新着記事

焦がさず焼けて煙らない!画期的な立体囲炉式炭火コンロ

ピアノサロン・クリストフォリのコンサート

ベルリンのトルコ人街にあるクラシックライブハウス、「ピアノサロン・クリストフォリ」で一期一会の音楽と出会う

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった――若年性認知症になった母【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった~若年性認知症になった母【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった――若年性認知症になった母【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった~若年性認知症になった母【前編】

アロハ オン ザ ガンジェズ ホテル

デジタルデトックスができる!世界のリトリートホテル6選

源氏物語朝顔図(部分) 土佐光起筆 1幅 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵

知っておくと便利! 日本美術の定番の画題を、作品を見ながら学ぶ。【企画展 はじめての古美術鑑賞―絵画のテーマ】

足裏が心地よいモダンな牛革草履で颯爽と街を歩いてみたら?

茶摘み体験

大人が満足する社会見学4選【静岡県】|ヤマハ楽器ミュージアム、電車の転車台体験、うなぎパイファクトリー、茶摘み

【家族のかたち】自分が子供を持った時、いい父親像が分からなかった。そんな戸惑いに義父は子育ての思い出話を繰り返し話してくれた~その2~

【家族のかたち】自分が子供を持った時、いい父親像が分からなかった。そんな戸惑いに義父は子育ての思い出話を繰り返し話してくれた~その2~

【家族のかたち】母子家庭でも寂しかった記憶は一切なし。一度した約束は最後まで守ってくれる母親だった~その1~

【家族のかたち】母子家庭でも寂しかった記憶は一切なし。一度した約束は最後まで守ってくれる母親だった~その1~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

車内の汚れをリフレッシュしておもてなし空間へ!|「車内掃除」7つのポイント【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

文/鈴木珠美
車内の汚れをリフレッシュ! おもてなし空間へ【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】
年末の大掃除で家の中や、会社の机まわりは掃除をしたものの、車内の掃除はまだ手付かずのかたも多いのでは? 新しい年、気持ちよくドライブに行くためにも、車内の掃除も行っておきたいものです。それに誰かを乗せるときに汚れが溜まっている車内では、乗せるほうも、乗るほうもためらいます。車内清掃はおもてなしです。

車は外履きで乗り込むので泥や砂が舞い込みます。とくに車内で飲食する方やペットを乗せる方は、食べこぼしやペットの毛があちらこちらに落ちています。もちろん髪の毛も。忘れがちなのがドアやハンドル、スイッチまわりなどの手が触れる部分。普段掃除をしていなければ、皮脂汚れがこびりついているはずです。

それではさっそく、車内掃除のポイントをご紹介しましょう。

1.車内の荷物を降ろそう!

車内掃除のポイント.1

掃除をする前に車内の荷物を降ろしましょう。ビニールシートなどがあると便利です。車内のポケット、ラゲッジルームに収納している荷物、運転席、助手席、後部座席のフロアマットも外しましょう。

2.ハケなどで掃いて、仕上げに掃除機を

車内掃除のポイント.2車内は砂埃があるので家用の掃除機よりも、車内専用の掃除機があるといいでしょう。シガーソケットから電源をとるタイプの車内用掃除機もあります。掃除機をかける前に小さなほうきか、ハケなどで足元やシートの隙間に入り込んだチリやホコリ、ゴミをかきだしてから掃除機をかけます。

3.天井から樹脂類まで水拭き

水に濡らしてかたく絞ったタオルで水拭きします。汚れがひどい場合はカー用品店などで販売している車内専用のルームクリーナーなどを使いましょう。天井やハンドルまわり、ドアの部分など拭き掃除。シートベルトも拭き取ります。水拭きした後は乾いたタオルで汚れを拭き取りましょう。

4.歯ブラシや綿棒を使ってエアコンの吹き出し口を掃除

エアコンの吹き出し口は歯ブラシや綿棒などを使ってホコリをとります。スイッチ類まわりにもホコリがたまるので綿棒で取り出しましょう。仕上げは水に濡らして絞ったタオルで水拭き&乾拭きで。

5.シートのお掃除

車内掃除のポイント.5シートは掃除機をかけてガムテープなどで細かいゴミをとった後は、タオルで水拭き。または布製のシート用か革製のシート専用のクリーナーを使ってシートの汚れを落とします。洗浄後は窓を開けてしっかりと乾燥させましょう。

6.内窓を綺麗に

内側の窓の汚れを落とします。水で濡らしかたく絞ったタオルで拭き掃除。専用のクリーナーを用意すると便利です。タオルで拭くときは一定方向で拭くのがコツ。

7.フロアマットを洗おう

車内掃除のポイント.7フロアマットは棒などでたたいて砂埃を落とします。汚れがひどい場合は洗浄クリーナーなどを使って洗います。フロアマットはしっかりと乾燥させないとカビやニオイの原因になるので、しっかりと乾燥させる時間があるときに行いましょう。日常のお手入れとしてはフロアマットの砂埃をはたき、水拭き程度で充分です。

* * *

まとめて掃除すると半日がかりになる工程ですが、こまめに掃除していれば、時間短縮になります。日常のお手入れとして行いたい場所は、手が触れる部分、皮脂汚れの掃除と、良好な視界を確保するための内窓拭き、掃除機かけです。

掃除は、自分とマイカーとのコミュニケーション時間です。車の掃除をすることで、車に対する愛情も自然に増えていきますし、運転以外でも車と触れ合う時間を作ることは、マイカーを大事にする気持ちが高まります。

何より綺麗な車内は、誰かを乗せるときは最高の“おもてなし”となります。綺麗な空間で心地よいドライブを楽しんでくださいね。

文・鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。 「MAZDA3(マツダ・スリー)発表会」から見えてきた「ヒトとク…
  2. 約5年ぶりに日本市場に復活したインサイト。車体は大型化し、全幅は1.8mを超える。低重心設計で、走行安定性は極めて高い。 ホンダ インサイト|走り、燃費、デザインを高次元で調和させたスポ…
  3. 車の会話、パッシング【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 車の会話、相手への思いやりの「パッシング」【彩りカーライフ~自分…
  4. 全てが純正を維持している300ZX50thアニバーサリーは、とても希少だそう。 【私のクルマ遍歴】『300ZX50thアニバーサリー』と『GT-…
  5. 左ハンドル仕様の和年さんの愛車。日本のスポーツカーとして、海外で高い評価を受けました。その出会いと物語は【後編】にて語ります。 【私のクルマ遍歴】本当は『300ZX』が欲しかったものの高すぎて…
PAGE TOP