サライ.jp

文/鈴木拓也

嗅覚の衰えを防ぐシンプルなセルフトレーニング|『カレーの匂いがわからなくなったら読む本』

視力や聴力は、加齢により衰えてゆくことはよく知られているが、嗅覚も男性は60歳頃から、女性は70歳頃から急激に衰え始める。

加齢による嗅覚の低下は、「食事がおいしくない」、「食品が腐りかけていてもわからない」、「ガス漏れや不審な煙を臭いで感知できない」といった問題を引き起こす。さらには、嗅覚が平均以下に落ちている高齢者は、軽度認知障害の発症率が約50%も高くなるという研究結果もある。
「たかが、においがちょっと分からなくなっただけで」と侮れないのである。

そんなシニアの嗅覚低下を回避するセルフトレーニングを提唱しているのが、金沢医科大学の三輪高喜教授だ。三輪教授は、書籍『カレーの匂いがわからなくなったら読む本』(主婦の友社)に、そうしたトレーニングを載せている。今回は、本書から簡単に実践できるものを紹介しよう。

■加齢以外の嗅覚低下リスクを抑える

嗅覚の低下は、加齢以外のいくつかの要因によっても起こりえる。三輪教授は、まずその要因を取り除くことをすすめる。

・鼻の病気:副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎などに罹っているなら、医師の治療を受ける。当然に思えるが、意外とこうした病気を放置している人が多いという。そのままにしておくと、治りにくくなるため、早めの対処が肝心。
・生活習慣病:動脈硬化や糖尿病に罹ると、嗅覚が低下することがあるので、こうした生活習慣病も適切な治療を受ける。また、喫煙も嗅覚低下のリスクになるので、禁煙にチャレンジする。
・運動不足:あまり動かないライフスタイルは、将来の嗅覚低下につながりうるという。そこで、週に3回は汗をかくような運動をするとよい。

■いい匂いを嗅ぐトレーニング

三輪教授は、化粧品など匂いのあるものと付き合いが多い女性は、男性よりも嗅覚が優れていること、調香師のような香りのプロは加齢によっても嗅覚が衰えにくい点を挙げ、匂いと親しむことが、嗅覚を維持するトレーニングになるとしている。

そのやり方は、「朝30秒+夜30秒を目安に、匂いを嗅ぐ」という、至ってシンプルなもの。

具体的にどんな匂いを嗅ぐかは明記されていないが、土台となったドイツの「嗅覚刺激療法」では、バラ、ユーカリ、レモン、丁子(クローブ)を使っていることから、香りのよい花、フルーツ、スパイス、ハーブ(やその精油)となるだろう。
効果をアップさせるコツは、同じ匂いばかり嗅ぐのでなく、複数の匂いを嗅ぐようにすること。例えば、3種の匂いを10秒ずつ嗅いで計30秒というふうに。また、「これはキンモクセイの匂い」というふうに、嗅いだものが何かを意識することも大事だという。

■匂いを嗅ぐ機会を増やす

三輪教授は、「朝30秒+夜30秒」のトレーニングに加え、ふだんからいろいろな種類の匂いを嗅ぐ習慣をつけることもすすめる。

いつも使っている石けんや洗剤、歯磨き粉、シャンプー、整髪料、コロンなど、定番になっているものを別の匂いのものに変えてみるのです。いつも飲んでいるコーヒーの豆を変えたり、ガムの種類を変えて噛んだりするのもよいでしょう。(本書67pより)

食事の際も、料理に鼻を近づけ「これは〇〇の匂い」と意識する。当然ながら、スパイスや旬の野菜など、明瞭な香りの素材を使った料理を食べるのも嗅覚の維持に役立つ(本書巻末には、そうした素材を用いたレシピがいくつか掲載されている)。

*  *  *

嗅覚にかかわる神経細胞は、いったん死滅しても再生が可能という稀有な組織であり、それは匂いの刺激によって再生するという。そのため、トレーニングの結果が出やすく、張り合いのあるものとなる。「もう年だから」と諦めず、積極的に取り組んでみるとよいだろう。

【今日の健康に良い1冊】
『カレーの匂いがわからなくなったら読む本』

http://shufunotomo.hondana.jp/book/b433139.html

(三輪高喜監修、本体1,300円+税、主婦の友社)

『カレーの匂いがわからなくなったら読む本』
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア