特別な旅をしたい時におすすめなのが「離れ」です。自分の別荘に泊まっているかのような特別感と独特の開放感が味わえます。また、ステイそのものを楽しむ「おこもり旅」にも「離れ」はぴったりです。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「離れのあるお宿」を厳選しました。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

■1:レジーナリゾート伊豆無鄰(静岡)

情報提供:一休.com

伊豆高原に包まれるように立つ旅館「無鄰」は、各界の著名人に愛されてきたことで知られます。この旅館の運営をレジーナリゾートが引き継いでリニューアルしたのが「レジーナリゾート伊豆無鄰」です。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

「レジーナリゾート伊豆無鄰」には6室の離れがあります。全室に内風呂だけでなく、露天風呂があり、相模湾と伊豆諸島の絶景が楽しめます。6室の離れそれぞれは、程よい間隔で立っているので、人の気配を感じつつも、プライベート感はしっかりと確保されています。月見台のあるお部屋や、愛犬と一緒に泊まれ、またドッグランも備えたお部屋、テラスのあるお部屋など、それぞれのお部屋で雰囲気が異なるので、好みのお部屋をセレクトしてみてくださいね。

▷宿の魅力

離れに宿泊したら、お食事は個室料亭「悠々」で。伊豆で採れる旬の幸をふんだんに使った伊豆懐石が楽しめます。アレルギー対応食や、愛犬用の食事など、細やかな気配りに安心して食事を楽しむことができます。

問い合わせ先
レジーナリゾート伊豆無鄰
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全8室
ペット   可
お子様   可
設備・特徴/ペットOK, 無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂付客室あり
TEL/0557-54-6111
住所/〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1086-88

おすすめのプランは、「愛犬と癒される絶景の湯宿自然ととけあう極上の休日を -1泊2食付-」2名で107,800円~。

一休.comでWeb予約

■2:日本の宿 ひだ高山 倭乃里(岐阜)

情報提供:一休.com

乗鞍岳を背後に立つ飛騨高山の隠れ家的お宿です。およそ1万5000坪もの広大な敷地のほとんどは手付かずの自然。四季の移ろいをダイレクトに感じることができる空間に、客室は8室だけ。全国有数の贅沢な空間が広がっています。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

離れは4室あります。和室と洋室の両方を備えたお部屋や、古民家をそのまま移築したお部屋、世界遺産である白川郷の合掌造りを移築したお部屋などそれぞれに趣が異なります。いずれも総檜風呂。自然と一体になったようなステイが満喫できます。

▷宿の魅力

館内の温泉は「飛騨位山(くらいやま)温泉」。敷地内に源泉があり、温度は比較的熱め。体の芯から体を温めてくれます。縄文時代から巨石を使った岩風呂と総檜風呂があります。お部屋の内風呂だけでなく、ぜひ、温泉も楽しんでくださいね。

問い合わせ先
日本の宿 ひだ高山 倭乃里
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全8室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 大浴場
TEL/0577-53-2321
住所/〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町1682

おすすめのプランは、「【一休限定】 【GOTOなくてもお得!】期間限定35%OFF!旅行応援プラン<春慶塗を施した貴賓室>」2名で71,500円~。

一休.comでWeb予約

■3:あまみ温泉 南天苑(大阪)

情報提供:一休.com

大阪市内から高野山に向かう旧高野山街道沿いにあります。辰野金吾による建物は、国の有形文化財に登録されています。また、南北朝時代にはじまったと伝えられる天見温泉は、河内長野市では最古とされ、古くは高野山詣でに訪れた人々が利用したそうです。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

2016年にオープンした離れ特別室「清流亭」がおすすめです。その名の通り、清流・天見川を臨む一室で、室内には露天風呂はもちろん、囲炉裏や川に面した広い縁側もあります。南天苑自体が「奥座敷」といった風情ですが、この「清流亭」はさらにプライベート感が高まります。

▷宿の魅力

敷地内には約3000坪の日本庭園が広がり、四季を通して風情ある景色を楽しむことができます。春の桜や秋の紅葉といった植物だけでなく、蛍などの生き物もいきいきと暮らしています。日頃の喧騒を離れて、自然の中でのんびりとしたひとときを過ごすことができます。

問い合わせ先
あまみ温泉 南天苑
IN          15:00~19:00
OUT      10:00
室数       全14室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/駅徒歩5分以内, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 屋外プール
TEL/0721-68-8081
住所/〒586-0062 大阪府 河内長野市天見158

おすすめのプランは、「<新客室「清流亭」確約プラン>~当館唯一~ 1日1組だけの贅沢「露天風呂付客室」」2名で110,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:海のホテル島花 レジデンスヴィラ(兵庫) 

情報提供:一休.com

淡路島の東海岸に2019年の12月、新しく誕生しました。開放感のある空間に泊まれるのは1日5組限定。1組のゲストが約360平米を占有できます。プライベート感を確保しつつ、広々とした空間を楽しめる、とびきり贅沢なリゾートです。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

露天風呂付きの別荘は1日1組限定の贅沢スペース。占有面積は約360平米で、4つのベッドルームに加えて、温泉露天風呂やカウチ型岩盤ベッドのあるスパ、キッチン付きリビングダイニングを備えています。お部屋に足を踏み入れれば、そこはもう別世界。優雅なリゾート気分が味わえます。

▷宿の魅力

食事は、キッチンで手作りしてもいいですし、グループホテルのレストランや淡路島の名店を訪ねてもOK! レストラン以外にもグループ施設の温泉を無料で楽しむこともできます。島全体を楽しむことができるのが、このリゾートのいいところです。

問い合わせ先
海のホテル島花 レジデンスヴィラ 
IN          15:00~23:00
OUT      11:00
室数       全5室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 無料送迎, 温泉, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 屋外プール
TEL/0799-22-2521 (ホテルニューアワジグループ電話予約センター)
住所/〒656-0023 兵庫県洲本市小路谷1280番6

おすすめのプランは、「グランヴィラ宿泊プラン・無料軽朝食付(客室1室+専用LDK&スパ貸切・1-2名利用)」2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

■5:橋津屋 別邸 月代(鳥取)

情報提供:一休.com

昔懐かしい情緒が残る三朝温泉に立つ宿です。もとは江戸時代・享保年間に客が自炊をする宿「木賃宿」だったという、歴史ある旅館に2014年、離れがオープンしました。離れは全2室。石州瓦が印象的な瀟洒な建物です。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

ロイヤルスイートルーム「あかがね」は約100平米。独立した和室、寝室に加えて、陽射しが明るいテラスを備えたリビングルームがあります。さらに、内風呂と露天風呂があるので、気兼ねなく、三朝温泉を堪能できます。

▷宿の魅力

「別邸 月代」のゲストは、自室の温泉以外にも本館の岩風呂、別館の内湯と露天風呂も利用できます。また、別料金が必要ですが、高野槙・檜の「別邸 吟湯」を貸切で利用することも可能。三朝の外湯巡りはもちろん、館内施設も存分に楽しんでください。

問い合わせ先
橋津屋 別邸 月代
IN          14:30~19:00
OUT      11:00
室数       全2室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂
TEL/0858-43-0719
住所/〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝886

おすすめのプランは、「【一休限定】 リニューアルルーム確約 ロイヤルスイート「あかがね」オープン6周年記念プラン」2名で63,800円~。

一休.comでWeb予約

■6:旅館 神仙(宮崎)

情報提供:一休.com

天孫降臨の地神話・高千穂峡の程近くに静かにたたずむお宿。すぐそばには高千穂八十八社の総本社「高千穂神社」がある神秘的な雰囲気も漂います。お宿のコンセプトは「神々に守られしこの地にて、ゆっくりと楽しんでいいただけるよう、個を大切に」。大浴場はなく、各部屋に露天風呂と内湯を設え、またお食事は個室料亭で。贅沢な空間を独り占めしてください。

一休.comでWeb予約

▷離れの魅力

離れは全5室。和洋室を備えた「万葉」や「月詠」は広さ約100平米。離れとは思えない広々とした空間でのんびりとくつろぐことができます。さらに、神話史跡「鬼八塚」の近くにある鬼八の森には新しく「別邸 神庭」がオープン。日本庭園に包まれた落ち着いた空間です。2棟並んでいるので、グループでのステイにもおすすめです。

▷宿の魅力

ゲストのプライベート感を大切にする「神仙」では、食事も個室で取ることができます。また、高千穂峡までは車で10分ほど。遊覧ボートを借りれば、滝のすぐそばまで行くこともできます。ステイだけでなく、近隣の観光も楽しめそうです。

問い合わせ先
旅館 神仙
IN          14:00~18:00
OUT      11:00
室数       全15室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          無料送迎, 露天風呂付客室あり
TEL/0982-72-2257
住所/〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1127-5

おすすめのプランは、「【個室食確約】尾崎牛しゃぶしゃぶコース 幻の尾崎牛をしゃぶしゃぶでご堪能」2名で121,000円~。

一休.comでWeb予約

***

プライベートな空間でのんびりとくつろげる「離れ」でのステイは、いろいろな世代の人に人気のプラン。それぞれの旅の目的や趣向に沿っていろいろなアレンジができそうですね。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021年3月22日(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/清塚あきこ(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店