食欲の秋、実りの秋の到来とともに、旬を迎える秋グルメが勢ぞろい!
そこで旅行情報誌『じゃらん(https://www.jalan.net/)』が実施した、味覚狩りが楽しめる「秋の味覚」についてアンケートをご紹介!
また、この秋オススメの11月も楽しめる味覚狩りスポットをご紹介します。
『じゃらん』秋の味覚人気ランキング発表! 秋に食べたい旬の味覚1位は「ぶどう」に決定!
秋に食べたくなる旬の味覚は、「ぶどう」「梨」の2大フルーツが人気!
人気ナンバー1は「ぶどう」、続く2位に「梨」とどちらも秋に旬を迎える2大フルーツです。続く3位の「キノコ類」も、収穫したての旨味と香りを存分に堪能できる秋の味覚。最近では「菌活」でも注目の食材です。その他、ほくほくの甘みが感じられる栗やさつまいもなど、そのままはもちろん、スイーツとしても人気の味覚が多数ランクインする結果となりました。
「味覚狩り」では採れたてのみずみずしさが味わえるだけでなく、バーベキューやカフェ、調理体験など楽しめる施設も増えています。栽培状況や予約のシステムなどを事前に確認の上、今年も存分に秋の味覚を楽しんでみてください。
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。
11月も楽しめる! 『じゃらん』編集部オススメ味覚狩りスポット紹介
【ぶどう】御坂農園グレープハウス【山梨県】
巨峰をはじめ、各種ぶどうが食べられる農園。減農薬・有機肥料で作られるため、酸味のバランスがよく、糖度や品種を重視したぶどうの数々は美味しいと人気。時間制限がないので、小さい子どもも楽しめるのが嬉しい。足でぶどうを踏むワイン作り体験もできる。
期間: ~ 11月中旬 品種:マスカットベリーA、甲州
【梨】白根大郷梨中村観光果樹園【新潟県】
東京ドーム3個分の敷地で、多品種の梨がそろう。梨はもちろん、新潟県名産の洋梨「ル・レクチェ」も人気。売店ではもぎたて果実の販売や新鮮な果物をふんだんに使ったフルーツパフェをはじめとしたスイーツも人気。
期間: ~ 11月上旬 品種:愛甘水、幸水、秀玉、豊水、あきづき、ル・レクチェなど
【キノコ】内沼きのこ園【東京都】
原木栽培にこだわり、時期によっては林内でも収穫できる。原木しいたけは旨味が凝縮され味と香り、食感がよい。事前に予約をすれば、採りたてを七輪で焼いて食べることもできる。しいたけ以外にもさまざまなキノコを販売している。
期間: ~ 11月下旬 品種:しいたけ ※要予約
【りんご】みなかみフルーツランド モギトーレ【群馬県】
広大な果樹園では、年間を通してさまざまな果物狩りが楽しめる。園内の収穫物は自家製ケーキとして販売。りんご狩りとケーキ&ドリンクがセットになったプランも人気。
期間: ~ 11月下旬 品種:あかぎ・秋映・陽光・新世界・ぐんま名月・ふじなど(時期により品種が変わります。)
【さつまいも】道の駅うつのみやろまんちっく村【栃木県】
季節ごとの収穫ができる滞在体験型の道の駅。東京ドーム10個分の敷地内には、直売所やレストラン、温泉などがそろっている。ろまんちっくファームでは、糖度の高いベニハルカを収穫でき、株により大きさが異なるので、掘るまでのわくわく感も楽しめる。
期間: ~ 11月中旬 品種:ベニハルカ
【柿】はままつ フルーツパーク時之栖【静岡県】
東京ドーム9個分ほどの敷地があり、年間約15種類の果実が収穫できるフルーツのテーマパーク。果実は全て量り売りのため、1個から摘み取りOK。園内には、フルーツの形をした大型遊具の他に、バーベキューガーデンやフルーツを使用したワインを販売するワイナリーなどもある。
期間:~11月中旬 品種:次郎、富有
【みかん】千倉オレンジセンター【千葉県】
太平洋を一望できる広大なみかん園。温暖な気候と適度な潮風のため、甘くて、おいしいみかんになるという。約2,500本栽培されているみかんは、ハウス内での栽培もあるので雨でも収穫可能。その他、キャンプやバーベキューも一緒に楽しむことができる。
期間:~4月下旬 品種:温州みかん、レモン、甘夏、はっさく、ハルミ、清見オレンジ、文旦など
※休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。