新着記事

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

波佐見焼のおひつ2色セット|冷やご飯が、ふっくら炊き立てによみがえる

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

スミカマの槌目模様の包丁|欧米で脚光を浴びる老舗が古風な包丁を近代的にアレンジ

個人的に世界遺産にしたい場所ランキング! 伊勢神宮に阿蘇、東京タワーなど……未登録なのには理由があった?

世界遺産にしたい場所ランキング| 伊勢神宮に鎌倉、東京タワー……登録されないのには理由があった!?

健康オイル、何を選ぶ?

健康オイル、何を選ぶ?|体に良い油の選び方

朝5時起床。定番スタイルに着替えてから、朝食は6時半頃。「その日のスケジュールを確認しながら、小一時間かけて朝食を摂り、家を出るのは8時半頃です」と服部幸應さん。

【朝めし自慢】服部幸應(服部学園理事長、服部栄養専門学校校長・73歳)「具だくさんの味噌汁と葱入り卵焼き、果物を欠かしません」

ごはんはどうだ! 銅製釜飯セット|銅製羽釜のご飯は旨さ格別 最高の熱伝導で短時間に炊き上がる

チレス・エン・ノガダ

赤白緑のトリコロールに彩られた甘いトウガラシ料理!?|メキシコ独立記念日の味「チレス・エン・ノガダ」

救ってくれたのは同じ悲しみを経験した犬仲間と今の愛犬

救ってくれたのは同じ悲しみを経験した犬仲間と今の愛犬【愛犬との別れ、ペットロス体験記】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

平成時代を振り返る|男性約3割、 女性約5割が「平成時代は良かった」

平成時代の生活と思い出を振り返る

株式会社大和ネクスト銀行( https://www.bank-daiwa.co.jp/ )は、 平成時代の思い出や、平成の次の時代に関する意識を探るため 、 2018年10月19日~10月22日の4日間、 全国の20歳~69歳の男女を対象に、平成時代の思い出とポスト平成に関する調査をインターネットリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

この結果から、もうすぐ終わる平成時代について振り返ってみよう。まずは平成の生活から。

(平成時代のトレンドを振り返るアンケートはこちら

* * *

平成時代の生活と思い出を振り返る

■ 平成時代の生活と思い出 ■

◆「平成」を振り返る 「平成時代は良かった」男性では約3割、女性では約5割

平成時代の生活と思い出を振り返る
2019年5月1日に改元が行われ、平成時代が終わりを告げることになります。そこで、全国の20歳~69歳の男女1,000名(全回答者)に、平成時代の思い出について質問を行いました。

はじめに、全回答者(1,000名)に、自身にとって“平成時代”は良かったか、良くなかったかを聞いたところ、『良かった(計)』(「とても良かった」「やや良かった」の合計、以下同様)が39.8%、『良くなかった(計)』(「全く良くなかった」「あまり良くなかった」の合計)が19.9%、「どちらともいえない」が40.3%となりました。

男女別にみると、良かったと感じている人の割合は、男性31.8%、女性47.8%で、女性のほうが16.0ポイント高くなりました。

年代別に『良かった(計)』の割合をみると、20代(59.0%)が最も高くなりました。平成より前の時代を経験していない20代では、平成時代を良かったと感じている人が多いようです。また、最も低かったのは50代(27.5%)でした。

◆平成時代に上手くいくと思っていたこと 1位「仕事」
平成時代の生活と思い出を振り返る
◆平成時代に上手くいかなかったこと 1位「貯蓄」2位「仕事」3位「恋愛・結婚」

◆平成時代に上手くいかなかったこと 1位「貯蓄」2位「仕事」3位「恋愛・結婚」

続いて、全回答者(1,000名)に、平成時代のくらしについて聞きました。

平成時代に上手くいくと思っていたことを聞いたところ、「仕事」(27.2%)が最も多く、次いで、「家族との関係」(18.5%)、「恋愛・結婚」(18.1%)、「趣味」(16.4%)、「友人との関係」(16.2%)となりました。仕事が順調であることに期待感を持っていた人が多いようです。

次に、平成時代に上手くいかなかったと思うことを聞いたところ、「貯蓄」(33.3%)が最も多く、次いで、「仕事」(24.8%)、「恋愛・結婚」(16.3%)、「健康」(15.4%)、「投資(金融投資など)」(12.0%)となりました。

性年代別にみると、20代男性と20代女性では「勉強」(20代男性24.0%、20代女性22.0%)、40代男性では「恋愛・結婚」(32.0%)、50代男性では「仕事」(42.0%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

◆20代女性の8割半が「平成時代にお金を使いすぎたと思う」と回答
◆20代女性の8割半が「平成時代にお金を使いすぎたと思う」と回答
◆平成時代に良いお金の使い方ができたと思うこと 1位「レジャー・旅行」2位「住宅」3位「子どもの教育」

平成時代に良いお金の使い方ができたと思うこと 1位「レジャー・旅行」2位「住宅」3位「子どもの教育」
平成時代には、どのようなことにお金をかけた人が多いのでしょうか。

まず、全回答者(1,000名)に、平成時代に、お金を使いすぎてしまったと思うかを聞いたところ、「そう思う」は69.1%、「そう思わない」は30.9%となり、使いすぎの実感があるという人が多数派となりました。

性年代別に「そう思う」の割合をみると、20代女性(84.0%)が最も高くなりました。

お金を使いすぎてしまったと思う人(691名)に、どのようなことにお金を使いすぎたと思うかを聞いたところ、「食事」(29.5%)が最も多く、次いで、「衣類・ファッション」(21.9%)、「レジャー・旅行」(17.8%)、「住宅」「自動車」(いずれも12.9%)となりました。普段の食事や外食など、食費がかさんだと感じている人が多いようです。

性年代別にみると、20代男性や40代男性では「ゲーム」(20代男性18.1%、40代男性17.2%)、60代男性では「自動車」(26.5%)、20代女性では「美容」(26.2%)、30代女性では「ケータイ・スマホ」(28.4%)、40代女性では「衣類・ファッション」(35.8%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

続いて、全回答者(1,000名)に、平成時代に、良いお金の使い方ができたと思うか聞いたところ、「そう思う」は48.5%、「そう思わない」は51.5%となりました。
良いお金の使い方ができたと思う人
良いお金の使い方ができたと思う人(485名)に、どのようなことで良いお金の使い方ができたと思うかを聞いたところ、「レジャー・旅行」(26.0%)が最も多く、次いで、「住宅」(14.8%)、「子どもの教育」(13.8%)、「食事」(13.4%)、「自動車」(12.8%)となりました。レジャーや旅行への出費が有意義だったと考える人が多いようです。

性年代別にみると、20代男性では「パートナー(恋人・配偶者)へのプレゼント」(25.0%)、40代男性では「自動車」(26.7%)、60代男性では「住宅」(31.3%)、50代女性では「子どもの教育」(25.6%)がそれぞれ他の層と比べて高くなりました。

* * *

もうすぐ終わる、平成時代。あなたにとって、平成時代はいい時代でしたか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. まもなく令和! 平成の「暮らし」と「食」の変化をデータで振り返る まもなく令和! 平成の「暮らし」と「食」の変化をデータで振り返る…
  2. 令和あるあるランキング! “令和あるある”ランキング!|3位は「万葉集がとにかく売れる」、…
  3. 平成トレンドを振り返る 平成トレンドを振り返る|40代・50代・60代がハマったブームは…
PAGE TOP