19時30分に待っていた男とホテルへ
娘は軽くあしらいつつ、1時間半程度を過ごします。そして帰りがけに男性からホテルに誘われ、あっさりと近くのラブホテルへ。23時に出て来て駅でキスして別れます。
男性から「今度、お泊り旅行をしよう」と誘われていました。娘は自宅に戻り、リビングの電気が点いているのを確認すると、近くのコンビニに行き時間を潰し、深夜1時に帰宅。
以上を報告書にまとめ、珠子さんに提出すると「なんてこと!」と激怒していました。かなりご立腹でしたが、「2人とも身元がしっかりしていて一安心。このまま自然消滅する可能性が高いですよね」とおっしゃいます。
私は「既婚者の男性とは、釘を刺したほうがいいですよ」と申し上げましたが、「男も我が子が生まれれば娘のことなんか見向きもしないでしょう」と帰っていきました。
それから一か月後、珠子さんから「山村さん、大変です!! 男が来ました。どうしよう」と動転して連絡が来たのです。
聞けば既婚者で子供が生まれたばかりの男性が、「お嬢さんをください。妻とは離婚します! 結婚させてください!」と自宅に来たのだそう。
娘はまんざらでもない顔をしつつ、舞い上がっていたそうです。珠子さんは激怒して追い返そうとしましたが、夫は「話だけでも聞こう」とリビングに上げたそう。
「男性が妻に対して“好きな人ができた”と離婚を切り出したそうです。子供が生まれたばかりなのにと、妻と妻の実家は激怒。娘に対して慰謝料を請求すると言ってきています」
こうなると、もう泥沼の戦いになります。慰謝料、養育費の差し押さえで、男性の人生は大変なことになる。珠子さんは「このままいくと、男性もウチに転がり込んでくる。最悪です」と泣いています。
恋愛は燃え上がって、フッと冷めたときに火消しをするのがいいのです。会社に連絡したり、娘を転職させたりすれば、ここまでの事態にならなかった可能性も高いです。今、このように娘や息子が親を頼りすぎて、親の人生が侵食されていくことが多々起こっています。この対策についても講じなければならないと感じています。
探偵・山村佳子
夫婦カウンセラー、探偵。JADP認定メンタル心理アドバイザー、JADP認定夫婦カウンセラー。神奈川県出身。フェリス女学院大学卒業。大学在学中に、憧れの気持ちから探偵社でアルバイトを始め、調査のイロハを学ぶ。大学卒業後、10年間化粧品メーカーに勤務し、法人営業を担当。地元横浜での調査会社設立に向け、5年間の探偵修業ののち、2013年、リッツ横浜探偵社設立。依頼者様の心に寄り添うカウンセリングと、浮気調査での一歩踏み込んだ証拠撮影で、夫婦問題・恋愛トラブルの解決実績3,000件を突破。リッツ横浜探偵社 http://www.ritztantei.com/