新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで作る! おうちで燻製レシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで スモークチーズが作れる!カンタン「燻製」入門

【ビジネスの極意】「モチベーション」と「やる気」は違います

【ビジネスの極意】「モチベーション」と「やる気」は違います

日常生活に必須の「7つの力」を無理なく向上させるエクササイズ|『カラダのおくすり体操』

加齢で衰えた「転ばない力」を回復させるエクササイズ|『カラダのおくすり体操』

この一体化した金属を外せ!脳活パズル『はずる』にハマる人続出

ザルツブルクの町

門をくぐれば巡礼の道。モーツァルト生誕の地「ザルツブルク」の知られざる絶景ポイントを歩く(オーストリア)

お子さんが自立したこともあり、ロードスターを購入してからは奥様と2人で出かける機会が増えたそう。

【私のクルマ遍歴】事故でフロントが破損した『NCロードスター』。奥様の理解と後押しでより魅力的なフォルムに生まれ変わる(後編)

茂幸さんの愛車は、ブラックのボディカラーが希少なオープンカー。その出会いと物語は【後編】にて語ります。

【私のクルマ遍歴】仕事や家庭に翻弄され、『カリーナ』『チェイサー』『ミラージュ』『ギャラン』と、何台も乗り換えた青春時代(前編)

横瀬浦公園(長崎県西海市)にあるルイス・フロイス像。

なぜイエズス会は長崎で多くの信者を獲得できたのか?【半島をゆく 歴史解説編 西彼杵・島原半島3】

拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』

拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』

ものぐさでもOK!後ろからでも前からでも履ける画期的スリッパ

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

平成時代を振り返る|男性約3割、 女性約5割が「平成時代は良かった」

平成時代の生活と思い出を振り返る

株式会社大和ネクスト銀行( https://www.bank-daiwa.co.jp/ )は、 平成時代の思い出や、平成の次の時代に関する意識を探るため 、 2018年10月19日~10月22日の4日間、 全国の20歳~69歳の男女を対象に、平成時代の思い出とポスト平成に関する調査をインターネットリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

この結果から、もうすぐ終わる平成時代について振り返ってみよう。まずは平成の生活から。

(平成時代のトレンドを振り返るアンケートはこちら

* * *

平成時代の生活と思い出を振り返る

■ 平成時代の生活と思い出 ■

◆「平成」を振り返る 「平成時代は良かった」男性では約3割、女性では約5割

平成時代の生活と思い出を振り返る
2019年5月1日に改元が行われ、平成時代が終わりを告げることになります。そこで、全国の20歳~69歳の男女1,000名(全回答者)に、平成時代の思い出について質問を行いました。

はじめに、全回答者(1,000名)に、自身にとって“平成時代”は良かったか、良くなかったかを聞いたところ、『良かった(計)』(「とても良かった」「やや良かった」の合計、以下同様)が39.8%、『良くなかった(計)』(「全く良くなかった」「あまり良くなかった」の合計)が19.9%、「どちらともいえない」が40.3%となりました。

男女別にみると、良かったと感じている人の割合は、男性31.8%、女性47.8%で、女性のほうが16.0ポイント高くなりました。

年代別に『良かった(計)』の割合をみると、20代(59.0%)が最も高くなりました。平成より前の時代を経験していない20代では、平成時代を良かったと感じている人が多いようです。また、最も低かったのは50代(27.5%)でした。

◆平成時代に上手くいくと思っていたこと 1位「仕事」
平成時代の生活と思い出を振り返る
◆平成時代に上手くいかなかったこと 1位「貯蓄」2位「仕事」3位「恋愛・結婚」

◆平成時代に上手くいかなかったこと 1位「貯蓄」2位「仕事」3位「恋愛・結婚」

続いて、全回答者(1,000名)に、平成時代のくらしについて聞きました。

平成時代に上手くいくと思っていたことを聞いたところ、「仕事」(27.2%)が最も多く、次いで、「家族との関係」(18.5%)、「恋愛・結婚」(18.1%)、「趣味」(16.4%)、「友人との関係」(16.2%)となりました。仕事が順調であることに期待感を持っていた人が多いようです。

次に、平成時代に上手くいかなかったと思うことを聞いたところ、「貯蓄」(33.3%)が最も多く、次いで、「仕事」(24.8%)、「恋愛・結婚」(16.3%)、「健康」(15.4%)、「投資(金融投資など)」(12.0%)となりました。

性年代別にみると、20代男性と20代女性では「勉強」(20代男性24.0%、20代女性22.0%)、40代男性では「恋愛・結婚」(32.0%)、50代男性では「仕事」(42.0%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

◆20代女性の8割半が「平成時代にお金を使いすぎたと思う」と回答
◆20代女性の8割半が「平成時代にお金を使いすぎたと思う」と回答
◆平成時代に良いお金の使い方ができたと思うこと 1位「レジャー・旅行」2位「住宅」3位「子どもの教育」

平成時代に良いお金の使い方ができたと思うこと 1位「レジャー・旅行」2位「住宅」3位「子どもの教育」
平成時代には、どのようなことにお金をかけた人が多いのでしょうか。

まず、全回答者(1,000名)に、平成時代に、お金を使いすぎてしまったと思うかを聞いたところ、「そう思う」は69.1%、「そう思わない」は30.9%となり、使いすぎの実感があるという人が多数派となりました。

性年代別に「そう思う」の割合をみると、20代女性(84.0%)が最も高くなりました。

お金を使いすぎてしまったと思う人(691名)に、どのようなことにお金を使いすぎたと思うかを聞いたところ、「食事」(29.5%)が最も多く、次いで、「衣類・ファッション」(21.9%)、「レジャー・旅行」(17.8%)、「住宅」「自動車」(いずれも12.9%)となりました。普段の食事や外食など、食費がかさんだと感じている人が多いようです。

性年代別にみると、20代男性や40代男性では「ゲーム」(20代男性18.1%、40代男性17.2%)、60代男性では「自動車」(26.5%)、20代女性では「美容」(26.2%)、30代女性では「ケータイ・スマホ」(28.4%)、40代女性では「衣類・ファッション」(35.8%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

続いて、全回答者(1,000名)に、平成時代に、良いお金の使い方ができたと思うか聞いたところ、「そう思う」は48.5%、「そう思わない」は51.5%となりました。
良いお金の使い方ができたと思う人
良いお金の使い方ができたと思う人(485名)に、どのようなことで良いお金の使い方ができたと思うかを聞いたところ、「レジャー・旅行」(26.0%)が最も多く、次いで、「住宅」(14.8%)、「子どもの教育」(13.8%)、「食事」(13.4%)、「自動車」(12.8%)となりました。レジャーや旅行への出費が有意義だったと考える人が多いようです。

性年代別にみると、20代男性では「パートナー(恋人・配偶者)へのプレゼント」(25.0%)、40代男性では「自動車」(26.7%)、60代男性では「住宅」(31.3%)、50代女性では「子どもの教育」(25.6%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

* * *

もうすぐ終わる、平成時代。あなたにとって、平成時代はいい時代でしたか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. まもなく令和! 平成の「暮らし」と「食」の変化をデータで振り返る まもなく令和! 平成の「暮らし」と「食」の変化をデータで振り返る…
  2. 令和あるあるランキング! “令和あるある”ランキング!|3位は「万葉集がとにかく売れる」、…
  3. 平成トレンドを振り返る 平成トレンドを振り返る|40代・50代・60代がハマったブームは…
PAGE TOP