があるので、変な人から一方的に好意を寄せられてしまうところがある。さらに今週は、境界線があいまいになるという、蠍座のパワーが強まっているにゃ。ノイズ交じりの感情を受けていると、蠍座さんにとって不要なモノまで引き寄せてしまう。あなたに対して下心がある人は、後から見返りを求められるということでもある。邪な人、卑しい人と縁を切り、良縁をキャッチすることを心がけてにゃん。自分のことを情に流されがちだと感じる人は、今週、そういう人と距離を置くことが大切にゃ。そうすることで、これからの毎日がキラキラと輝きだすんだにゃ~。

今週のラッキーアイテム

床拭きモップ、ジャスミン茶

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店