新着記事

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

車内の汚れをリフレッシュしておもてなし空間へ!|「車内掃除」7つのポイント【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

文/鈴木珠美
車内の汚れをリフレッシュ! おもてなし空間へ【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】
年末の大掃除で家の中や、会社の机まわりは掃除をしたものの、車内の掃除はまだ手付かずのかたも多いのでは? 新しい年、気持ちよくドライブに行くためにも、車内の掃除も行っておきたいものです。それに誰かを乗せるときに汚れが溜まっている車内では、乗せるほうも、乗るほうもためらいます。車内清掃はおもてなしです。

車は外履きで乗り込むので泥や砂が舞い込みます。とくに車内で飲食する方やペットを乗せる方は、食べこぼしやペットの毛があちらこちらに落ちています。もちろん髪の毛も。忘れがちなのがドアやハンドル、スイッチまわりなどの手が触れる部分。普段掃除をしていなければ、皮脂汚れがこびりついているはずです。

それではさっそく、車内掃除のポイントをご紹介しましょう。

1.車内の荷物を降ろそう!

車内掃除のポイント.1

掃除をする前に車内の荷物を降ろしましょう。ビニールシートなどがあると便利です。車内のポケット、ラゲッジルームに収納している荷物、運転席、助手席、後部座席のフロアマットも外しましょう。

2.ハケなどで掃いて、仕上げに掃除機を

車内掃除のポイント.2車内は砂埃があるので家用の掃除機よりも、車内専用の掃除機があるといいでしょう。シガーソケットから電源をとるタイプの車内用掃除機もあります。掃除機をかける前に小さなほうきか、ハケなどで足元やシートの隙間に入り込んだチリやホコリ、ゴミをかきだしてから掃除機をかけます。

3.天井から樹脂類まで水拭き

水に濡らしてかたく絞ったタオルで水拭きします。汚れがひどい場合はカー用品店などで販売している車内専用のルームクリーナーなどを使いましょう。天井やハンドルまわり、ドアの部分など拭き掃除。シートベルトも拭き取ります。水拭きした後は乾いたタオルで汚れを拭き取りましょう。

4.歯ブラシや綿棒を使ってエアコンの吹き出し口を掃除

エアコンの吹き出し口は歯ブラシや綿棒などを使ってホコリをとります。スイッチ類まわりにもホコリがたまるので綿棒で取り出しましょう。仕上げは水に濡らして絞ったタオルで水拭き&乾拭きで。

5.シートのお掃除

車内掃除のポイント.5シートは掃除機をかけてガムテープなどで細かいゴミをとった後は、タオルで水拭き。または布製のシート用か革製のシート専用のクリーナーを使ってシートの汚れを落とします。洗浄後は窓を開けてしっかりと乾燥させましょう。

6.内窓を綺麗に

内側の窓の汚れを落とします。水で濡らしかたく絞ったタオルで拭き掃除。専用のクリーナーを用意すると便利です。タオルで拭くときは一定方向で拭くのがコツ。

7.フロアマットを洗おう

車内掃除のポイント.7フロアマットは棒などでたたいて砂埃を落とします。汚れがひどい場合は洗浄クリーナーなどを使って洗います。フロアマットはしっかりと乾燥させないとカビやニオイの原因になるので、しっかりと乾燥させる時間があるときに行いましょう。日常のお手入れとしてはフロアマットの砂埃をはたき、水拭き程度で充分です。

* * *

まとめて掃除すると半日がかりになる工程ですが、こまめに掃除していれば、時間短縮になります。日常のお手入れとして行いたい場所は、手が触れる部分、皮脂汚れの掃除と、良好な視界を確保するための内窓拭き、掃除機かけです。

掃除は、自分とマイカーとのコミュニケーション時間です。車の掃除をすることで、車に対する愛情も自然に増えていきますし、運転以外でも車と触れ合う時間を作ることは、マイカーを大事にする気持ちが高まります。

何より綺麗な車内は、誰かを乗せるときは最高の“おもてなし”となります。綺麗な空間で心地よいドライブを楽しんでくださいね。

文・鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 他のプジョー車とは異なり、上級感を演出した車体デザイン。前照灯はLEDライトを使用。左右両端から常時灯が垂直に伸びる。 プジョー/508|“猫足”と称される伝統の乗り心地は健在。実用性…
  2. アクセサリーソケットを活用 車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用…
  3. 縦3灯のヘッドライトはLEDで上段2灯がロービーム。その下がハイビーム。メッキ部分も含めて個性的なデザインが特徴。 三菱/eKクロス|三菱・日産の共同開発で生まれた、日本が誇る大空…
  4. 守る、楽しむドライブレコーダー 「あおり運転」から自分のクルマを守る「ドライブレコーダー」活用法…
  5. 画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています 【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出…
PAGE TOP