新着記事

猫と人は家族や友人のように親しくなれるのか 猫と人は友達になれるの?|猫と「楽しい時間」を過ごす方法 下図の(ア)は足長、(イ)は足囲を示しています 意外と知らない!靴のウィズ表記【快適に過ごせる靴との出会いvol.6】 40代以上が選ぶ! 応援していた80年代アイドルランキング 40代以上が選ぶ! 応援していた80年代アイドルランキング|3位は中山美穂、2位は小泉今日子、1位は? お洒落のポイントは眼鏡。その日の気分でかけかえる。手にしているのは『魔女の宅急便』の主人公キキの相棒、猫のジジのぬいぐるみ。 角野栄子さん(児童文学作家)「読書体験はものすごく大切。心の中に降り積もった言葉が、やがて生きる力になるのです」【サライ・インタビュー】 飼い主さんの想像以上に多い 誤飲事故は寒い今が危険 「うちの子〇〇を食べちゃったんです!」犬・猫の誤飲事故は冬が危険 |獣医が教える助けるために飼い主がすべきこと コミュニケーション 【ビジネスの極意】「最近の若者は……」という言う前に実践したい|部下のコミュニケーション能力を上げる方法 定番野菜で簡単減塩おかず2選 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|栄養を逃さない一工夫! 定番野菜の簡単おかず2選 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 関ケ原 立花宗茂~関ヶ原の敗北から返り咲いた唯一無二の武人【にっぽん歴史夜話12】 娘のきもち22・その2 【娘のきもち】不妊治療でやっと授かった子供の病気は心をえぐられたような痛みだった。その痛みを両親は共有してくれた~その2~

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

スズキ ジムニーシエラ|20年ぶり全面改良された本格4WD【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家) 

小型で高性能な車づくりに定評のあるスズキ。同社の人気車種のひとつジムニーが20年ぶりに全面改良された。初代の登場からほぼ半世紀。進化を遂げた4代目となる新型の実力と魅力を探る。

スズキ/ジムニーシエラ

丸型のヘッドランプ、5つの縦穴フロントグリルなどジムニーの伝統を継承。角張った外観デザインが好評だ。フェンダーのタイヤカバーがジムニーシエラの特徴。

スズキのジムニーは1970年に排気量360ccの軽自動車として発売された。当時は国産唯一ともいえる小型の本格4輪駆動車だった。軽自動車は日本独自の規格である。排気量の小さなジムニーを輸出しても海外市場ではエンジンの力不足を指摘され、販売台数を見込めない。そこで、1977年から海外市場向けに排気量800ccのエンジンを積んだ車種がつくられ、国内でもジムニー8という名称で販売された。

その後も輸出用に、排気量のより大きなエンジンを搭載し、車体もワイド化したモデルが登場。それらは軽自動車のジムニーと差別化するため、ジムニーワイド、ジムニーシエラと名付けられた。

1993年以降、ジムニーは排気量660ccの軽自動車と、1300ccのジムニーシエラの2車種が用意され、2018年7月、両車は20年ぶりに全面改良された。新型は悪路走破性に磨きがかかり、安全装備の充実が図られている。

排気量が1.5Lに拡大

ジムニーシエラ

先代ジムニーシエラと比較して全長は50mm短く、全幅は45mm拡大された。現時点では3ドアのバン型モデルだけだが、ホイールベースを長くした5ドア車の開発も噂されている。

今回は高速での走行性にも優れるジムニーシエラを紹介したい。

ジムニーシエラの外装は軽自動車のジムニーと基本的に同じだ。しいて違いを挙げると、トレッド(左右のタイヤの中心間距離)が13cm広く、フェンダーにタイヤを覆うカバーが付けられていること。そして、前後のバンパーがより大型であることの2点である。

エンジンは排気量1.5Lに拡大されたガソリンエンジン。それに5段手動変速もしくは4速自動変速機が組み合わされている。さらに2輪駆動と4輪駆動の切り替えを運転席横のレバーで行なえる副変速機も備えている。

機能性重視の運転席まわり。セレクターレバー奥に4つ並ぶセンタースイッチは、手袋をしたままでも操作できるよう大きめに作られている。

機能性重視の運転席まわり。セレクターレバー奥に4つ並ぶセンタースイッチは、手袋をしたままでも操作できるよう大きめに作られている。

路面状況などに合わせて2H(2WD)、4H(4WD高速)、4L(4WD低速)のモード切り替えを行なうトランスファーレバー。

路面状況などに合わせて2H(2WD)、4H(4WD高速)、4L(4WD低速)のモード切り替えを行なうトランスファーレバー。

左右の乗員間距離を先代より40mm拡大し、居住性が向上した前席。背もたれ、座面とも撥水加工されている。座面の高さ調節はできない。

左右の乗員間距離を先代より40mm拡大し、居住性が向上した前席。背もたれ、座面とも撥水加工されている。座面の高さ調節はできない。

左右2分割の後席は2名乗車。背もたれはリクライニングする。足元は広めで天井も高く、身長170cmの人なら頭上に圧迫感は感じない。

左右2分割の後席は2名乗車。背もたれはリクライニングする。足元は広めで天井も高く、身長170cmの人なら頭上に圧迫感は感じない。

高速走行の安定性に優れるので、長距離運転を楽しむ人にもお薦め

スペアタイヤ以外、車体後部には装飾といえるものはない。近年の車には見られない角張った車体造形が新鮮に感じる。

スペアタイヤ以外、車体後部には装飾といえるものはない。近年の車には見られない角張った車体造形が新鮮に感じる。

欧州への輸出台数の多いジムニーシエラは、開発段階でドイツのアウトバーンで走行テストを実施したという。アウトバーンとは速度無制限区間のある高速道路で、小型車でも時速100~130kmで走行するのが通常だ。ここで時速130km巡航のテストを繰り返した結果、ジムニーシエラは悪路のみならず、高速走行でもしなやかで安定した走りを手に入れた。軽自動車のジムニーよりも運転時の疲労が少ないので、高速道路を使って遠出する機会の多い人なら、ジムニーシエラがお薦めである。

安全面でも進化を遂げている。特に予防安全と衝突安全はスズキの乗用車と同じ水準で、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制、車線逸脱警報、ふらつき警報、先行車発進お知らせ機能など、充実の安全装備だ。

さらに、車両進入禁止や追い越し禁止などの標識、走行している道路の制限速度などをメーター内に表示し、運転者に注意を喚起する標識認識機能も採用されている。

軽自動車のジムニー同様、ジムニーシエラも評判が高く、発売から約1か月間で年間目標販売台数の半分が売れたという。

車体後部の扉は右側にヒンジが付く横開き式を採用。

車体後部の扉は右側にヒンジが付く横開き式を採用。

後席の背もたれを前方に倒せば、床面が平らな広めの荷室となる

後席の背もたれを前方に倒せば、床面が平らな広めの荷室となる

新開発の4気筒1.5Lターボエンジンを搭載する。2000回転から力強さを発揮。エンジン音も4000回転までなら静かだ。

【スズキ/ジムニーシエラ JC】

全長× 全幅× 全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
車両重量:1090kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ/1460cc/span>
最高出力:102PS/6000rpm
最大トルク:13.3kg-m/4000rpm:30.6kg-m
駆動方式:パートタイム4WD
燃料消費率:13.6㎞/L(WLTCモード)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 40L
ミッション:4速自動変速機
前・後:3リンク式
ブレーキ形式:前:ディスク 後:ドラム
乗車定員:4名
車両価格:187万円
問い合わせ:お客様相談センター 0120・402・253

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
撮影/佐藤靖彦

※この記事は『サライ』本誌2019年2月号より転載しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~…
  2. サライ.jp世代にとって印象深いスーパーカーのヨーロッパ。 【私のクルマ遍歴】好奇心と巡り合わせで、買えないと思っていたスー…
  3. 日本では特に有名なスーパーカーを愛車にする秋葉さん。その出会いと物語は、【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】バイクに夢中になるきっかけはスズキの『ハスラー…
  4. サライ世代の車の選び方、考え方。自分のためにとことんわがままになろう! シニア世代の車の選び方は、自分のためにとことんわがままになろう!…
  5. セーフティドライブへ導く秘訣 たんたんと、ていねいに。セーフティドライブへ導く「日常点検」の秘…
PAGE TOP