新着記事

定番野菜で簡単減塩おかず2選 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|栄養を逃さない一工夫! 定番野菜の簡単おかず2選 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 関ケ原 立花宗茂~関ヶ原の敗北から返り咲いた唯一無二の武人【にっぽん歴史夜話12】 娘のきもち22・その2 【娘のきもち】不妊治療でやっと授かった子供の病気は心をえぐられたような痛みだった。その痛みを両親は共有してくれた~その2~ 娘のきもち22・その1 【娘のきもち】3年弱の不妊治療で30歳の時に妊娠。これからの幸せな日々を自分の子供と過ごそうと思っていたのに……~その1~ 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

投資用不動産| 経験者は「区分マンション」、初心者は「戸建て」が人気!

老後の収入源として「不動産投資」を検討している人もいるだろう。しかし“うまく運用できるのか”“利益は出るのか”など、不安も大きい。

不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営するリビン・テクノロジーズは、「スマイスター」を利用した20歳以上の男女全国916人を対象に「不動産投資」についての調査を行なった。調査結果を詳しく紹介しよう!

気になる「不動産投資経験アリ」の割合は?

まず「不動産投資の経験」について聞いた。その結果、『現在している』(6.1%)、『過去にしていた』(4.2%)、『興味はあるが未経験』(20.3%)、『興味がない』(69.4%)だった。

不動産投資の経験者は全体の1割程度と、まだまだ少ない印象だ。

不動産投資経験者は「区分マンション」、未経験者は「戸建て」に興味

前問で『現在している』or『過去にしていた』と回答した不動産投資経験者に、何に投資したか聞いてみた。投資経験者に最も多かったのは『区分マンション』。その他、『戸建て』は現在している人が12.5%に対し、過去にしていた人は31.6%、、『1棟アパート』は過去にしていた人が5.3%に対し、現在している人は28.6%と、バラつきが見られた。

一方、不動産投資未経験に人気だったのは『戸建て』(29.0%)、『駐車場』(26.9%)、『1棟アパート』(22.6%)。経験者には不人気だった『コインパーキング』(16.7%)、『民泊』(12.9%)、『介護施設』『サービス付き高齢者向け住宅』(共に8.6%)など、ここ数年話題となった不動産投資の種類が多く挙がっている。

経験者が今後してみたい不動産投資は『特にない』

アンケートでは、不動産投資経験者に「今後投資してみたい不動産投資の種類」も聞いている。最も多かったのは『特になし』(37.2%)だったが、投資してみたい種類では『区分マンション』(17.0%)が最多、以下『1棟アパート』『戸建て』(共に14.9%)、『民泊』(10.6%)、『駐車場』(9.6%)、『1棟マンション』(8.5%)と続いた。投資経験のない『民泊』をはじめ、『コインパーキング』(5.3%)、『介護施設』『サービス付き高齢者向け住宅』(共に3.2%)に興味を持っている人もいた。

投資用不動産は『今、買い時ではない』!

最後に、ズバリ「今、投資用不動産は買い時か?」を聞いている。
その結果、期間限定ではあるが買い時だと考えている人が37.8%いるのに対し、今は買い時ではないと考えている人は62.2%もいることがわかった。さらに、回答者の内訳を見ると、『買い時ではないと思う』は不動産投資経験者ほど高い回答率(現在:32.1%、過去:36.8%)となっていた。

不動産投資と一括りにいっても、「戸建て」から「区分マンション」、さらに最近は「民泊」「コインパーキング」「サービス付き高齢者向け住宅」など、多岐にわたっている。投資にリスクはつきもの。経験者ほど“今は買い時ではない”と考えているということを踏まえ、とりあえず今は手を出さず、行方を見守ったほうが安全か?

スマイスター調べ

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. タワマンの低層階は負け組扱い?マンション格差ランキング
  2. 都会のマンションで心地よい和の空間を実現するリフォーム3つのポイ…
PAGE TOP