ドラッグストアで陳列されていて、よく目にする漢方薬。「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など、「そもそも漢方ってどんなもの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。第92回のテーマは、「肩からくる頭痛には『釣藤散(ちょうとうさん)』」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇 純子さんに教えてもらいました。

釣藤散はどんな人におすすめ?

まずは、釣藤散がおすすめな人や、具体的な悩みを3つ挙げ、なぜ効果的なのかも含めてご紹介します。

1.慢性的な肩こりや頭痛に悩んでいる人

釣藤散は、肩こりなどをともなう慢性的な頭痛に適しています。生薬の釣藤鈎(ちょうとうこう)が主成分で、冷えがなく、高血圧傾向の人に効果的です。

2.めまいを感じる人

釣藤散は、めまいなどの不調の改善にも処方されます。釣藤散に含まれる生薬の茯苓(ぶくりょう)や半夏(はんげ)には水分の巡りを改善する効果があり、循環を良くすることで、めまいなどを抑えます。

3.気分が落ち着かない人

釣藤散は、ストレスによる緊張を鎮め、抑うつ症状や、イライラなどの神経症を改善するはたらきがあります。気分が落ち着かず、神経が高ぶりやすい人に適しています。

釣藤散とは?

釣藤散の効能・効果や、基本的な飲み方をご紹介します。

1.効能・効果

釣藤散は、エネルギーである「気(き)」や、栄養を運ぶ「血(けつ)」がストレスによって体の上部に集まり、熱がこもっている状態を改善します。

慢性的な頭痛やそれにともなう肩こりなどの症状、神経症によく処方される漢方薬です。

2.基本の飲み方

釣藤散は、食前(食事の約30分前)、または食間(食後約2時間後の空腹時)に水やぬるま湯で服用します。

釣藤散は、起床時から午前中にかけての症状にとくに効果を発揮します。

指定された用法用量はきちんと守ってください。飲み忘れた際はまず1回分を飲み、次の服用までは、1日3回の場合は4時間以上、1日2回の場合は6時間以上空けてください。2回分以上をまとめて服用するのは避けましょう。

釣藤散に副作用はある? 安心して服用するには

漢方薬は、西洋薬よりも副作用が起こる確率は低いといわれますが、絶対に副作用が起こらないというわけではありません。

釣藤散を服用して起こる可能性のある副作用は、胃の不快感、食欲不振、下痢、発疹やかゆみなどです。

また、稀に起こる重篤な副作用としては、偽アルドステロン症があります。もし異常を感じた場合は、すぐに医療機関で診察を受けましょう。

釣藤散に限らず、漢方薬は体質との相性がとても大事です。いくら素晴らしい漢方薬でも、体質とまったく合っていなければ効果が出ないどころか、副作用が出てしまう場合もあります。

漢方薬は、正しく体質診断できる医師、薬剤師に処方してもらうのがいちばんです。

最近は、あんしん漢方という漢方薬のオーダーメイドサービスも人気を集めています。診断から処方、漢方薬購入まで、ネットですべて完結するので、スマホ1台あれば実際の病院に通う感覚で漢方薬サービスを受けられます。

初回はおためし価格で利用できるので、漢方薬を身近にとり入れたい人はぜひ利用してみてください。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0168

慢性的な肩こり・頭痛には釣藤散

今回は、釣藤散を解説しました。肩こりをともなう慢性的な頭痛や、めまい、神経症などに対応する漢方薬で、高血圧傾向で首や肩のこり、のぼせ、イライラなどがある人に適しています。

慢性的な症状はとてもつらいもの。漢方薬で症状を少しでもやわらげられるといいですね。

さて、次回は「肌のかゆみ対策におすすめの『消風散(しょうふうさん)』」です。ぜひご覧ください!

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師
/ 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0168
●Medical Health CH:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店