サライ.jp

マイカーがあると日々の生活が便利になりますよね。車を購入する際の支払い方法のひとつにローン払いがありますが、ローン払いを選択している方はどのようにしてローンの年数や金額を決めているのでしょうか? そこでナイル株式会社が運営する「おトクにマイカー 定額カルモくん」(https://car-mo.jp/?utm_source=news)が、車はローンで支払いをしている全国の男女390人を対象に車のローンについてインターネット調査を実施しました。車保有者には切っても切れない関係のローン、その実態を見ていきましょう。

■ローン年数 5年が約40%、3年が約20%

まずは組んでいるローンの年数から見ていきましょう。車のローンを組んでいる人に、ローンの年数を聞いたところ、最も多かったのが「5年」125人、次いで「3年」57人と続きました。「5年」の割合は37%、そして「3年」の割合は17%であることから、過半数の場合で5年以下のローンが組まれていることが分かります。しかし、次に多いのが「10年」11%であることから、長い期間を設定している人も一定数いると言えます。「その他」と答えた人の中では、「6年」「11年」「8年」「1年」「9年」とバラついた回答が見られました。

■ローン年数設定の理由 約6割が「支払い金額を考慮したから」

次にローン年数を決めた理由を見ていきましょう。

▶「支払い可能な限度額だから」44%

「月々の支払い可能額から計算して」「収入から毎月支払い可能額を割り出した」「無理のない範囲で」などの理由で、支払い可能な限度額から年数を決めた方が全体の44%と、最も多い結果となりました。車は高額な分、経済的な面への配慮が欠かせないのですね。

▶「月々の支払いを少なくしたいから」19%

続いて多かったのは「返済しやすいから」「毎月の支払いを考えると長期間のほうが無理がないと判断した」「短いと支払い額が高いから」などの声でした。できるだけ月々の支払いを少なくできる年数を選んだという方が19%になりました。「支払えるだけ支払いたい」という考えで設定した方と、「できるだけ支払わないようにしたい」という考えで設定した方で分けましたが、両方を合わせて「支払金額という観点から決めている」とすると、その割合は全体の63%にのぼります。

▶「車検・乗り換えを考慮したから」「年数設定がされていたから」ともに7%

「車検・乗り換えを考慮したから」の7%には、「次の車検までの期間に合わせたから」「乗用車の乗り換えの時期を考慮して」「買い替えにちょうどよい年数だと思ったから」などの理由から、今後のスケジュールに合わせて設定している方も一定数いました。また、7%の人が「そのローン年数しかなかった」など、すでに年数が決められていたようです。「その他」には「車の年式に応じて」などの回答がありました。

■月々のローンの支払額は2~3万円が5割以上

視点をより具体的な内容に向けていきましょう。次に、月々のローンの支払額について尋ねました。結果は「20,000円」が27%、「30,000円」が26%と多く、合わせて過半数を占めることになりました。そして、「10,000円」と「50,000円」が10%と続きました。「その他」としては、「100,000円」「90,000円」「80,000円」「70,000円」「60,000円」という回答がありました。さらに、こうしたローンの支払額について妥当かどうかを聞いたところ、半数以上の人が「もっと少ないほうがいい」と回答。いざ支払い始めてみると、もっと支払額は少ないほうがいいと感じる人が多いようです。

■頭金・ボーナス払いはいくら支払っている…… ?

最後に、頭金・ボーナスに目を向けていきましょう。車のローンを組んでいる人に「頭金、もしくはボーナス払いはあるか」を聞いたところ、57%の人が「ある」と回答し、37%の人は「ない」と回答しました。さらにそれぞれ、いくらくらい支払っているのかを聞いたところ、以下のような結果になりました。

▶頭金は振れ幅が大きい

頭金として最も多かったのは「100万円以上、200万円未満」で25%でした。続いて「50万円以上、60万円未満」は23%、「30万円以上、40万円未満」が13%と続きます。過半数を占める割合だけ見てみても50万円~200万円となっており、頭金の振れ幅が大きいと言えます。車自体の金額の振れ幅が大きいことが要因でしょう。

▶ボーナス払いは平均5~15万円

ボーナス払いとして最も多かった金額は「5万円以上、10万円未満」で32%でした。続いて26%を占めたのは「10万円以上、15万円未満」の項目でした。金額が増えていくにつれて、回答者が少なくなっていったため、平均的に5~15万円だと言えるでしょう。

***

車のローンについていかがだったでしょうか? 一般的にどのようにしてローンの年数や金額を決めているのかを知ることができました。日々の生活に不可欠なマイカーとそのローンに上手く向き合って、楽しいマイカーライフを送っていきたいですね。

【調査概要】
調査対象:車を所有している全国の男女390人
調査期間:2020年8月17日~9月2日
調査内容:Q1.車のローンは、何年ローンを組んでいますか? /Q2.なぜその年数にしましたか? /Q3.月々のお支払い金額はいくらですか? /Q4.ローンのお支払額は妥当ですか? /Q5.頭金、もしくはボーナス払いはありますか? /Q6.頭金はいくらですか? /Q7.ボーナス払いはいくらですか?

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア