サライ.jp

2018年 オリコン顧客満足度調査『ペット保険』ランキング発表

家族の一員であるペット。ペットの万一の怪我や病気のときのために、ペット保険への加入は欠かせない。

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」( https://life.oricon.co.jp/ )を展開する株式会社oricon MEが発表した、顧客満足度の高い『ペット保険』ランキングを紹介しよう。

この調査は「ペット保険」を取り扱っている保険会社15社を対象に、 過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、 手術を受けた際に、 保険金を受け取ったことがある、 全国20歳以上の男女3,324人から「加入の手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」「保険金・給付金」の5項目での回答を集計し「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表している。

■満足度総合1位の『ペット保険』は?

調査の結果、 総合1位は【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】【ペットメディカルサポート(PS保険)】の2社が獲得。 続いて、 3位に【アニコム損害保険】、 4位に【ペット&ファミリー少額短期保険】、 5位に【アイペット損害保険】がランクインした。

評価項目別にみると、 【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は「保険プラン」「付帯サービス」の2つの項目で1位、 【ペットメディカルサポート】は「加入手続き」「保険料」の項目で1位を獲得。 また、 3位の【アニコム損害保険】は「保険金・給付金」の項目で1位となった。

■【ペットメディカルサポート】は2年連続1位に

【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は2014年から徐々にランクアップし、 2011年以来の首位獲得となった。 【ペットメディカルサポート(PS保険)】は昨年に引き続き2年連続で1位獲得となった。

■実際の利用者からの声

1位を獲得した【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】については、

「保険内容がわかりやすいところが良かった(30代 女性)」

「獣医師の電話相談サポートがついていて、 ちょっとしたことを相談できた(50代 男性)」

といったコメントが。

また【ペットメディカルサポート(PS保険)】については、

「ネットの申し込みが簡単(20代 女性)」

「保険料が安い割りに保証が充実している(50代 男性)」

などのコメントがあった。

3位の【アニコム損害保険】については

「対応している動物病院であれば、 保険金の請求手続きをすることなく、 窓口で保険が適用されるので非常に便利(50代 男性)」

「動物病院が手続きをしてくれるので何もすることはない(60代 女性)」

とのコメントが寄せられた。

人間とは違い、ペットの手術や入院などの治療費は全額負担となり、高額になる場合も多い。万が一の場合に、ペット保険は心強い味方にもなる。現在加入している人も、加入を検討している人も、今回の調査が参考になれば幸いである。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア