わんちゃんの行動で、「なぜ? 」と首をかしげたくなるものはありませんか? 株式会社PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)(https://inunavi.plan-b.co.jp/)は、「わんちゃんにまつわるさまざまな説」に関するアンケート調査を、全国の犬の飼い主さん407人を対象に実施しました。今回は、わんちゃんにまつわるさまざまな疑問を紹介します。

■わんちゃんって夢を見るの?

【犬は夢を見ている説】ってどうなの? わんちゃんは、寝ているときに夢を見ていると言われていますが、実際飼い主さんはどう感じているのでしょうか。

「夢を見ていると思う」とアンケートに回答した飼い主さんは、8割に上りました。

わんちゃんから直接夢を見ていたか聞くことはできませんが、どうしてそう思ったのでしょうか。実際のコメントを見ていきましょう。

「寝ている時に笑ってるときがある」(女性/50代)
「たまに寝ながら足をぴくぴくと動かしたり、舌を出して何かをなめるようなしぐさをするので、食べたり走ったりする夢でも見ているのかなと思っている」(女性/40代)

■わんちゃんはサイレンの音などに反応して遠吠えする?

わんちゃんが、サイレンの音などに反応して「遠吠えしてしまう」と回答したのは、約半数の飼い主さんでした。

多くのわんちゃんが、サイレンの音などに反応してしまうことから、このような説が生まれたのかもしれませんね。

■わんちゃんはうんちのときにくるくる回る?

わんちゃんが、うんちのときに「くるくる回る」と回答した飼い主さんは、約6割でした。

わんちゃんがうんちの前にくるくる回ってベストポジションを探しているのは、方角を探すためという研究があります。わんちゃんの体には磁場を感じとる能力があると考えられ、実際に37犬種70匹のわんちゃんのうんち1893回と、おしっこ5582回からデーターを導き出すという研究が行われました。このことから、オープンスペースで磁場の動きが静かな場合、南北に軸を置いて排泄する傾向が強く、逆に東西を向くことは避けていたという結果(※)がでました。しかし、なぜ南北を向いてうんちをするのかの理由は不明で、南北についての研究は続けられているそうです。

(※)参考:フロンティアーズ・イン・ズーオロジーーhttps://frontiersinzoology.biomedcentral.com/articles/10.1186/1742-9994-10-80

■飼い主さんはドッグフードを食べたことがある?

わんちゃんと暮らす飼い主さんは、1度はドッグフードを食べたことがあるのではないか、と言われています。美味しそうなドッグフードもたくさん販売されていますが、実際はどうなのでしょうか。

ドッグフードを「食べたことがある」と回答した飼い主さんは、2割弱でした。

では、実際にわんちゃんのドッグフードを食べた飼い主さんは、どんな感想を持ったのでしょうか。

「ドライフードを食べてみましたが、臭くてパサパサしており味も美味しくなかった」(女性/50代)
「人間が食べても大丈夫なものか、確認するために食べています。やはりヒューマングレードと書かれていないものは、薬臭いような嫌な香りがする」(女性/30代)

美味しくないと回答した飼い主さんがいる一方で、このようなコメントも。

「あまり美味しいとは思えないがまずくもない」(女性 /60代)
「ウェットフードを食べたことがあるが、さつまいもが入ってたものは甘くて美味しかった」(女性/20代)

【ドッグフードはまずい説】もありますが、わんちゃんそれぞれ味の好みも違うことから、一概にまずいとは言えないのかもしれません。

***

わんちゃんの「行動」や、それにまつわる「説」をご紹介してきましたが、おうちのわんちゃんに当てはまるものはありましたか?

面白いのは、これらの「行動」や「説」を科学的に解明しようとしている人たちがいることです。近い将来、わんちゃんの様々な「行動」の「理由」が、解き明かされる日が来るかもしれませんね。

ですが、どんな行動をしようとも、「愛すべき存在」であることには変わりありませんね。

調査概要
アンケート内容:「わんちゃんにまつわるさまざまな説」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
アンケート対象:全国の犬の飼い主407名(男性103名/女性304名)
期間:2021年6月8日~6月10日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品