新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

サブスク音楽を「聞き流し」専門スタイルからヴァージョン・アップする方法とは

『プレイリスト・ウィズ・ライナーノーツ002/ビル・エヴァンス絶対名曲20』。詳細はこちら

現在の「テレワーク」や「STAY HOME」生活、またライヴハウスの営業自粛やCD店や書店の営業縮小は、音楽ファンの「環境」を大きく変えてしまいました。音楽の情報は、そういったさまざまなメディアから幅広く供給されていたのだなあと、あらためて思うのです。いま、音楽とその情報源はネットに集中しているのではないでしょうか(個人的には、通販は配達の人のことを考えて遠慮がち)。そしてその中心は、音楽ファンであればおそらくサブスクリプション・サービス(以下サブスク)でしょう。お気に入りのアーティスト、お気に入りの曲が、数千万曲から定額で聴き放題。すごいシステムが開発されたものです。

しかしほとんどサブスクのリストには、アーティストと曲名以外の情報がありません。5W1Hでいえば、Who(アーティスト)とWhat(曲名)だけです。とくにジャズでは、When(録音年月日)やHow(バンド編成)がわからないと区別できない演奏がたくさんあります。たとえばマイルス・デイヴィスの「ソー・ホワット」は公式盤だけで7ヴァージョンもあります。BGMとして「聞き流す」ならそれでいいのかもしれませんが、音楽ファンを自認する人であれば、これは大きな欠点であることを体感していると思います。自分のCDやレコードのコレクションと、サブスクの大きな違いのひとつがこれです。CDやレコードは「音源」と「情報」が必ずセットになっているのですね。ですから、サブスクは「聞き流し用」の音源ストックであって、音楽ファンが愛するコレクション=「観賞用メディア」にはならないのです。

もちろん、音楽そのものを聴いただけで楽しめればそれでいいのですが、これまで知らなかった曲に出会って「これは!」と思えば、当然「これは?」となるのが、音楽ファンですよね。多くの方はサブスクを「プレイリスト」で聴いていると思いますが、他人が作ったリストで、「!」→「?」という曲も当然ありますよね。ググればいい? でも面倒くさい。さらに先ほどのマイルスの例のように、ググっただけではわからないものも多いのです(7ヴァージョンのうちのどれなのか? そもそも7つ拾えるのか?)。

では、どうなればいいのでしょう。はい、プレイリストに詳細なデータがついていればいいのです。

ということで、つけました。小学館スクウェアの電子書籍『プレイリスト・ウィズ・ライナーノーツ』シリーズは、サブスク・プレイリストのライナーノーツです。いや、ジャズ解説本にサブスク・プレイリストを対応させたものというべきなのか、いずれにしても前例のないメディアです。これは、サブスクを「聞き流し」用音源から「愛聴」用コレクションに変えてしまおうという試みです。

巣ごもりストレスを癒やす

ビル・エヴァンス絶対名曲20!

現在刊行しているのは、『001 マイルス・デイヴィス絶対名曲20』と『002 ビル・エヴァンス絶対名曲20』の2巻。いずれもアーティストのバイオグラフィー、「絶対名曲」20曲のリストと詳細なデータと解説が掲載されています。そして本誌からはSpotify、Google Play Music、Amazon Music、Apple Musicの4大プラットフォームのプレイリストにワンタップで接続することができ、「聴く・読む」を同時に楽しむことができます(プラットフォームと利用契約が必要な場合があります)。また各プレイリストのQRコードもついていますので、「PCで読みながらスマホで聴く」ことも可能です。

最新第2号のビル・エヴァンスは、ジャズ初心者にもベテランにもお勧めできる、「聴きやすく、しかし奥深い」ピアニスト。小さく流せば最高の上質BGMになる一方、とことん聴けば隠された凄み、過激さも見えてくる、汲めども尽きぬジャズの魅力に溢れています。「テレワーク」「STAY HOME」のお供にもぜひどうぞ。

第3号は『ハービー・ハンコック絶対名曲20』(5月中旬発売予定)。その後もさまざまなテーマで続々刊行が予定されています。

第3号は『ハービー・ハンコック絶対名曲20』(5月中旬発売予定)。

文:池上信次(『プレイリスト・ウィズ・ライナーノーツ』選曲・解説/連載「ジャズを聴く技術」執筆)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. シンガーズ・アンリミテッド『イン・チューン』 ジャズの「リアル」はどこにある?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プ…
  2. じつは「ライヴ」ではなかった あの「ライヴ名盤」(その2)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道53】 じつは「ライヴ」ではなかった あの「ライヴ名盤」(その2)【ジャ…
  3. 新型コロナウイルスに倒れたジャズ・レジェンドたち 新型コロナウイルスに倒れたジャズ・レジェンドたち
  4. ペギー・リー『ビューティ・アンド・ザ・ビート』(キャピトル) じつは「ライヴ」ではなかったあの「ライヴ名盤」【ジャズを聴く技術…
  5. ビル・エヴァンス『ザ・コンプリート・ヴィレッジ・ヴァンガード・レコーディングス 1961』 CDの「家ライヴ」ががぜん楽しくなる方法【ジャズを聴く技術 〜ジ…
PAGE TOP