新着記事

ペントミノパズル|シンプルで奥深い立体組み合わせパズル

蓋を開けると、きれいに並んだ市松模様が見える。だが、市松模様を作るだけのパズルではない。…

「周りが介護度の高い入居者ばかりで、毎日が楽しくない……」有料老人ホームやサ高住でのミスマッチはなぜ起こる?

取材・文/坂口鈴香先日、新聞に70代の男性による次のような趣旨の投稿が掲載された。…

村松誠氏が描くウイスキーキャットラベルの特別なウイスキー

その昔、ウイスキーの蒸留所には、原材料である大麦を守る役目を与えられ、また職人たちにマスコットのよう…

遭難を防ぐ!山歩きを始めるあなたに伝えたい3つのこと

文/鈴木拓也息の長い「山歩き・登山」ブーム。『レジャー白書』によれば、2016年にお…

微笑みの国タイの原点!世界遺産スコータイの歴史探訪

文・写真/横山忠道(海外書き人クラブ/タイ在住ライター)タイの世界遺産というと「古都アユタヤ…

本柿渋染頭陀袋|金具も化学染料も排した柿渋染めの“和サコッシュ”

修行僧が旅をするときに、経文や食器や托鉢の恵みなど納め、首からかける袋が「頭陀袋」。そこから…

ペットの死、その時あなたは? 獣医さんが提案する幸せな旅立ち

文/柿川鮎子ペットと暮らす幸せは何にも代えがたいものがあります。ある人は「犬や猫や小鳥がいな…

5年連続1位!知る人ぞ知る、顧客大満足の車買取会社は?

CMでよく見かける「車買取会社」。ほんとうに高く買い取ってくれるのだろうか?実際にサービ…

魔の山ブロッケンをのぼる、東ドイツ製の蒸気列車に乗る

文・写真/杉﨑行恭ブロッケンの妖怪という言葉を聞いたことがあるだろうか、ごくまれに霧の中に現…

綿紬作務衣|ざっくりとした着心地の素朴なベーシック作務衣

綿紬は、緯糸に節糸を使って織ることで、表面に細かなラインが浮き上がり、それが心地よい肌ざわり…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・1|アポロ、挑戦の軌跡

学年誌記事で振り返る昭和のニュースと流行!

1922年(大正11年)、当時の出版界では初となる学年別学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」が小学館から創刊された。翌年には「小学四年生」、1924年には、後に「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」となる「セウガク一年生」「セウガク二年生」「せうがく三年生」が相次いで創刊され、小学生を対象とした学年別の総合雑誌「学年誌」のラインナップが誕生した。

子どものための総合情報誌として、ニュース、イベント、芸能、スポーツ、流行、ファッション、ホビーなど、あらゆる情報を発信し続けた「小学一年生」~「小学六年生」の「学年誌」。そんな「学年誌」が一番輝いていた昭和の膨大なバックナンバーから、時代ごと、テーマごとに記事を厳選して構成した『学年誌が伝えた子ども文化史「昭和40~49年編」「昭和50~64年編」「昭和30~39年編 」』(小学館)の3冊が刊行された。本記事はその中から、サライ読者にグッとくるトピックスを厳選してお届けする!

* * *

【人類、月へ・1】

失敗や挫折の積み重ねが奇跡を生んだ

アポロ、挑戦の軌跡

『学年誌が伝えた子ども文化史(昭和40~49年編』より

「’60年代に人類を月に到着させる」ジョン・F・ケネディ大統領の’61年の声明を実現すべく始まったアポロ計画は着実に目標に近づいていった。

唯一、人類の月面着陸を成功させた歴史的計画

冷戦中のアメリカと旧ソ連が宇宙開発競争でしのぎを削るなか、進められたアポロ計画は、NASAによる人類初の月への有人宇宙飛行計画だった。弾道飛行、地球周回、月周回…と着実に成果を出し、有人での月面着陸へと計画は進んだ。ケネディの声明が出された当初、急な計画に実現は無理という声もあったが、前人未到の人類の月面着陸を実現。

学年誌では、アポロ8号の有人での月周回成功のニュースをはじめ、節目となる計画が行われるたびに紹介。宇宙開発にかける夢や希望に満ちあふれた記事に注目したい。人類の月面着陸成功の大ニュースは世界のあらゆるメディアで盛大に伝えられた。6回の有人月面着陸に成功したアポロ計画は’72年に終了した。

アポロ8号

68年、人類が地球の周回軌道を離れ、月を周回し、無事帰還した初の宇宙船。この成功はアポロ11号の偉業への足掛かりとなる。このとき撮影された「地球の出」も話題となった。「小学三年生」1969年3月号

 

アポロ13号

アポロ1号の悲劇とともに語られることになる13号の事故。アポロ計画3度目の有人月面着陸計画だったが、酸素タンクが爆発。月着陸のミッションは果たさず、冷静な危機対応で飛行士3名は無事に地球に帰還した。「小学六年生」1970年7月号

 

その後の計画

アポロ11号以降、その狂瀾は一段落。20号までの計画は17号で終焉を迎え、宇宙ステーション打ち上げのスカイラブ計画へと移行。’81年のスペース・シャトル初飛行までアメリカの有人宇宙飛行は中断することに。「小学五年生」1969年12月号

 

※本記事は『学年誌が伝えた子ども文化史 昭和40~49年編』より抜粋・転載したものです。

[ワンダーライフスペシャル]
学年誌が伝えた子ども文化史●昭和40~49年編 定価本体1200円+税(ISBN 9784091066107)

amazon

●昭和50~64年編 定価本体1200円+税(ISBN 9784091066152)

amazon

●昭和30~39年編 定価本体1200円+税(ISBN 9784091066183

amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 学年誌が伝えた重大ニュース・三億円事件(昭和43年・1968年)…
  2. 【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・2|アポロが見せた月生…
  3. 【学年誌が伝えた子ども文化史】昭和45年の小学生による「ぼくらの…
PAGE TOP