STAY HOMEで運動不足、閉塞感から自律神経も乱れがち…となると、便秘が悩みという人も増えてきます。スムーズな排出に必要なのは物理的な食物繊維です。そして何より、腸内細菌の活動を活発にするもの=水溶性食物繊維です。

この水溶性食物繊維が豊富な食品は、海藻・こんにゃくなどがあります。なかでも、水溶性・不溶性ともにダントツ多いのが「寒天」です。かつて、ダイエット食品として大ヒットしたわけも、ここにあります。食べればお通じがよくなる、というわけです。

医学博士の杤久保修先生の研究で、「1回2g以上の寒天を食事のはじめにとれば、腸を刺激し便通を改善する」ということがわかりました。また、

・水分を抱き込んだ寒天は満腹感をもたらし、食べ過ぎを防いでくれる
・糖質や脂質の吸収をゆるやかにする
・コレステロールや血圧の低下作用も

と、健康食材としてこれ以上ないメリットぞろい。

また、寒天は、テレビでも何度も特集されているほど、感染症対策として大事な「免疫力UP」にも、寒天の素材が力を発揮します。

効果があると言われる「1回2g」ですが、冷やして固めて2gとるのは、かなりの容積でお腹いっぱいになってしまいますし、なかなか大変です。

そこでおすすめなのが、「かんてんレシピクラブ」代表で料理家の小菅陽子先生のレシピ、「あったか寒天スープ」です。食事の最初に寒天2gと溶かしたスープをとろとろの状態でいただくという、「寒天スープ・ファースト」。寒天が溶けた状態なら、2gも楽に一度にいただけます。

・一度に2gとりやすい
・胃を温めることで、消化吸収されやすい
・体を温めることで、免疫力が上がる

というさらに相乗効果が得られます。

<寒天の煮溶かし方>
鍋に水250~300mlを入れて、粉 寒天小さじ1をふり入れる。ゴム ベラでよく混ぜて、中火にかける。

鍋に水250~300mLを入れて、粉寒天小さじ1をふり入れる。ゴムベラでよく混ぜて、中火にかける。

顆粒コンソメの素などをふり入れて、ゴムベラでよく混ぜる。

顆粒コンソメの素などをふり入れて、ゴムベラでよく混ぜる。

煮立ったら火を弱め、フツフツと 煮立てながら2分以上煮る。

煮立ったら火を弱め、フツフツと煮立てながら2分以上煮る。

粉寒天がおすすめです(小さじ1)
250-300mLの水分で2分以上煮溶かします。
顆粒コンソメの素などを振り入れ、よく混ぜて味付けを。

冷めるに従って、サラサラからとろとろ、フルフルと固まっていきます。
固まったものを冷蔵保存し、また煮溶かしてスープにするのも可能です。

右側は煮溶かしたばかりのため、サラサラで飲みやすい。 左側は、冷めてかたまってからカットしたもの。プリッとしてボリュームがある。

右側は煮溶かしたばかりのため、サラサラで飲みやすい。
左側は、冷めてかたまってからカットしたもの。プリッとしてボリュームがある。

<にんじんの寒天ポタージュ>にんじんの寒天ポタージュ
材料(2人分)

にんじん 1本(約150g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
水 300mL
牛乳(または豆乳) 200mL
粉寒天 小さじ2
オリーブ油 大さじ1/2
顆粒コンソメの素 小さじ1
塩 少々
ナツメグパウダー 少々
チャイブ(あれば) 適宜

作り方

1 にんじん、玉ねぎは薄切りにする。
2 大きめの鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらにんじんを加えて、さっと炒める。
3 2に水、顆粒コンソメの素を入れて、にんじんがやわらかくなるまで弱火で15分ほど煮る。
4 3の粗熱をとり、フードプロセッサーなどにかける。
5 4に牛乳、粉寒天を入れて2-3分煮立て、塩・ナツメグパウダーで味をととのえる。器に盛り、2~3cm長さに切ったチャイブを散らす。

あったか寒天スープでウィルス対策! 健康にお過ごしください。

※このレシピは、『あったか寒天スープ』小菅陽子/著・杤久保修/監修(小学館)に掲載されています。

『あったか寒天スープ』

『1日2gで、すっきり快腸! あったか寒天スープ』 著/小菅陽子 監/杤久保修

https://www.shogakukan.co.jp/books/09310899

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店