それでは、正解を発表します!

【クイズ1】
小浜藩士で尊王攘夷運動の中心だった梅田雲浜、福井藩の藩政改革に尽力した橋本左内らを捕らえて死に追い込んだ弾圧事件とは、次のうちどれでしょう?

(い)明和事件
(ろ)蛮社の獄
(は)安政の大獄
(に)禁門の変

正解(は)
安政の大獄は安政5年(1858)から翌年にかけて、大老井伊直弼が行った尊攘派への弾圧事件。将軍継嗣問題や勅許を待たず、日米修好通商条約を調印したことを批判、反対する100名以上を処罰した。

【クイズ2】
<咲きかけし たけき心の ひと房は 散りての後ぞ 世に匂ひける>
これは、3月3日に大雪の降るなかで殺害された、ある人物が前日に詠んだとされる歌です。死を覚悟したようにもとれるこの歌の作者は、誰でしょう?

(い)井伊直弼
(ろ)坂本龍馬
(は)中岡慎太郎
(に)吉田松陰

正解(い)
大老井伊直弼(1815~60)は、安政7年(1860)江戸で稀に見る大雪が降った日に、水戸浪士ら十数名によって暗殺された。桜田門外の変である。

【クイズ3】
近藤勇・土方歳三などで知られる「新選組」が、袖章などに記していた文字は、次のうちどれでしょう?

(い)葵
(ろ)徳
(は)正
(に)誠

正解(に)
朱書きの「誠」の文字の下に、山形の模様が描かれた袖章が現存している。隊旗にも誠が記されているが、現存はしておらず、絵画で確認できる。

【クイズ4】
文久3年(1863)6月、長州藩は戦力拡充のため、高杉晋作の建言を受け入れて新しい部隊を編成します。身分を問わず、志のある者の入隊を認めた点が画期的だとされる、この部隊の名前は何でしょう?

(い)奇兵隊
(ろ)彰義隊
(は)白虎隊
(に)浪士隊

正解(い)
高杉晋作(1839~67)が総管を務めた長州藩の奇兵隊は、士農工商を問わず入隊できる民兵隊。実力のある者が幹部となり、農民や町人にも名字帯刀を許し、藩が武器や俸給を支給した。

【クイズ5】
嘉永7年(1854)、大地震の津波により、下田に来航していたロシア使節プチャーチンの船が沈没します。幕府の命令により、戸田村(へだむら)の大工らが代船を建造し、プチャーチンは無事帰国しますが、この代船を彼は何と命名したでしょう?

(い)建造地の名を取って「ヘダ」号
(ろ)幕府への感謝をこめて「ショウグン」号
(は)沈没した船の名を継いで「ディアナ2世」号
(に)ロシア語で友人を意味する「ドゥルズィヤーミ」号

正解(い)
プチャーチンは、ディアナ号で下田へ来航したが、東海大地震の津波により船は大破。翌年、伊豆の戸田村で新造した代船「ヘダ号」に乗り、帰国した。

いかがでしたか? 今回の問題は、比較的簡単なものが多めでした。中でも3問目は、正解率が99%と、受験者のほぼ全員が正解しています。全問解けた方はかなりの江戸通かも?

【問題の出典】『“通”になる“粋”になる 江戸検クイズ百問答<事件編>』

取材・文/オノハルコ(晴レノ日スタヂオ)

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品