新着記事

紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ 1日10回で腰痛・坐骨神経痛を改善!|誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ【川口陽海の腰痛改善教室 第10回】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」京都大会が行なわれました 自宅で「小鯵の南蛮漬け」を上手に作るコツ【プロ直伝の技とコツ】 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 春風亭昇太さんの定番・朝めし自慢 落語家・春風亭昇太さんの朝めし自慢「週2〜3回は自分で調える純和風の献立です」 サライ読者に聞いた「好きな美術展のジャンル」ランキング

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

話題の猫マンガ『俺、つしま』に見る「飼い猫あるある」15連発

文/編集部

いま巷で話題の猫マンガ『俺、つしま』をご存知でしょうか。東京都在住の兄妹ユニット「おぷうのきょうだい」がTwitterで始めた連載に、全国の猫好きが反応。ネット上でじわじわと話題を呼び、ついに書籍化されると、改めて爆発的なヒットを呼んでいます。

物語は、人語をあやつる野良猫「つしま」が、人間の「おじいちゃん」と出会い、家に連れて帰られるところから始まります。

この作品の魅力は、なんといっても登場する猫たちのリアルすぎる描写! ときに邪悪に、ときにふてぶてしく、そして時に愛らしくふるまう猫たちの行動は、猫好きなら「あるある!」と叫びたくなるシーンが目白押しなのです。

そこで今回は、『俺、つしま』の物語のなかから「飼い猫あるある」を15コご紹介しましょう。猫を飼っている方なら、きっと納得できるはず!?

*  *  *

【猫あるある1】
人間の好意には甘える

 

【猫あるある2】
飼い主の食べ物を奪う

 

【猫あるある3】
飼い主に悪態をつく
……心の中で

 

【猫あるある4】
でもやっぱり飼い主には甘えたい

 

【猫あるある5】
くしゃみをする

 

【猫あるある6】
ブラッシングで手なずけられる

 

【猫あるある7】
床を削る

 

【猫あるある8】
いかくする

 

【猫あるある9】
トイレに収まる

 

【猫あるある10】
飼い主を追い込む

 

【猫あるある11】
そこらで寝る

 

【猫あるある12】
そこらに体をなすりつける

 

【猫あるある13】
たまに家出する

 

【猫あるある14】
やっぱり家が恋しくなる

 

【猫あるある15】
そしてやっぱり家に戻る

*  *  *

以上、話題の猫マンガ『俺、つしま』の物語中に見られる「猫の生態あるある15」を一気にご紹介しました。いかに作者が猫の行動を知り尽くしているか、ご納得いただけたでしょうか。

もちろん本作は、猫のリアル生態がコミカルに描かれるだけではありません。猫好きならば涙を禁じ得ない感動エピソードも、しっかりと盛り込まれています。

溢れる猫愛! こみあげてくる笑いと涙! 猫マンガの金字塔「俺、つしま」、日本中の猫好きに、ぜひ一読をお勧めします。

【猫好きに捧げる一冊】
『俺、つしま』
著・作/おぷうのきょうだい
定価 本体1000円+税
B6判/176頁
小学館

『俺、つしま』公式サイト
https://www.shogakukan.co.jp/pr/tsushimacat/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP