写真・文/矢崎海里

この時期、旬のブロッコリーは栄養バランスがよく人気の野菜ですが、今回ご紹介するのはブロッコリースプラウト。ブロッコリーの新芽として、栄養価が高いことで注目されています。ブロッコリーのように一度にたくさんは食べられませんが、日々の食事にちょい足しすることで、不足しがちな栄養素をカバーできます。

近年人気の高いブロッコリースプラウトの食べ方や栄養についてご紹介していきます。

ブロッコリースプラウトと納豆のきつね焼き

【材料】(1人分)
ブロッコリースプラウト 1/2パック(10g)
納豆 1パック
油揚げ 1枚
白いりごま 適量

【作り方】
1.ブロッコリースプラウトは根を落とす。
2.ボウルに1、納豆、付属のたれとからし、白いりごまを入れ混ぜる。

3.油揚げを半分に切り、袋を開いて2を詰める。爪楊枝で口を閉じる。

4.オーブントースターで5分焼いたら完成。

ブロッコリーの芽生えであるブロッコリースプラウトを使用したレシピです。
火を使わずトースターでできるのがポイントです。
大豆製品をたっぷり使い、油揚げのカリッと感とブロッコリースプラウトの風味が楽しめます。

ブロッコリースーパースプラウトはこのような状態で販売されています。
かいわれ大根のような見た目で、ブロッコリーの新芽として近年人気の野菜です。
ブロッコリーと同じくカルシウムやビタミンA、ビタミンCなどが補えます。
さらにブロッコリーに含まれる注目の成分、スルフォラファンも含まれています。
ブロッコリーは加熱しないと食べられませんが、ブロッコリースプラウトは生でサラダや和え物にして食べることができるので、調理で損失しやすい栄養素も効率よく補えます。

今回はひと手間加えましたが、納豆にプラスするだけでも十分おいしく食べられます。
キッチンばさみを使えば包丁・まな板要らずでちょい足しできます。
ブロッコリースプラウトをプラスすることで、特に納豆では補えないビタミンCを補うことができます。

食塩相当量:0.7g

ブロッコリースプラウトのおかかクリームチーズおにぎり

【材料】(1人分)
ブロッコリースプラウト 1/2パック(10g)
クリームチーズ 1個(15g)
かつお節 適量
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
ごはん 180g

【作り方】

1.ブロッコリースプラウトは根を落とす。クリームチーズは小さめの角切りにする。
2.ごはんをボウルに入れ、めんつゆを混ぜる。

3.1とかつお節を混ぜる。

4.食べやすいサイズに握り、完成。

おにぎりに入れることで見た目も華やかに。
かつお節のうま味とチーズのコクがポイントです。
日々の食事にブロッコリースプラウトを手軽にちょい足しできるメニューとしておすすめです。
おにぎりはひとつずつラップに包んで、冷凍保存袋に入れて冷凍保存もできますよ。

食塩相当量:0.7g

* * *

ブロッコリーは今回ご紹介したスプラウトのほかに、スティック状のスティックブロッコリーも流通しています。
どれも栄養がバランスよく含まれているので、食卓に取り入れてみてくださいね。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店