ペットとの暮らしは、私たちの生活に彩りと癒しを与えてくれます。その中でも犬は、特に広く愛されている存在です。pepy株式会社(https://pepy.jp/)は、「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女計971名を対象に、『好きな小型犬の犬種』についてアンケートを実施しました。今回は1位から5位までをランキング形式で紹介していきます。種類の多い小型犬の中から最も人気を集めた犬種は、どのワンちゃんなのでしょうか?

■第1位 柴犬

第1位は「柴犬」で、971人中384人(39.5%)に選ばれました。

柴犬は日本原産の犬種の中では唯一の小型犬。1936年から日本の天然記念物にも制定され、国内での飼育頭数が多い犬種です。その人気は海外にも広がり、「Shiba Inu」と呼ばれ愛されています。

「柴犬」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・概して性格の良い犬種であり、非常に人懐っこいと思っています。
・飾り気のない素朴な表情と、小型でも日本犬らしい、たくましいスタイルが良い。また2代にわたり柴犬を飼い、2匹とも長寿で病気もしなかった。人懐っこくてフレンドリーな犬種なので、大好きである。
・洋犬にはないキリッとした感じがあったり、柴犬特有の距離感があったりして面白いから。

■第2位 トイプードル

第2位は「トイプードル」で、971人中101人(10.4%)に選ばれました。

ふわふわの毛並みと愛くるしい瞳で広く愛されているトイプードル。臭いが少なく毛が抜けにくい、といった特徴を持ち、カットスタイルの豊富さから、オシャレを楽しめるのも嬉しいところ。さらに物覚えが良いため、しつけやすく飼いやすい犬種といわれています。

「トイプードル」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・トイプードルはとても賢いのでしつけもしやすく、活発的な性格です。家で飼うにはぴったりの犬だと思います。
・ふわふわとした可愛らしい被毛は抜けにくいし、体臭もあまりしない。 物覚えが良いのでしつけもしやすい。
・成犬になっても愛らしく魅力的だから。

■第3位 チワワ、ミニチュアダックスフンド(同率)

第3位は「チワワ」で、971人中76人(7.8%)に選ばれました。

チワワは小さい身体ととても大きな目が特徴です。成犬になっても体が小さく、体重は3キロに満たないほど。現在認定されている犬種の中では最も小型です。北アメリカにおける最古の犬種としても知られ、日本では1970年代ごろから飼育がはじまりました。

「チワワ」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・つぶらな瞳、立ち姿や甘えたい感じの表情がかわいいからです。
・華奢で、守ってあげなくてはいけないような体つきや、こっちを見てくる目の感じが何とも言えず、かわいいと感じてしまうから。
・よく吠えてうるさいと言う人もいますが、それだけ敏感に反応してくれるのは飼っていて楽しい。

第3位にはチワワと同率で「ミニチュアダックスフンド」も選ばれています。

胴長かつ短足の身体が特徴的な、ミニチュアダックスフンド。ドイツ原産の犬種ですが、先祖はスイス地方の狩猟犬と考えられています。被毛は、長さやカラーなどの種類が豊富で、長さだけで3種類、カラーは10種類ほどが確認されています。

「ミニチュアダックスフンド」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・フォルムがスマートで、なおかつ愛嬌があるから。
・愛くるしく人懐っこい性格から心が癒され、相棒としても頼もしいから。
・猟犬なので賢いイメージ。黒毛に茶眉など毛色の配色が愛らしくて好みです。

■第5位 ポメラニアン

第5位は「ポメラニアン」で、971人中60人(6.25%)に選ばれました。

とても好奇心旺盛な犬種で、ぬいぐるみのような愛らしい姿が人気の犬種。活発な性格で学習能力が高く、しつけやすいとされています。他の犬との協調性がある犬種なので、多頭飼育にも向いています。

「ポメラニアン」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・ポメラニアンの何とも言えない顔毛の感じとクリクリの目が好き。
・鳴き声が可愛いし、顔が愛らしいから。
・愛らしさと適度な凛々しさを兼ね備えているから。

***

2021年、人気の犬種トップは柴犬でした。すでにペットを飼っている方も、これから飼いたい方も、お気に入りの犬種はランクインしていたでしょうか。愛らしい犬や賢い犬など、ワンちゃんの個性は様々です。犬と過ごす時間を思い描いてみるだけでも、すでに癒される気がしますね。

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■選定方法
ジャパンケンネルクラブ 2020年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数の上位から小型犬と分類されている犬種を20種抜粋
■調査期間
2021年5月15日~17日
■集計対象人数
971人

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店