取材・文/藤田信吾(美味サライ担当)

自宅で本格イタリアンを楽しみたい人たちの間で話題となっている店が、東京駅の地下にあります。イタリア発の総合フードマーケット『EATALY(イータリー)』の大型新規店『EATALY グランスタ丸の内店』です。

2007年にイタリア・トリノで創業した『EATALY(イータリー)』は、今やドイツ、デンマーク、アメリカなど世界中で30ヶ所以上に店舗を構えています。8月30日に東京駅構内の地下1階、丸の内地下エリア(改札外)にオープンした『EATALY グランスタ丸の内店』は、本格的なイタリアの食材が揃う店として連日賑わいを見せ、新たな東京名所となっています。

開業から1か月以上が経ち、少し落ち着いた頃を見計らって、取材に出かけてみました。

*  *  *

『EATALY グランスタ丸の内店』は、飲食スペースをもつ約450平方メートルの広大な店舗。イタリア産の生ハムやチーズ、パスタやオリーブオイル、ワインなど食材が豊富に揃うだけでなく、店内で作られた生パスタの料理やピザを店内のレストランで食べられます。

気に入れば、帰りにパスタなど食材を購入でき、自宅でもイタリア気分が再現できるわけです。

イタリアへ旅行すると、その文化に魅せられますが、特に飲食にハマってしまう人は多いでしょう。私もその一人。パスタもいいけど、甘いもの=ドルチェ(デザート)もね。この『EATALY グランスタ丸の内店』では、本場さながらのドルチェとエスプレッソ・コーヒーも味わえます。

店頭の一番目立つところで作られているのは、シチリアの名物菓子「カンノーリ」(500円)。店内調理された薄い皮にリコッタチーズのクリームを注入、両端に好みのトッピングを付けて完成。軽やかな食感ながら、濃厚な風味、でもさらりときれいな味わいです。1本じゃ足りないくらい。この伝統菓子には、EATALYでしか味わえない本場のエスプレッソ「ヴェルニャーノ」がよく合います。

甘いもの好きの方には、イタリア「Venchi」のチョコレートもあります。これは現地で食べてファンになった人が探して買いに来るほどの代物です。ここ『EATALY グランスタ丸の内店』では、量り売り(13.8円/g)なので、好きなものを好きなだけ選んで購入できます。色とりどりの包みなので、ミックスにしてもお土産になります。ギフト用に書籍型の箱に入ったものもあります。

イタリアの食文化を気軽に楽しめる『EATALY グランスタ丸の内店』。まずはドルチェを体験して、時間があれば生パスタやピザなどに舌鼓、そして帰りには自宅での料理用にオリーブオイルやアンチョビなどの食材を入手と、何度も楽しめます。

足を運ぶ度に、日々の食卓が本格イタリアンに変化していくかもしれません。

【店舗情報】
『EATALY グランスタ丸の内店』

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
営業時間:7時~23時、レストラン11時~23時(日曜と連休最終日の祝日は7時~22時、レストランは11~22時)
電話:03-3217-7070
http://www.eataly.co.jp/

取材・文/藤田信吾(美味サライ担当)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店