新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

みんなが待ってた! 大人気漫画『俺、つしま』のカプセルトイ第二弾〈『俺、つしま』つーさんのおでかけキーホルダー〉が5月12日発売!

絵葉書にもなったシブい股旅姿のつーさん。

絵葉書にもなったシブい股旅姿のつーさん。

コミックス累計30万部突破の人気猫漫画『俺、つしま』(おぷうのきょうだい著/小学館)。そのカプセルトイ第二弾が5月12日、キタンクラブから発売される。
昨年発売されたフィギュア第一弾は売り切れが続出するほどの人気ぶり。台湾など海外でも販売され、ミニチュアグッズと組み合わせた写真をSNSに投稿する人が続出したこともホットな話題になった。

* * *

今回発売されるカプセルトイは、題して〈『俺、つしま』つーさんのおでかけキーホルダー〉。漫画の主人公つしま(つーさん)のフィギュアがキーホルダーになっているので、バッグなどにつけて、いつでもつーさんと一緒にいられるのがうれしい。

つーさんといえば、ネギを入れた買い物袋を下げたこれ!

つーさんといえば、ネギを入れた買い物袋を下げたこれ!

全5種類あり、第一弾で好評だった買い物袋を手にさげた「お買い物、つしま」と、ケースごと魚を盗んですたこら逃げる「どろぼう、つしま」に加え、第二弾では三度笠をかぶった「股旅の、つしま」、ピチピチのコスチュームに身を包んだ「パシュート、つしま」、放浪時代のつーさんの親友テルオの「招き猫の、テルオ」も登場。

野良時代に仲間たちと魚屋の魚を頂戴して、すたこら逃げるつーさん。

野良時代に仲間たちと魚屋の魚を頂戴して、すたこら逃げるつーさん。

コミックやテレビCMなどでも活躍?したシュールなパシュートつーさん。

コミックやテレビCMなどでも活躍?したシュールなパシュートつーさん。

焦ったような顔で招き猫のポーズをとるテルオの姿が漫画のどのシーンの描写かすぐわかる人は、『俺、つしま』上級者に違いない。

「今回はつーさん以外のキャラも入れようということになりました。オサムさんやちゃーちゃんでもよかったのですが、読者のみなさんがテルオのことをとても好きになってくれたので、今回はテルオを選びました」

こう語るのは、『俺、つしま』作者のおぷうのきょうだい(妹=漫画ではおじいちゃん)。今回もつーさんやテルオのスケッチを渡し、顔や模様など入念にチェックして、より本物に近づけて修正してもらったという。まるまるとしたつーさんの体形や独特のまなざしも忠実に再現されている。

招き猫のふりをするつーさんの親友、テルオ。お守りにもなりそうです。

招き猫のふりをするつーさんの親友、テルオ。お守りにもなりそうです。

第一弾のフィギュアは大のお気に入りで大人買いしたそうだが、キーホルダーとなった今回は、「身に着けられるからさらに楽しみ」ということだ。

『「俺、つしま」つーさんのおでかけキーホルダー』のカプセルトイは1回300円(全5種)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ポストカード ボロボロの野良猫から人気者に!「おぷうのきょうだい」が明かす今後…
  2. 二巻-俺、つしま 「猫ってかわいいよね!」それだけでこの物語が生まれた!|大ヒット…
  3. 『俺、つしま』シリーズ累計30万部突破記念座談会 猫との出会い ~窓から入って来た子猫~|大ヒット猫マンガ『俺、つ…
  4. 話題の猫マンガ『俺、つしま』に見る「飼い猫あるある」15連発
PAGE TOP