東急プラザ渋谷6階「グラン セッション」で12月31日まで行われている、サライセレクト「ワイングラスで楽しむ日本酒フェア」。その前夜祭として、12月3日に『サライ』と東急プラザ渋谷による、落語と日本酒を楽しむ会が催されました。
この催しは、ワイングラスで美味しく飲める日本酒を紹介しながら、古今亭志ん輔師匠による落語を楽しむものです。志ん輔師匠の演目は、日本酒にまつわる「二番煎じ」。まさに、「日本酒づくし」の夕べ。参加者の方たちは、皆、落語と日本酒が好きなかたばかりでした。
早速、その夕べをレポートしていきましょう。
■日本酒の前菜は、乙な古典落語「二番煎じ」
19時開演で、落語のスタートは19時30分でした。開演までの間、志ん輔師匠が落語会のような雰囲気で、気さくに視聴者へ話しかけていました。これは、オンラインライブならではの特典といえるかもしれません。
この催しの特徴は、志ん輔師匠による古典落語「二番煎じ」がオンラインライブでネット配信されるとともに、演目にちなみ日本酒が自宅に届けられていることです。ここで、「二番煎じ」のあらすじを志ん輔師匠の噺を元に簡単にご紹介しましょう。
火事の多かった江戸の町では、町内で火の用心の夜回りを旦那衆が当番制で行っていました。とはいえ、寒い中で夜回りをするのは辛いもの。なんだかんだと口実をつけ、旦那衆は事もあろうに、番小屋(各町の町人が交代で夜番をしたところ)で酒盛りの準備をし始めます。しかし、番小屋でのお酒はご法度。ならば、「“煎じ薬”ということにしてしまおう」と話はまとまります。
そんなところに運悪く役人が通りかかり、酒盛りがバレそうに…。しかし、この役人はちょっと気が利いており、酒だと気づいても、「煎じ薬」と言い張る旦那衆の証言を逆手に「よい煎じ薬だ」と言いながら、酒も肴もあらかた飲み食いしてしまいます。
「もう煎じ薬はございません」、と言った旦那衆に役人が「ならば一回りしてくる間に、二番を煎じておけ」というのが、この落語のオチです。
酒好きは色々と口実をつけ、何かによらず酒を飲もうとするのは、今も昔も変わりませんね。
オンラインライブ配信ということで、ネットライブ特有の手作り感があって、古今亭志ん輔師匠がより身近に感じられました。また、「何か起こるんじゃないか」と思わせるようなドキドキ感もあり、録画放送のない時代を彷彿とさせました。
噺が終われば、酒を飲みたくなるのが、酒好きの常。そんなタイミングで、あらかじめ自宅に届いている日本酒の封を切り、参加者全員で乾杯という趣向になっておりました。
■年末年始に飲みたい日本酒が勢揃い
ライブ中継は、「ワイングラスで楽しむ日本酒フェア」の会場に切り替わり、数ある日本酒の中から選ばれた銘柄の説明と美味しい飲み方について、「人気酒造株式会社」代表の遊佐勇人氏から解説がありました。実はこの方、“日本酒の伝道師”とも呼ばれ、日本酒愛好家の間ではかなり有名な方です。
東急プラザ渋谷6階「グラン セッション」では、さまざまな大会で金賞を受賞した日本酒ばかりを集めた販売会が行われております(2020年12月31日まで)。これだけ名酒が集まると、「どれを選んだらいいかわからない」と迷ってしまいますよね。そういうお客様向けに、「これは」と思う銘柄3種類を専用グラスでしっかりと味わうことができる試飲セットが用意されています。価格もとてもリーズナブルで、日本酒用のリーデル社特製グラス付きで3千円(税込)という驚きの価格で提供されています。左党にとって、珠玉の企画といえるのではないでしょうか。
日本酒好きと自称する志ん輔師匠と、当日の進行役であるフリーアナウンサー・宇賀なつみさんも、すっかり仕事を忘れたかのように、お酒を楽しんでおられました。
また、視聴している参加者もサライオリジナルラベルの「青人気」を手酌しながら、思い思いにリラックスして楽しまれていたご様子です。
ライブ終了後には、「試飲するならこの3杯」ということで、志ん輔師匠並びに宇賀さんがそれぞれ好みの3銘柄を選びました。
お二人が選んだ銘柄を以下にご紹介しますので、年末年始に美味しく飲むお酒を選ぶなら、この中から購入されてはいかがでしょうか?
▷古今亭志ん輔師匠セレクト
●宮の雪純米吟醸 (宮崎本店・三重県)
●宮の雪山廃仕込 特別純米酒(宮崎本店・三重県)
●松竹梅「白壁蔵」<生酛純米>(宝酒造・京都府)
▷宇賀なつみさんセレクト
●純米吟醸酒 つや姫 なんどでも(東の麓酒造・山形県)
●無冠帝(菊水酒造・新潟県)
●嘉美心 しゅわしゅわ(嘉美心酒造・岡山県)
今月いっぱいまでこのイベントは行われていますので、渋谷へお越しの際は、東急プラザ渋谷にお立ち寄りになられてみてはいかがですか?
『サライ』が選んだ日本酒の限定販売&試飲イベントです!
毎年、「日本酒特集」に定評のある『サライ』が、全国の酒蔵より「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」を受賞した銘柄をセレクト。東急プラザ渋谷6階「グラン セッション」にて、有料試飲ができる期間限定の日本酒バーを開店します。その場でお酒の購入もできます。サライ・オリジナルラベルの限定日本酒や、全国名産のおつまみ、リーデル社製の大吟醸グラス等もご用意。ぜひ、ご来場ください。
●開催期間・営業時間 2020年12月4日(金)~31日(木)全日11時〜23時(22時30分L.O)
※12月28日(月)~30日(水)11時~21時(20時30分L.O)
12月31日(木) 11時~ 18時(17時30分L.O)。
●開催場所 東急プラザ渋谷6階「GRAND SESSION(グラン セッション)」東京・JR渋谷駅西口より徒歩すぐ。
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3(渋谷フクラス内)
電話:03-3464-8109
営業時間10時~21時[6階・7階レストラン・カフェ/17階屋上テラスSHIBU NIWA11時〜23時]
※最新の営業時間についてはHPをご確認ください( https://shibuya.tokyu-plaza.com/ )
●日本酒有料試飲のご案内入口で有料の試飲セットをご購入頂くと、リーデル社製の〈リーデル・オー〉「大吟醸オー」グラス(上写真参照)1個及び試飲用チケットを3枚差し上げます。当日ご用意しています「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」受賞銘柄の中から、お好きなものを3杯試飲できます。(※チケットが複数枚必要な銘柄もあります)
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」とは
ワイングラスで日本酒を飲むスタイルを普及することで、3つのボーダー(世代・料理ジャンル・国)を超え、日本酒の新しい楽しみ方や魅力を発信するアワードで、世界的にも注目されている。2020年が第10回目。日本酒造組合中央会後援。
取材・文/末原美裕・貝阿彌俊彦(京都メディアライン)