新着記事

子どもがいない場合の相続や自身の介護はどうすべきか|『子どもなくても老後安心読本』

老後も死後も揉め事ばかり!? 子どもがいない夫婦、独身者は、自分の「相続」「介護」「葬式」はどうすべきか?

いい夫婦の日

いい夫婦の日「ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦 2019」ランキング|1位はあの“美女と野獣カップル”

宝塚歌劇

100年を超える歳月に磨かれた、日本が誇るエンターテインメント・宝塚歌劇が導く、大人の上質な時間 ~夫婦で初めてのタカラヅカ~[PR]

LINEの無料スタンプを手に入れる方法【スマホ基本のき 第6回】

英語圏で広がる「プロナウンスティッカー」とは?|米語辞典から学ぶ新しい英語(2)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編31】

英語圏で広がる「プロナウンスティッカー」とは?|米語辞典から学ぶ新しい英語(2)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編31】

子どもとお金

子どもが「今すぐYouTuberになりたい」と言ったら?|子どもがお金を稼ぐことを親たちはどう考えている

【ビジネスの極意】有能そうに見えないのに、給料が高い人。何が上司に評価されているのか?

【ビジネスの極意】有能そうに見えないのに、給料が高い人。何が上司に評価されているのか?

若々しい声は、良い姿勢から!

若々しい声は、良い姿勢から! 猫背を防止してはつらつと声を響かせる方法

20代恋愛

イマドキ20代社会人男性の恋愛事情|職場内に恋人・配偶者がいるのは約3割。お相手の4割は「先輩女性」!

認知症の高齢者の増加とともに深刻化しているゴミ屋敷問題! 最悪の事態を招く前にすべき対策とは…

認知症の高齢者の増加とともに深刻化している「ゴミ屋敷」問題|対処しないと起こる最悪の事態とは?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 宝塚歌劇
  2. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  3. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

スポーツ観戦時の食事、どうしてる?|自宅で観る人の6割以上が出前を利用!

スポーツ観戦

“スポーツの秋”はスポーツ観戦の秋でもありますね。今年はラグビーワールドカップ日本大会を始め、終盤戦に入ったJリーグなど観戦熱のボルテージも上がっています。
スポーツ観戦時、食事はどうされていますか? 「出前総研」が「出前館」利用者向けにスポーツ観戦時の食事に関する調査を行いました。他の人はどのように食事選びをしているのか、早速見ていきましょう。

■スポーツ観戦する場所は?

スポーツ観戦に関するアンケートで、「どういった場所でスポーツ観戦をするか」を聞いたところ、最も多い回答は「自宅でテレビやインターネット中継で」のスポーツ観戦で71.3%でした。

スポーツ観戦次に、自宅でスポーツ観戦をする人にスポーツ観戦時の食事の準備について聞いたところ、1位は「出前を注文する(62.6%)」で、次いで「デパートやスーパーのお惣菜を購入する(51.2%)」、「自炊する(42.7%)」という結果となりました。

■自宅でスポーツ観戦時に出前を選ぶ理由1位は「観戦に集中できる」

自宅でのスポーツ観戦をする時の食事で出前を選ぶ理由を聞いたところ、「料理をする必要がなく、観戦に集中できる(76.4%)」が最も多く、次に「注文や決済方法が簡単だから(37.3%)」で、簡単に注文や支払いができてスポーツ観戦に集中できるため出前が選ばれているということがアンケート結果よりうかがえます。また、「過去に使ってみて便利だったから」という回答も29.7%あり、リピーター利用が一定数あることが見受けられます。

スポーツ観戦

スポーツ観戦時の料理の重視点では、「手早く食べられる」が45.2%、次いで「ビールやお酒に合う」が39.7%でした。
自宅観戦では、食事を手早くとってスポーツ観戦に集中したいというニーズと、お酒を飲みながらのんびり、もしくは、一緒に見ている人とにぎやかにスポーツ観戦したいという2種類のニーズが見られます。具体的なメニューでは、「ピザ(76.1%)」や「寿司(35.5%)」といった片手でつまめて手軽に食べられるメニューが人気でした。

■現地でスポーツ観戦時に食事を選ぶポイントは?

今回の調査では、球場や競技場など現地でスポーツ観戦をしたことのある人に対しても現地での食事をどのようにしているのか伺いました。回答者の約90%は「球場や競技場内の売店で購入」していることがわかりました。
現地で食事を選ぶ際の重視点を聞いたところ、自宅観戦と同様に「手早く食べられる」が60.9%と最も多かったですが、次いで「食べる時に場所を取らない」が54.0%で、現地ではテーブルなどのない席が多く、場所を取らずに手早く食べられるメニューのニーズが高いと考えられます。そういったニーズを受けて、現地で食べたいメニューでは「フライドチキン・から揚げ(60.9%)」や「サンドイッチ・ハンバーガー(59.6%)」、「フライドポテト(49.7%)」など片手で食べられて場所を取らないメニューが人気でした。

スポーツ観戦

ただ、現地で食事を購入するには列に並ばないといけなかったり、商品に割高感があるといった不満が見られました。男女別で見ると、男性は「割高感がある」という回答が72.9%と最も多く、次いで「食事を購入するのに並ばないといけない」が68.8%でした。また「ボリュームがない」は女性よりも5ポイント高く、食事に対して価格に見合ったボリュームを求めていることが分かります。一方女性は、「どこの球場や競技場でも同じようなメニューしかない」が31.7%で男性より6ポイント高く、どこの球場や競技場にでもあるようなメニューではない食事へのニーズが見られました。

スポーツ観戦

■スポーツ会場にも出前が登場

次に、「スポーツ会場での出前を利用したいか」を聞いたところ、約40%が「利用したい」と回答しました。出前であれば、列に並ぶこともなく、球場や競技場の定番メニューとは違った食事が食べられるといった、現地購入にはないメリットがあることが、出前利用意向が40%近くあった要因のように推測されます。
バスケットボールや格闘技などの試合会場や客席では、デリバリーフードが届くような出前のサービスがスタートしているそうですよ。

***

いかがでしたか? 自宅にしろ現地にしろ、スポーツ観戦するときは片手でつまめて手軽に口に入れられる食事が人気のようですね。出前やテイクアウトを上手に利用しながら、熱戦を楽しみましょう。

【調査概要】 スポーツ観戦に関する調査
調査期間:2019年10月4日~6日
調査対象:出前館利用者 739名

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 「西洋スパラ術 外国ヨリ来ルスパラ」1887年(明治20)国立歴史民俗博物館蔵 ※展示期間:7月6日(土)~28日(日) 江戸時代から東京オリンピックまで日本の「スポーツ」の歴史を紐解く…
PAGE TOP