女性の好みは時代とともに変化し、男性がモテる条件も世相を反映して変わってきました。そこで、株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する「マッチングアプリ大学」が、全国の20代、30代、40代の独身女性445人を対象に、「令和版モテ男の条件」を明らかにすべく、アンケート調査を実施しました。女性に好まれる男性の持ち物、ルックスや趣味など、幅広くご紹介します。

かつてのバブル全盛期、1980年代後半から90年代初め頃は、“高収入”・“高学歴”・“高身長”の「3高」男性がもてはやされました。その後、バブルが崩壊、リーマンショックなどを経て、2010年代に囁かれたのは「“4低”男子モテる説」です。

「4低」とは、“低姿勢”(女性に威張らない)、“低依存”(家事や子育てを女性に任せっきりにしない)、“低燃費”(お金を使わない)、“低リスク”(リストラされない)を意味します。そして、時代は平成から令和に変わりました。新しい時代になり、女性の好みはまた、変化しているのでしょうか。

■男性が持っていると、好感度がアップする持ち物!

「令和の時代、女性は男性にラグジュアリーを求めるのか?」を調べるため、好感度がアップする男性の持ち物について聞きました。

▷男性の高級品所持は「好感度に影響しない」が多数

一般的に高価だと考えられるものから、【持っていると「好感度がアップするもの」】を選んでもらいました。

持ち家:マンション(21.1%)
・持ち家:一戸建(18.0%)
・高級時計(9.4%)
・高級車(8.1%)
・高級ブランドの財布(4.5%)
・高級ブランドのアクセサリー(0.7%)

一方で、「どれも好感度に影響しない」が38.2%と最多の票を集めました。約4割の女性が、「高級品を持っているからといって、その男性に魅力を感じるわけではない」と考えていることがわかります。「どれも好感度に影響しない」を選んだ人の主な意見は以下の通りです。

・高級な物や、持ち家を所持しているからいいというものではないと思うし、外見や持っている物ではなく、人の中身で判断したいから(20代)
・高収入までは望んでおらず、普通の生活ができる程度でいいと思っているため(20代)
・私自身がブランドや高級品にこだわりがないため(20代)
・高級なもので着飾ったり、家や車を持っていることをステータスと思っている男性より、庶民的で一緒にいて安心できる人の方がよいと感じるから(30代)
・高級品があるとか、家を持っているなどで男性を選ばない(40代)

「持ち物で男性を評価しない」「外見ではなく中身で判断したい」「自分自身が高級品にこだわりがない」という内容の意見が多くみられました。

▷40代女性では、「マンションで好感度アップ」の意見も

高級品を持っている男性を「いいとは思わない」と回答した割合は、年代によって差があります。20代では45.0%、30代では38.8%、40代は28.8%と、若い世代の方が「お金持ち」には関心がなく、年齢層が上がるにしたがって、ラグジュアリー志向が高まってくることがわかります。

その傾向が特に顕著なのが「マンション」です。【マンション所持で好感度は高いか】の質問に20代では18.1%、30代では19.4%、40代は27.2%と、40代女性の4人にひとりが、「マンション所持」で男性の好感度がアップすると回答しています。40代の意見には、以下のようなものがありました。

・マンションで立地条件がいい場所だと資産になるから
・高級車やブランドのバッグは金額も知れているし、ローンの金額を考えても不動産は魅力的。中でもマンションは一番良いと思う
・不動産資産があると、生活基盤がある程度整っているような安心感がある
・堅実な感じがする。ローン審査に通っているということは、それなりの人だと感じる

マンション所持を「かっこいい」「ステキ」と思うより、「資産」として魅力を感じていると推察できます。また、「堅実さ」や「安心感」につながるという意見もありました。

■女性が好む、ルックスとは?

次に、ビジュアル面についての調査結果です。【男性の顔・体型・髪型・装飾品などの特徴で、もっとも「好み」「かっこいい」と感じるもの】を1つ選んでもらいました。

▷ビジュアルで、“もっとも好み”なのは断トツで「高身長」

1位 高身長(30.8%)
2位 整った顔立ち(19.3%)
3位 マッチョ(11.0%)
4位 男性らしい顔つき(6.7%)
5位 細身(5.6%)
6位(同率) カジュアルな服装(3.6%)  
6位(同率) 黒髪(3.6%)
8位 ベビーフェイス(3.2%)

以下、「どれも好みではない」(2.5%)、「二重まぶた」(2.5%)「眼鏡:色なし」(1.4%)、「一重まぶた」「眼鏡:色付き」「色白」と続きました。「高身長」が30.8%で断トツ1位の結果で、「高身長」がモテるのはバブル時代から変わらないようです。高身長を支持する人の意見を見てみましょう。

・身長が高いだけで守ってくれそうなイメージがある。女の私と違い、男性的だと思える(20代)
・顔がかっこよくなくても、背が高ければかっこよく見えるから(30代)
・自分の身長が高いこともあり、私よりも背の高い男性がかっこいいと思うから(40代)

「守ってもらえそう」「背が高いだけでかっこよく見える」「自分の身長が低いので憧れる」「自分の身長が高いから」という趣旨の意見が多数を占めました。高身長に憧れる女性の気持ちがうかがえます。トップ3は、20~40代すべての年代で同位にランクインしました。

■女性が選ぶ、微妙なルックスとは?

▷令和時代では、「ヒゲのない男性」が好まれる傾向

【ビジュアル面で一番「微妙」だと思うこと】を1つ選んでもらいました。

1位 ひげ:無精ひげ(26.3%)
2位 金髪(12.1%)
3位 高級ブランドの服装(9.2%)
4位 細眉毛(8.5%)
5位 長髪(6.7%)
6位 細身(6.1%)  
7位 ピアス(5.8%)
8位 マッチョ(5.4%)

以下、「特にない」(3.1%)、「ひげ:ラウンドひげ」(2.7%)、「ひげ:口ひげ」(2.7%)という結果に。「無精ひげ」が26.3%で、お手入れされていない“ひげ”に対して「清潔感を抱けない」という意見が多く見られ、次に人気がなかった金髪を選んだ理由で多かったのは「似合っている人は少ない」でした。これらの結果から、清潔感があり自然体の男性を、令和の女性は好む傾向にあるといえそうです。

■女性ウケの良いモテ趣味1位は「読書」!

次に、趣味としてメジャーなものから、男性の趣味として好感度が高いと思うもの】を1つ選んでもらいました。

1位 読書 (11.7%)
2位 アウトドア:キャンプなど(9.2%)
3位 料理(8.5%)
4位 国内旅行(8.3%)
5位 海外旅行(7.9%)
6位 ドライブ(7.6%)  
7位 映画鑑賞(7.4%)
8位 グルメ:食べる(5.4%)

以下、「マンガ・アニメなどのサブカル」(4.3%)、「筋トレ」(4.0%)、「美術・演劇鑑賞」(4.0%)、「楽器演奏」(3.8%)、「音楽鑑賞」(3.4%)、「スポーツ鑑賞」(3.1%)、「ゲーム」(2.0%)、「ランニング」(1.9%)、「ゴルフ」「サッカー」「マリンスポーツ:ダイビング・サーフィンなど」「どれも好みではない」「バスケットボール」「野球」「ウィンタースポーツ:スキー・スノボなど」「ギャンブル:競馬・パチンコなど」と続きました。上位に入った趣味を選んだ主な理由は次の通りです。

【読書】
・読書をする人は語彙や教養が豊富で、何かあった時にリードしてくれたり、大人らしさを垣間見せてくれそうだから(20代)
・自分の趣味が読書なので、相手も同じだといろいろ共有できてよい(30代)
・読書が趣味だと、落ち着いていて知的な印象を受ける(40代)

「読書好きは知的で◎」と感じる女性が多く見られました。そのほか、「自分の趣味も読書なので、一緒に楽しめそう」という意見もありました。

【アウトドア】
・女性だけで行うのは難しい趣味なので、一緒に楽しみたい(20代)
・自分が好きなものを一緒に楽しめるのが嬉しいため(30代)
・景色がよいところや自然が気持ちよいところなど、いろいろ知っていそうだから(40代)

「アウトドア好き」を選んだ女性には、「共通の趣味として一緒にアウトドアを楽しみたい」という気持ちがある人もいるようです。

【料理】
・料理ができる男性は自立している印象を受ける(20代)
・最近は、料理する男性がかっこよく感じるから(30代)
・料理ができる人の方が、家事の大変さを理解していそうだから(40代)

料理ができる男性には、「自立心」や「頼もしさ」を感じるだけでなく、「かっこいい」と思う女性もいました。「男子厨房に入らず」という考えは、今では支持を集められないようです。

* * *

いかがでしたか? 女性の理想像に近づくのも良いことですがやはり、好みは人それぞれ。自分らしく、生き生きとしている男性に、女性は自然と惹かれるのではないでしょうか。そして、もし弱点があっても、良い所も悪い所も受け入れ、お互いに足りない部分を補いあえる素敵なパートナーに出会えるといいですね。

【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】20代~40代の独身女性(全国)
【アンケート母数】計445人 ※20代:160人/30代:160人/40代:125人
【実施時期】2021年2月26日~3月4日
【調査実施主体】マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)
【調査会社】株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品