サライ.jp

玉の輿婚

突然ですが、あなたの身近に玉の輿にのった女性はいますか?「気づけば知り合いが玉の輿婚をしていた…!」なんてこともあるのではないでしょうか。 株式会社豆腐の盛田屋(https://www.tofu-moritaya.com/)が、実際に玉の輿に乗った既婚女性(30代~50代)を対象に、「“リアル玉の輿”に関するアンケート」を実施しました。 玉の輿婚を実現した女性たちは具体的にどんな女性で、どこでパートナーと出会いゴールインしたのか、気になる実態を見ていきましょう。

■玉の輿婚、出会いの場は「友人の紹介」が31.4%!

まず、「夫との出会いの場を教えてください」と質問したところ、『友人の紹介(31.4%)』が最も多く、次いで『職場(30.5%)』『学校(学生時代)(14.6%)』『婚活パーティー(6.8%)』と続きました。

玉の輿婚

玉の輿女性が明かす夫との馴れ初めエピソード

「同じ会社の同じ部署の上司」(香川県/30代/会社員)
「兄嫁の乗っていた車のディーラーで車の点検に来ていた時に出会った」(東京都/40代/自営業・自由業)
「医学部生だった夫と大学の図書館で出会いました」(神奈川県/40代/会社員)
「幼馴染に大学時代の友人を紹介してもらい、付き合うことになりました」(兵庫県/50代/パート・アルバイト)

次に、玉の輿女性の多くは、結婚までにどれだけの期間を要しているのでしょうか。
「出会いから結婚までの期間を教えてください」と質問したところ、『3年以上(29.5%)』が最も多く、次いで『1年以上〜2年未満(23.2%)』『半年以上~1年未満(20.3%)』『2年以上~3年未満(13.4%)』と続きます。

玉の輿婚

■玉の輿婚に至るまでの具体的なエピソード

結婚に至るまでのエピソードを具体的に聞きました。

「バレンタインで気持ちを伝え、ホワイトデーに告白、プロポーズは夜景の綺麗な公園」(愛知県/30代/専業主婦)
「ホテルの教会を貸し切りプロポーズ…OKに決まってるでしょ!」(東京都/30代/専業主婦)
「夫の海外転勤が決まり、結婚して一緒に行くことになった」(神奈川県/40代/専業主婦)
「面白い人だなーと思って交際をスタート。3日後にプロポーズされてそれがまた面白くて即お受けしました」(兵庫県/40代/専業主婦)

ここまでの調査で、玉の輿女性の多くは『友人の紹介』での出会いが多いということが分かりました。また、職場の先輩・後輩の関係からいつしか恋愛関係に発展している女性も多いようです。

出会いの場で意外な結果だったのが『婚活パーティー』です。「婚活パーティー=玉の輿と出会える場」と少なからずイメージされていた方も多いのではないでしょうか。
しかし、玉の輿に乗った女性は婚活パーティーなど自ら出会いに行くのは少ないことがわかりました。この結果から、玉の輿女性に共通して言えることは、“思いがけず”出会っているということです。

■玉の輿婚をした女性たちが力を入れていたことは?

思いがけない出会いのために、玉の輿女性は当時から何に気をつけていたのでしょうか。そこで、「その当時から気をつけていたことを教えてください」と質問したところ、『食事(30.4%)』が最も多く、次いで『服装(26.2%)』『スキンケア(24.0%)』『運動(9.1%)』が続きました。

玉の輿婚

玉の輿女性の多くは普段から食事に気をつけていたようですね。また、気をつけるポイントの一つとしてスキンケアも挙げられています。
そこで、玉の輿女性のデート前日に特に力を入れていたスキンケア方法を聞いたところ、『パック(35.4%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『美容液(29.7%)』『スクラブ洗顔(10.2%)』『ピーリング(5.3%)』という結果になりました。
玉の輿女性の多くは、よりキレイに彼の目に映ってほしいという思いから、しっかりと前日にパックをしてデートに臨んでいるようです。

■ 玉の輿女性のスキンケアにかける時間とお金が判明!

それでは玉の輿女性は日々のスキンケアにどのくらいの時間とお金をかけていたのでしょうか?
まず、「1日のスキンケアにかける時間を教えてください」と質問したところ、『10分未満(30.7%)』『5分未満(25.6%)』『15分未満(23.0%)』『30分未満(17.1%)』の順になりました。

玉の輿婚

続いて、「スキンケアに1ヶ月でどれくらいお金をかけていますか?」と質問したところ、『3,000円未満(35.2%)』『3,000~5,000円未満(26.9%)』『5,000~10,000円未満(21.2%)』『10,000~15,000円未満(9.7%)』の順になりました。

玉の輿にのった女性は、1日10分程、1ヶ月3,000円以内で美肌づくりをしている方が多いことが分かりました。
玉の輿女性に抱いていたイメージと、実際の結果では「かなり違った!」と感じられた方も多いのではないでしょうか?

そこで、「スキンケア商品を選ぶ基準を教えてください」と質問したところ、『成分(56.9%)』が最も多く、次いで『価格(41.9%)』『ブランド(34.1%)』『手軽さ(32.2%)』と続きました。その商品のネームバリューではなく、成分や信頼性といった”品質”を重視していることや、価格帯を重視して選んでいると判明しました。

玉の輿婚

意外にも玉の輿女性とご自身ではそんなに大差はないと思った方も多いのではないでしょうか。

***

ここまでの調査の結果から、玉の輿女性は自らのりに行ったというわけではなく、普段からコツコツと続けていた努力が実って、玉の輿に繋がったことがわかりましたね。
食事、服装、スキンケアなど当たり前のことが当たり前にできる、ということが肝要なのかもしれません。

 

調査概要:『“リアル玉の輿”に関するアンケート』
【調査期間】 2019年10月15日(火) ~ 2019年10月17日(木)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,027人
【調査対象】 玉の輿に乗った既婚女性(30代~50代)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア