新着記事

トヨタ センチュリー|匠の技が磨き上げた美と品格をまとう国産車【石川真禧照の名車を利く】 マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ マジック 街を歩けばカフェに当たる!? コーヒーの街メルボルンで極上の一杯を堪能。 マカオ美味紀行|東西文明の出合いが生んだ比類なき味覚を旅する[PR] 【ビジネスの極意】思惑通りに動いてくれない部下と、どうコミュニケーションをとる? 【ビジネスの極意】思惑通りに動いてくれない部下と、どうコミュニケーションをとる? 知っておきたい医療にかかるお金 大きな手術などの医療費負担が抑えられる「高額療養費制度」|知っておきたい医療にかかるお金 サライ1月号|特集は日本酒とかけ蕎麦、付録は光琳ブランケットです 「春日若宮御祭礼絵巻 上巻」 春日大社蔵 奈良の歳末を彩るおん祭【特別陳列 おん祭と春日信仰の美術―特集 大宿所―】 越前がにだけじゃない!食べに行きたい福井県の美味いもの5つ ポルトギーゼ クロノグラフ 一生使える高級腕時計|スイス時計の伝統と技術が息づく「IWC」5選

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 徳川園/名古屋市

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

暮らし

タワマンの低層階は負け組扱い?マンション格差ランキング

同じマンションでも、広さや間取り、階数やバルコニーの向きなどによって価格は異なる。それゆえ、タワーマンションの低層階と高層階で価格差が生じ「マンション格差」など揶揄する言葉も生まれた。

では、実際「マンション格差」が起こっている物件はどんな物件なのか? そして、どの程度の格差なのか? 不動産業界向け情報サービスを展開する株式会社マーキュリーが、首都圏で1995年から2018年に供給された物件を対象に、価格が最も高い住戸と最も安い住戸の格差の大きさのランキングを発表した(※マンションサマリ調べ)。

以下が、1位~20位の結果だ。

1位は2008年に竣工した「ブリリアマーレ有明タワーアンドガーデン」。最も安い部屋は2970万円、最も高い部屋は10億5000万円で、なんと10億円以上の開きが! 倍率約35倍と、2位の「パークコート赤坂ザタワー」以下に大きく差をつけている。

その他、ランクインした物件をみると、2020年に竣工するにもかかわらず、すでに全戸完売した6位の「ザタワー横浜北仲」を始め、半数以上が都心部のタワーマンションだ。一般的に、タワーマンションは低層階に小ぶりな住戸、上層階に広めの住戸を配置するケースが多く、タワーマンションは格差が発生しやすい要素が多いようだ。

また、竣工年を見てみると、多くの物件は、3位の「東京ツインパークス」や4位の「アクシア青山」などのように2000年代前半に竣工しており、2010年代以降は3物件のみ。要因としては、近年物件価格は上昇を続けていることで、「低い価格設定の低層階も総じて価格が上昇している」「上層階に関しては価格が高くなりすぎることを避けて面積を圧縮する傾向にある」などが考えられるという。

以上のことから、今回の調査では、近年供給されたマンションに関していうと、1つのマンション内での格差は減少傾向にあるとまとめている。
少子高齢化が進む中、今後マンションはどう変化していくのか。価格の動向が気になるところだ。

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 投資用不動産| 経験者は「区分マンション」、初心者は「戸建て」が…
  2. 都会のマンションで心地よい和の空間を実現するリフォーム3つのポイ…
PAGE TOP