サライ.jp

自動車の購入には大きなお金がかかりますが、自動車生活に必要なお金は購入費用だけではありません。ガソリン代に駐車場代、保険代、さらに車検代や税金なども大きな出費です。これから車を持とうという方は特に気になるところかもしれません。一般的な家庭において、そうした維持費はどういった状況にあるのでしょうか? ナイル株式会社は、自家用車を持っている全国の男女約1,400人を対象に、車の維持費はどれくらい使っているのかについて、インターネット調査を実施しました。月々のガソリン代、駐車場代、保険代の実態を知ることを通して、ご自身の車の維持費を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

■ガソリン代 70%以上が1万円未満

自家用車を持っている人に、毎月平均でガソリン代はいくらかかっているかを尋ねました。すると、「5千円~1万円未満」と答えた人の割合は39%、「~5千円未満」と答えた人の割合は33%という結果になり、70%以上の方が1万円未満と回答したことがわかりました。また「1万円~2万円未満」に該当する人は20%近く、「2万円~3万円未満」に該当する人は9%近くいました。2万円台になると割合がぐっと下がることから、多く使う人でもガソリン代は1~2万円に収まっていると言えるでしょう。そんな中、わずか0.6%ですが、月5万円以上のガソリン代を払っているという人もいるという結果も得られました。

■駐車場代 80%が2万円未満

月極の駐車場を借りて車を保管したり、外出先でコインパーキングなどの時間貸し駐車場を使用したりと、自動車の所有には常に駐車場代がついて回ります。そこで自家用車を持っている人の中で駐車場代がかかっている人に、駐車場代は月々いくらかを聞いたところ、2万円未満が80%を超える結果となりました。一番多い金額は「5千円~1万円未満」で、35%の人が該当しました。次に多い金額は28%の「1万円~2万円未満」でした。高額の「3万円以上」支払っている人の割合は7%となりました。ガソリン代と同様、駐車場代としても毎月1~2万円程度の出費があるようです。

■保険代 5千円未満は35%

次に、保険料の割合に目を向けてみましょう。日本では、車を購入した場合の自動車保険の加入は義務とされていません。しかし、不測の事態に備えて加入をしておくことが安心に繋がります。一口に自動車保険と言っても商品によって保険料や補償内容は大きく異なるのが特徴です。そこで、自家用車を持っている人の中で任意保険代がかかっている人に、毎月平均の任意保険代はいくらかを尋ねました。すると、こちらも駐車場代同様、2万円未満が80%を超える結果となりました。ただし、駐車場代とは異なり、「5千円未満」の割合が35%と一番多いという結果になりました。このことから、手ごろな金額の保険を選んでいる方が多いことが分かります。それに続いて「5千円~1万円未満」は30%、「1万円~2万円未満」は17%の人が該当します。また、高額の「3万円以上」の割合は8%と、一桁に留まりました。

■他にかかっている維持費は?

自動車の維持費はガソリン代・駐車場代・任意保険代に留まらず、様々な出費があります。どんな出費が多いのでしょうか? 自家用車を持っている人に、他にかかっている維持費は何かを聞いたところ、「洗車」と回答した人が31%と最も多くなりました。ここには「車内清掃」「洗車グッズ」などの回答も含まれます。
次に多かったのが「車の部品・消耗品」のでした。「オイルやワイパーなどの消耗品」「ガラスコーティング費用」がこれに該当します。さらに、「車検・点検」が12%、「メンテナンス」が13%と続きます。「その他」として寄せられた回答としては、「カーアクセサリー」「税金」「ローン代金」「修理代」「ナビの更新料」「高速代」などが挙げられます。

   ***

いかがだったでしょうか? 今回の調査により、車を所有している方は、ガソリン代や駐車場代や任意保険代として、月に数千円から数万円の費用をかけていることがわかりました。ただし、そうした維持費は車を使用する頻度や走行距離、車種によっても大きく変動します。日々使う自動車を長く大切に使い続けるため、メンテナンス費や維持費が必要不可欠です。この機会に、ご自身の車の維持費を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査対象:自家用車を持っている全国の男女1,381人
調査期間:2020年10月2日~10月14日
調査内容:Q1:毎月、ガソリン代はいくらかかっていますか?/Q2:(駐車場代を払っている方)毎月、駐車場代はいくらかかっていますか?/Q3:(任意保険代を払っている方)毎月、任意保険代はいくらかかっていますか?/Q4:他にかかっている維持費は何ですか?

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品