写真はイメージです。

静電気で髪の毛がボサボサになったりするのは嫌ですよね。
株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/)は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪の静電気を抑えるためにしていること」についてのアンケート調査を実施しました。

【調査概要】
調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-95/

「髪の静電気を抑えるためにしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『ヘアオイルをつける』でした。

1位 ヘアオイルをつける

・オイルを使うことによって、乾燥を防ぎ髪がしっとりする。トリートメントより手軽に使えて、自分には合っているから。(50代~女性)
・髪の毛に潤いがあれば静電気が発生しにくいと聞き、朝と夜にきちんとヘアオイルをつけるようにしているからです。(20代女性)
・ヘアオイルをつければ、乾燥しないので、静電気が起きにくくなるし、スタイリング剤としても使えて一石二鳥だから。(30代女性)

1位は「ヘアオイルをつける」でした。
静電気の原因となる髪の乾燥を防げるから、手軽に使えて自分に合っていると感じるからという意見が多くありました。

2位 トリートメントをつける

・髪が乾燥していると静電気が起こりやすくなるので、トリートメントをしてしっかり髪を保湿することで静電気を抑えることができるから。(40代女性)
・髪がパサつきやすくて静電気が起きやすかったのですが、洗い流さないトリートメントをつけるようになってから、静電気で悩むことがなくなったからです。(40代女性)
・乾燥がいちばんの敵と美容師さんに教わって以来、洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントとダブルで使用してます。(20代女性)

2位は「トリートメントをつける」でした。
髪を保湿すると静電気を抑えられるから、洗い流さないトリートメントをつけ始めてから静電気に悩まなくなったからという意見が多くありました。

3位 髪を束ねる

・どうしても静電気は起こってしまうし、髪は逆立ってしまいます。私はそんな日はもう束ねてしまい、気にしない様に過ごします。(40代女性)
・冬場はニットなどを着る事が多いので、出来るだけ髪をまとめて、コンパクトにしています。そのおかげか静電気は起きません。(50代~女性)
・ヘアゴム代以外、お金がかからないからです。また、縛ることで、静電気だけでなく、家事や仕事がしやすくなるため一石二鳥です。(20代女性)

3位は「髪を束ねる」でした。
髪をまとめると冬場でも静電気が気にならないから、ヘアゴム以外お金がかからないからという意見がありました。

4位 静電気の起きにくいブラシを使う

・トリートメントをしても静電気はおきてましたが少し良いブラシを使うようになってから髪のツヤが良くなり静電気がおきなくなりました。(30代女性)
・豚毛のブラシを使っていて、静電気に効果があります。朝の数分で髪の毛が整うため育児中でケアの時間がないためよいです。(30代女性)
・髪の静電気を抑えるために冬は特に静電気で髪が痛みやすいのでそれに特化したブラシを使用しています。(50代~女性)

4位は「静電気の起きにくいブラシを使う」でした。
髪にツヤが出て静電気が起きなくなったから、時間がないときでもすぐに髪が整うからという意見がありました。

5位 加湿器を使う

・乾燥してしまうと静電気が起きやすいので湿度をある程度確保しないとヘアブラシとか使っても効果がないからです。(40代女性)
・部屋の加湿器を常に焚いて、湿度を保った状態で過ごしていたら、今年の冬は髪の静電気が起こりにくくなった。(20代女性)

5位は「加湿器を使う」でした。
乾燥すると静電気が起きやすくなるから、加湿器を使ったら静電気が起きにくくなったからという意見がありました。

同率5位 天然素材の衣服を着る

・もともと髪や手に感じる静電気が苦手で、なるべく天然素材の衣服を着ることで静電気を防ごうと思ったから。実際に服を天然素材にしたところ、髪の毛の静電気は減ったように思う。(20代女性)
・静電気を帯びやすい体質で、冬場は特に気になりますが、色々と試した結果、コットンやウール素材のものを身につけるようにして何とかマシになりました。(50代~女性)

同率5位は「天然素材の衣服を着る」でした。
コットンやウール素材の衣服を着たら髪の静電気が減ったからという意見がありました。

* * *

100人にアンケートを行ったところ、「ヘアオイルをつける」と回答したのは全体の58%でした。
また回答した理由として、静電気の原因となる髪の乾燥を防げるから、手軽に使えて自分に合っていると感じるからといった意見が数多く見受けられました。
髪の静電気が気になるときは是非参考にしてみてください。

*引用元:「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/haircare-95/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店