新着記事

もみじ盆栽|漆器の鉢植えのもみじで四季の移ろいを楽しむ

国宝 海磯鏡 唐または奈良時代・8世紀 東京国立博物館(法隆寺献納宝物)(通期展示)

正倉院宝物と法隆寺献納宝物が一堂に【御即位記念特別展 正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―】

イマドキ60代独身は「気楽」「自由」を背景に約半数が老後も「1人で過ごしたい」

結婚しない60代は「気楽」「自由」に、老後も1人で過ごしたい

【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解放されたきっかけは“保証人”~その2~

【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解放されたきっかけは“保証人”~その1~

楊洲周延著 千代田の大奥神田祭礼上覧 狆のくるひ(国立国会図書館アーカイブズ)

狆と呼んだ娘と結婚した日露戦争の英雄・秋山好古

腰痛・坐骨神経痛の改善はストレッチから!痛む部位別にわかる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第28回】

腰痛・坐骨神経痛の改善はストレッチから! 痛む部位別にわかる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第28回】

IMABARI コットンスヌード|無造作に巻いても形が決まる、暖かなコットン襟巻き

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その2~

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その1~

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【娘のきもち】兄の失業に、自身の流産。二度の辛い場面を乗り越えられたのは、一度は遠ざけた両親からの愛情だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘の気持ち】兄の失業に、自身の流産。2度の辛い場面を乗り越えられたのは、一度は遠ざけた両親からの愛情だった~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、小学生の子供を育てながら、お兄さんの経営する飲食店の手伝いをしている唯さん(仮名・39歳)。京都府出身で、両親と6歳上に兄のいる4人家族。兄は唯さんが就職したのと同じ時期に飲食店を友人と立ち上げ、店長をしています。そのお店は家族のたまり場となっていて。

「病気をしたことで、私は仕事をセーブするようになり、その分、兄のお店に入り浸るようになりましたね。それに両親も私もお酒が大好きだったから、何かあると兄のお店でご飯を食べるようになっていました。最初は兄も来過ぎだとツッコんでいたんですが、最後のほうには諦めたのか何も言わなくなっていましたね(苦笑)」

兄のお店が経営難で閉店に。もう一度お店をやりたいと思わせてくれたのは父の行動力だった

お兄さんのお店はオープン後2年経ち、外から見ると軌道に乗っているように見えたそう。しかし内情は厳しいもので、3年をまたずに閉店に追い込まれます。

「私からしたら本当に急に、兄のお店がなくなりました。私がお店に行く時にはお客さんはいたし、忙しそうに見えていたのに。閉店したことにより、いくらか私は知りませんが、数百万の借金もできたようでした。でも、兄は私の前では気丈に、ずっと前向きだったんです。6コも下だと頼りにもしてもらえないのかと悲しくなりましたね。その後、兄は友人を頼って別のお店で働き始めたので、すっかり元気になったと思っていたんです。でも……」

借金も少しずつ減っていき、表面上は元気だったお兄さんですが、いつまで経ってずっと同じお店で雇われている状態。もう一度やる気を起こさせてくれたのは父のある行動だったとか。

「兄の夢は昔からお店をやること。でも、一度の失敗から怖くなったのか、5年以上経って借金を返し終わった後もずっと同じお店で働いたままで。そのことに父も気づいていたみたいで、いきなりお店を出すと言い出し、会社を早期退職してきたんです!そしてそこの店長を兄にと。その思い切った行動力はさすがだなと。兄はその後押しにより、もう一度お店を始める決意をしてくれました。今は父はお店にまったく関与せず、たまにお店に行って大きな顔をしているだけだと兄が言っていました(笑)」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解…
  2. 【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解…
  3. 【娘のきもち】ずっと心にあった「親じゃないくせに」。隣で暮らす伯…
  4. 【娘のきもち】ずっと心にあった「親じゃないくせに」。隣で暮らす伯…
  5. 【娘のきもち】他人行儀な親子関係を引きずったまま大人に。不和解消…
PAGE TOP