暖かい季節になり、日頃可愛がっているペットの毛並みが気になる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?見た目だけでなく病気の予防や早期発見にも効果があるシャンプーやカットですが、自分で行うのは難しいと感じている方は多いはず
そこで株式会社PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)(https://inunavi.plan-b.co.jp/)は全国の犬の飼い主448人を対象に愛犬のカットに関する調査を行いました。

皆さんどのようにシャンプーやカットを行なっているのでしょうか?トリミングサロンの利用頻度や費用、不安に思うことなどリアルな声をご紹介します。

■愛犬の“カット事情”の現状は?

▷愛犬のカットにトリミングサロンを利用していますか?

・はい…62.0%
・いいえ…38.0%

半数以上の方がトリミングサロンを利用しているようですね。

では、利用していない人はどうしているのでしょうか?

▷愛犬のカットをどうしていますか? 

・自分でシャンプーやカット…73.8%
・何もしていない…20.4%
・知人に頼む…5.8%

ほとんどの方が自分でシャンプーやカットをしているようですね。

それでは、トリミングサロンを利用している方は、どれくらいの頻度で利用しているのでしょうか?

▷トリミングサロンを利用する頻度は? 

・月に1回…35.5%
・2か月に1回…29.2%
・3か月以上・たまに利用する程度…20.4%
・4週間に1回…7.0%
・3週間に1回…4.4%
・2週間に1回…3.5%

月に1回や2か月に1回、トリミングサロンを利用する方が多いようですね。

▷トリミングサロンで利用するメニューは? 

・カットコース…47.7% 
・シャンプーコース…39.5%
・単品メニュー(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・足裏バリカンなど)…8.0%
・デザインカット…4.8%

やはりメインのカットコース、シャンプーコースを利用する方が多いようですね。
また、カットコースやシャンプーコースには爪切りなどがセットになっていることがほとんどのため、単品メニューよりもコースで利用する方が多いように見受けられます。

それでは、皆さんが1度のカットにかける費用はどれくらいなのでしょうか?

▷1度のカットでかかる費用は? 

・0円…148人 
・1,000円以下…19人 
・1,001円~3,000円…24人 
・3,001円~5,000円…110人 
・5,001円~7,000円…104人 
・7,001円~9,000円…25人 
・9,001円~10,000円…7人 
・10,001円以上…11人 

セルフカットなどで「0円」と回答した方を除くと、1度のトリミングにかかる費用で最も多いのは「3,001円~5,000円」という回答でした。 

小型犬のカットの相場が5,000円前後なので、妥当な金額といえますね。 

愛犬のカットスタイルにこだわりは?

最近ではSNSを見ていると、かわいいカットをしたわんちゃんの写真がたくさん投稿されていますね。中にはこだわりを感じるカットスタイルのものもありますが、飼い主さん自身がカットスタイル決めているのでしょうか?

▷愛犬のカットスタイルは決めていますか? 

・決めている…29.5%
・特に決めていない…70.5% 

愛犬のカットスタイルを「特に決めていない」と回答された方がほとんどでした。

では、決めていない方は愛犬のカットスタイルをどうしているのでしょうか? 

▷愛犬のカットスタイルはどうしていますか? 

・トリマーさんにお任せ…108票 
・季節に合わせて長さを変える…91票 
・いつも同じカット…53票 
・伸びてきたら揃える程度…21票 
・切ったことはない…84票 

愛犬のカットスタイルを決めていない方のほとんどはトリマーさんにお任せしているようです。 
トリミングサロンを利用している人の多くは、トリマーさんのセンスを信用しているということかもしれませんね。

ではカットスタイルを「決めている」方は何を参考にしているのでしょうか?

▷何を見てカットスタイルを決めていますか? 

・SNS(TwitterやInstagramなど)を見て…43票 
・知人のわんちゃんやお散歩中のわんちゃんを見て…34票 
・お店にあるカタログを見て…28票 
・友人から教えてもらって…23票 
・雑誌を見て…19票 
・その他…312票 

SNSを、気軽に見られる電子カタログとして活用する方も多いようです。 また身近にいるわんちゃんの姿を参考にされている方もいらっしゃるようですね。

今のトリミングサロンについてどう思っている?

昨今のニュースなどでトリミングサロンの事故を耳にすることも増えましたが、サロンを利用している人は今のトリミングサロンをどう評価しているのでしょうか。 

▷今のトリミングサロンに満足していますか? 

・満足…60.8% 
・大変満足…35.1% 
・不満…3.4% 
・大変不満…0.7%

 不満を持っている方もわずかにいるようですが、大半の方が現在利用しているトリミングサロンに満足しているようです。

そこで、「満足」「不満」と評価した皆さんには、トリミングサロンに対して率直な感想を、「利用していない」と回答した皆さんには、なぜトリミングサロンを利用しないのかについての意見をご紹介します。

▷満足している人のコメント 

「人当たりが良くて素敵なトリマーさんです。犬と暮らす上でわからないことや疑問にも優しく答えてくださいますし、カットも満足です(女性 / 20代 / 評価:大変満足)」 

「以前利用していたトリミングサロンが閉店してしまったので、現在利用しているトリミングサロンに変えました。今のトリミングサロンは可もなく不可もなくで、以前利用していたトリミングサロンの方がよかったです(女性 / 30代 / 評価:満足)」 

「大変満足」と評価した飼い主さんは、トリマーさんの対応を含めカット技術や料金、サービスなど全体的に満足していることがうかがえます。 
しかし「満足」と評価した人は、「特に不満はないけど…」など、大満足には至らない物足りなさを感じている人も少なくないようです。

▷不満のある人のコメント 

「近くにあるサロンがここしかないので通っていますが、不揃いでカットされる事が多々あります(女性 / 30代)」 

「自宅より近いため利用しており、店員もお店も感じが良くていいですが、飼い主から見えない部屋でのトリミングで、何をされているか不安になる(女性 / 40代)」 

「不満」や「大変不満」と評価した人は、「トリマーさんによって差がある」「トリミング中に何をされているかわからない」といったことを不満に思っているようです。 

▷利用していない人のコメント 

「愛犬が怖がるので可哀想に思えてしまうから(女性 / 20代 ) 」 

「自分でトリミングした方が安心できる(女性 / 20代 )」 

「トリミング費用を考えると、セルフカットで十分だと思うから(男性 / 20代 )」 

愛犬の負担を優先する方、自宅でセルフカットをする方、また費用が高いという理由で利用されない方が多いようです。

トリミングサロン、どうやって決めてる?

今利用しているお店から変更しようと思っても、どんなお店を選んだら良いのか悩む方も多いですよね。皆さんは何をポイントに決めているのでしょうか?

▷トリミングサロンを決めるポイントは? 

・家から近い…265票 
・カットが上手…173票 
・価格が安い…156票 
・サービスが良い…148票 
・評判が良い…148票 
・お店の雰囲気が良い…140票 
・お店が清潔…130票 
・施術中の様子が見られる…69票 
・動物病院が併設されている…50票 

移動に便利な近場のトリミングサロンが一番の決め手となっているようです。 
また、「評判が良い」「施術中の様子が見られる」など、安心できるサロンなのかを重要視する飼い主さんも多いようです。

***

いかがでしたか?
このアンケートを参考に愛犬と自分に合う、ケア方法を見つけてみてくださいね。見た目だけでなく安心した心持ちで続けられることがわんちゃんにとって健康でいられる一番の秘訣かもしれません。

・調査内容:「愛犬のカット」に関するアンケート 
・調査方法:インターネット調査 
・調査対象:全国の犬の飼い主男女448名(男性99名 / 女性349名) 
・実施日:2021年2月26~28日 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
6月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品