“玄関は家の顔” と言われますが、それだけではありません。外からのエネルギーや清らかな空気を呼び込む場所なので、風水や家相では重要な場所とされています。そこで、株式会社 G proportion アーキテクツ(https://www.keizo-office.com)が、家相に興味がある、または家相を気にしている20歳以上の男女全国695人を対象に「玄関に置いてあるもの」について調査しましたので、ご紹介します。

玄関に置いてあるもの1位は「観葉植物・生花」

普段履いている靴以外では、玄関にどのようなものを置いているのか聞いてみました。

普段履く靴以外で玄関に置いてあるもの

ベスト3は、「観葉植物・生花」(61.6%)、「乾いている傘」(53.4%)、「玄関側面の鏡」(51.2%)でした。以下、「お守り系の置物」(41.0%)、「鍵」(37.4%)となり、時節柄「灯油」(3.7%)という回答もありました。

最も多かった観葉植物は“天然の空気清浄機” とも呼ばれるだけでなく、癒しの効果もあるため、インテリアとして置いている人も多いようです。

玄関は、風水や家相では外からのエネルギーを取り入れる場所と言われます。建築面では家の象徴になりやすい側面がある他、空間心理学の観点からも、朝出て夜帰ってくる時の気分・意識・感覚を、玄関が左右することがわかっています。訪れた人が「この家素敵!」と思う第一印象を決めることからも、運を呼び込む開運の要素がたくさん詰まっているのが玄関、と言えます。

しかし、玄関を大切に扱っていない家も多く見受けられますので、絶対にやめてほしい、運気が大凶な玄関の特徴と改善方法を一級建築士の八納啓創さんにお聞きしましたので、お伝えします。

運気大凶の玄関、特徴と改善点

1.玄関に不要なものを置いている

運気の良い玄関の大原則は、必要のないものを置かないことです。灯油、郵便物、新聞紙、段ボールなどの、玄関には不要なもの、または入ってきたエネルギーを不浄にしてしまう可能性があるもの、壊れたものは置かないように気をつけましょう。

玄関正面の鏡も、本来入ってくるエネルギーを鏡で反射して出してしまうと言われていますので、できるだけ取りましょう。できない場合は、布をかけるなど反射しないようにする工夫をしてください。剥製(はくせい)など、生命を終えた状態の物も、エネルギーを吸い取られたり、良いエネルギーが流れてこなくなったりすると言われます。また、濡れている傘は、玄関の陰の気を強め、不安定な状態にするため、外で乾かしてから置くようにします。

一方、玄関に置いてもいいものは、靴、乾いた傘、玄関側面の鏡、修理道具、アウトドアグッズ、観葉植物、お守り系の置物などです。

2.臭いが強烈

下駄箱は、悪臭の元になっている可能性があります。一度、中のものを全部出し、必要なものとそうでないものを分けることをおすすめします。ものを出したら下駄箱の棚を綺麗に拭いて、必要なものだけを戻し、それ以外は断捨離をする覚悟で進めます。できれば収納能力の8割程度までにしか、ものを置かないようにする意識が重要です。そして、履かない靴には「ありがとう」と感謝してから手放してください。

また、ペットの臭いにも注意しましょう。意外と住人は気づかないことが多く、ペットを飼っているのだから仕方ないと割り切っている人もいます。来客は香りに敏感ですし、玄関の香りでその家の印象がかなり変わります。

気になる方は、お香やアロマなどで香り付けを試し、定着するまで毎日使ってみてください。

3.玄関が物置化している

部屋にものを置く場所がないから仕方なく玄関に置いてしまい、結果として玄関が物置化してしまっている家があります。こういう玄関の家は、競売物件に多く見られるので、気を付けてください。

4.玄関ドアがボロボロ

ボロボロの玄関ドアは本当に良くありません。汚れていたり剥がれていたりする家がありますが、玄関ドアはその家の象徴の1つです。気を下げてしまうので、改善してください。玄関ドアはあなたの運気を最大限に左右するものと捉え、大切にしてください。

八納 啓創(やのう けいぞう)プロフィール

一級建築士。株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。建築環境が使う人を幸せにも不幸にもすることから、デザイン性+省エネ建築に家相を取り入れた家づくりを行っており、実績は120軒以上。また、これまで携わってきた公共・商業建築設計の経験と住環境ノウハウを活かして、商業建築プロジェクトや建物環境再生による商業施設の活性化プロジェクト等にも関わっている。

***

お金持ちや成功している人たちは、「一期一会」の感覚をとても大切にしているといわれます。つまり、はじめの印象で多くが決まることに注意を払っているのです。あなたの家の第一印象はどんな感じでしょうか。玄関の雰囲気は、どういう第一印象を与えているでしょうか。あなた自身の第一印象と同じくらい、玄関の第一印象も大切にしてください。

調査概要
調査期間:2022年2月4日~5日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女
サンプル数:695人

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品