可愛い我が子の結婚、いつか訪れる結婚前の挨拶を、待ちわびている方もいらっしゃるのではないでしょうかそこで、結婚式の引き出物通販サイトANCIE WEDDING(https://ancie.jp/)を展開する株式会社Colorsが、結婚挨拶を行なったことがある男女626人を対象に、自分の両親並びに相手方の両親への結婚挨拶について、調査を行いました。子供たちは、どのようにその日を迎えているのでしょうか。結婚挨拶前後で意識したことや、成功・失敗エピソードなどについて、ご紹介します。

■自分の両親への報告は直接気軽に伝える傾向

自分の両親への結婚報告は、口頭や電話での報告が91.8%との結果が。やはり、自分の言葉でしっかり伝える人がほとんどで、結婚報告という重要な場面では、直接口頭で伝えたり、遠距離で暮らしている人も電話が多いようです。

▷自分の両親への結婚報告で気をつけたことは?

・特になし(40.3%)
・伝え方(18.1%)
・伝える順番やタイミング(14.0%)
・場所や雰囲気づくり(13.8%)
・事前に彼・彼女を紹介(12.1%) 
・その他(1.7%)

直接伝えることを大切にした上で、両親へは気軽に伝える人が多い傾向です。一方で、両親との関係性や妊娠・再婚などの事情により、伝え方や事前に彼・彼女を紹介するなど、入念に準備をしている人も少なくありませんでした。

また、昨今のコロナ禍の中では、Zoom等のオンラインツールを利用して、結婚報告を行なった方も少なくないようです。

【結婚挨拶の体験談】
・コロナで田舎に帰れず、Zoomで報告しました。妹に協力をお願いしてセッティングしてもらったり、彼がどんな人かを“良い人”アピールしてもらったりしました!
・妊娠してしまったので、言葉を選びながら伝えました。自分の親でも緊張したのを覚えています。
・自分でいうのも変ですが、父は“娘大好き”なので、彼を自宅に呼んだり、家族でご飯を食べたりと、プロポーズから結婚報告まで時間がかかりましたが、徐々に固めていきました。

■結婚挨拶前の準備として、相手の両親に事前に会っておいた人は半数以上!

結婚挨拶前に、相手の両親に会ったことがある人は52.0%。さらに父親・母親のみの人も合わせると、67.5%と非常に高い割合でした。反対されないために、プロポーズ後の結婚挨拶前に、意図的に彼や彼女を紹介する人もいるようです。

▷事前準備で特にしたことは?

・手土産(31.9%)
・服装、身だしなみ(21.3%)
・カップルで事前の話し合い(18.8%) 
・特になし(16.2%)
・当日のシミュレーション(13.5%)
・その他(12.5%)
・結婚挨拶前の挨拶(10.4%)
・情報収集(7.5%)

実際に手土産を持参したカップルは86.7%で、地元で有名なお菓子やお酒、ブランドの品物を選ぶカップルが多いようです。また、結婚承諾の言葉を緊張して言えない人もおり、事前のシミュレーションが必須との声も。

■結婚挨拶当日に意識して気をつけたことは?

・身だしなみ(36.5%)
・振る舞い(19.6%)
・発言内容や口調(18.8%)
・言葉遣い(15.5%)
・マナー(9.7%)
・特になし(11.8%)
・その他(10.1%)

結婚挨拶当日に意識したことの最多は「身だしなみ」で、男性はスーツが75.0%、女性はワンピースが62.3%と、ほとんどのカップルが、いわゆる王道のお洋服を準備していました。

【失敗・成功エピソード】
・僕が「結婚させてください」と言う前の40分ぐらい、お父様から「将軍などの歴史の話」をずっと聞くことになってしまいました。途中で遮ることはできなかったので、教訓としては、お父様の前に行ったら、できるだけ早い段階で伝えてしまった方が良いと思います。(25歳 男性)
・正直、考えていたことを話すというのは難しい空気感だったので、10分ぐらい自分の思いを全て伝えました。話し終わった瞬間、みんなからネタのように拍手され、上手!という言葉を聞けたのが安心というか、思いが伝わったことにホッとしました。(27歳 男性)
・結婚報告自体は上手くいったと思ったが、急なことだったので、そのあと「なんでこんな急なのか? 騙されていないのか、大丈夫か」と半分怒ったような口調で言われて戸惑った。お互い本当に大事に思っていることや、どうして結婚しようと思ったかを丁寧に話していれば、両親は不安にならなかったかもと思った。(23歳 女性)
・笑顔で誠実な姿勢を心がけたので、会話も弾んだ。後日、相手から「感じの良い方であなたにはもったいないくらい」と、ご両親から言われた旨を聞いて、良かったと思った。(29歳 女性)

* * *

いかがでしたか? 挨拶に来る子供たちも、緊張して当日を迎えているようですね。ご自身が挨拶に行った時を懐かしく思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。挨拶しやすい雰囲気を作ってあげることで、相手の人となりを引き出せるのかもしれません。幸せな家庭を築くことを願い、優しく迎えてあげましょう。

調査方法:インターネット調査
調査対象:結婚挨拶をおこなったことのある男女
調査人数:626名
調査期間 :2021年1月22日~2021年2月16日、2020年8月8日~2020年8月25日、2020年5月17日~2020年5月22日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
6月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品