「人生100年時代」という言葉が、一般的になってまいりました。特に今のシニア世代は、健康で活力がみなぎっています。そこで、共栄火災海上保険株式会社がこのほど、50歳以上の男女1,028名を対象に、健康状態や健康維持のために日頃から心がけていることなどについて、「シニア世代の健康・元気な秘訣実態調査」を実施しました。

この調査は、新型コロナウイルス感染防止に向けてステイホーム、テレワークが継続されている9月に実施されましたので、コロナ禍での影響が懸念されましたが、予想以上にシニア世代の元気さが浮かび上がってきました。気になる結果を見ていきましょう。

■7割の方が、元気に体調を維持、健康へのきっかけは、体調不良や体型、体力・運動機能の低下から

まずは、シニア世代の方々に、健康状態についてお尋ねしました。シニア世代に現在の健康状態を尋ねたところ、「健康に不安」を感じている方々(27.7%)を大きく上回り、「体調もよく元気」が21.0%、「元気な方かと思う」(49.5%)を合わせると70.5%の方々が元気に体調を維持されていることが判りました。

続いて、「あなたが健康に気をつけるようになったきっかけは何ですか?」と聞いたところ、自身の自覚症状といえる、「体力・運動機能の低下」(47.2%)を筆頭に、「体型が気になった」(28.9%)、「体調や体の症状が気になった」(28.7%)が、健康に気をつける契機になったと答えています。

半面、「健康診断等で医師の勧め」(17.0%)や、情報化社会にあっての「テレビなどで健康情報を見た」(12.1%)が少数派となりました。この回答について男女別に見ますと、「健康診断等で医師の勧め」が男性21.6%に対し女性は11.8%と低く、また、「テレビなどで健康情報を見た」は男性が7.1%に対し女性は16.7%と、傾向に差が見られます。

■バランスの良い食事、睡眠・休養、適度な運動が健康維持ベスト3

さらに「健康維持のために日頃から心がけていることは何ですか?」と尋ねたところ、健康維持で心がけるベスト3は、「バランスの良い食事をとる」(58.6%)、「睡眠・休養を十分とる」(56.8%)、「適度な運動を行う」(49.1%)となりました。

この他、「手洗い・うがいの徹底」(46.8%)、「規則正しい生活」(42.3%)など、新しい生活様式を反映した回答も多くなっています。

年代別では、いずれの項目も60歳以上の回答数が50代を上回っており、歳を重ねるとともに「健康維持」への意識が高まっていることがうかがえました。

■日頃心がけている運動のトップは、「ウォーキング・散歩」

先の回答で「適度な運動」と答えた方に日頃から心がけている運動とは特に何かと尋ねました。

日頃心がけている運動のトップは、「ウォーキング・散歩」(65.0%)、それに次ぐ「ストレッチ・ヨガ・体操」(37.0%)、「筋トレ」(27.5%)がベスト3となっています。特別な用具も必要としないウォーキングや散歩は手軽に始められる運動として人気が高いようですね。反面、「ゴルフ」(7.3%)、「水泳」(5.0%)、「テニス」(3.2%)などは少数派となっています。

■健康維持費は半数近くが月額1万円未満

健康維持のために使っている費用(月額)を聞いたところ、回答者のうち3割の方が、健康維持のための費用を「使っていない」(30.1%)と回答されました。費用をかけている方でも、4割近い方が「~5,000円未満」(36.2%)であり、「5,000円以上1万円未満」(18.5%)を合わせて半数以上(54.7%)の方が1万円未満と回答されています。

この結果からも、シニア世代は必要以上に費用をかけず健康維持に取り組まれていることが明らかになりました。

最後に、「あなたは何歳まで健康で長生きしたいですか?」と尋ねると、「~80歳」と答えた方が30.9%、「~90歳」と答えた方が25.9%となり、人生100年時代にあっても、健康で自立した中での長生きとなると、大半の方が90歳までと回答されていますが、年代別では、50代では90歳まで健康で長生きしたいと考える人が19.7%に対し、60歳以上では32.2%と、年齢が高くなるにつれ、健康長寿を望む傾向が強くなるようです。

***

人生100年時代にあたり、健康で長生きを望む傾向が強くなっています。健康維持のためのベスト3「バランスの良い食事・睡眠・適度な運動」が挙げられていますが、その中でもシニア世代は必要以上に費用をかける事なくウォーキングやストレッチ等に取り組み、90歳まで健康長寿をめざしている様子がうかがえました。

【調査概要】
名称  :「シニア世代の健康・元気な秘訣実態調査」
実施時期:2020年9月10日~17日
調査方法:インターネットを通じてのWEB調査
調査対象:全国の50歳以上の男女
調査人数:1,028名(有効回答数)
【調査対象者の内訳】
年代:50歳~59歳
男性:257名
女性:265名
合計:522名
年代:60歳以上
男性:239名
女性:267名
合計:506名

合計
男性:496名
女性:532名
合計:1,028名

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店