Withコロナにより働き方や生活様式の変化から、これまで以上に車の利用法にもバリエーションが増えているようです。車を個室と捉えた場合に様々な利用方法が考えられますが、実際に移動手段以外ではどのように車は利用されているのでしょうか。

月額定額カーリースのサービスを提供するナイル株式会社(東京都品川区)は、車をよく運転する全国の男女1,446人を対象に、車を移動手段以外に利用するか、利用する場合は何に利用しているかなどについて、インターネット調査を実施しました。その調査結果とあなたの車の利用方法と比較してみると面白いかもしれませんよ。

■移動手段以外に車を使う? 使うとしたらどんなことに使うの?

車をよく運転する全国の男女1,446人に対して、移動手段以外に車を利用することがあるかどうかを聞いたところ、78.4%の1,133人が「利用することはない」と回答し、21.6%の313人が「利用することがある」と回答しました。

では、移動手段以外に車を「利用することがある」と回答した313人は、何に車を利用しているのでしょうか?そして、その利用頻度はどれくらいなのでしょう。302人の有効回答は次のとおりでした。

「仕事をするため」と回答した30.8%の方に頻度について聞くと「毎日」「週2~3回」「週1回」という順に多く、週に1度以上は利用している方が多いことがわかりました。

「休憩をするため」と回答した27.8%の方に頻度について聞くと、「週2~3回」「週1回」「月2~3回」の順に多く、こちらは仕事よりは頻度は少ない結果になりました。

また、「電話をするため」と回答した13.9%での頻度についても、「休憩をするため」とほぼ同じような結果になりました。

さらに「カラオケをするため」の10.9%の方に頻度について聞くと「月2~3回」「月1回」「週2~3回」の順になり、さらに頻度は少ない結果となりました。

また、「その他」の中には、「映画を見るため」「楽器の練習」「音楽聞くため」という回答がありました。

■なぜ、車を個室のように使うのか? その理由は…

なぜ、移動手段以外に車を利用しているかについて313人の方に聞いたところ、「音も静かで落ち着けるから」「エアコンもありシートもリクライニングできる」「いざというときにすぐに移動できる」「子どもがいると車は便利だから」などの車の機能が楽、居心地がよい、快適だからといった回答が、実に31.4%にものぼっています。

次に「1人の空間で落ち着くから」「外でも個室感覚で安心できる」「自分だけの世界に浸れる」など「1人になれるから」といった回答が22.5%になりました。

さらに、「誰にも話の内容を聞かれる事がなくプライバシーを守れるから」「騒音の迷惑にならないようにするため」といった「音など周りを気にしなくていいから」の回答が14.2%に。また、「コロナ対策をしたいから」の6.9%には、「車の中は他の場所より安全だから」「他の休憩室より密を防げるから」などの回答がありました。

「その他」の17.6%には、「お金がかからず経済的に使える」「宿泊費がかからない」「子どもがすぐ寝てくれる」などの回答がありました。

*********

今回の調査により、車を移動手段としてだけではなく、周りから遮断されたプライベートな空間として様々な用途に利用している方々も一定数いることがわかりました。

これは、利用する側の生活環境の変化もありますが、カーメーカー各社が室内空間にこだわり、居住性を高めていったことにも要因があるのではないでしょうか。今後はさらに、心地よい時間を過ごすための空間として、車の利用が増えていくかもしれませんね。

【調査概要】
調査機関:ナイル株式会社(月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」)
調査対象:車をよく運転する全国の男女1,446人
調査期間:2020年8月14日~8月26日
調査内容:Q1. 移動手段以外に車を利用することがありますか?/Q2.(Q1で「利用することがある」と回答した方)何に利用していますか?/Q3.(Q1で「利用することがある」と回答した方)なぜ車を利用しているのですか?

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店