サライ.jp

秋風が吹き、いよいよ行楽シーズンがやって来ました。しかし、今年はウィズコロナ中でもあり、例年とは違った対応が求められます。そこで「サライ.jp」では、前回応募が殺到した大人気・無料オンラインバスツアーの第2弾を企画いたしました。今回訪れるのは、近年海外からも注目を集めている、ワインの国・山梨。「山梨ワイナリー巡りオンラインバスツアー」を<サライ×HIS×渋の会(東急プラザ渋谷) >のトリプルコラボで開催いたします。

東急プラザ渋谷から生まれた「渋の会」(しぶのえ)は、「茶会」(ちゃのえ)のように、大切な客人をもてなしたいという思いから名付けられた大人の社交場です。「成熟した大人の知的好奇心を刺激する」、新企画のオンラインバスツアー。気になるツアーの詳細や、参加者へのお土産、山梨ワインの最新情報までをご紹介していきます。

参加ご希望の方は、ページ最下段の応募フォームからお申し込みください。

■「山梨ワイナリー巡りオンラインバスツアー」、気になるツアー内容は?

サライ×HIS×渋の会のオンラインバスツアーは、よく見受けられる観光地のプロモーション動画ではなく、ガイドさんの実況案内や専門家の講演を聞くとともに、ワイン生産者からも直接お話がうかがえます。そして他の参加者との交流もお楽しみいただけますよ。自宅にいながら、リラックスした雰囲気で旅の空気が感じられる新しいオンライン観光サービスです。

ガイドさんの案内とともに、バスにバーチャル乗車をして、丸藤葡萄酒工業、MGVs(マグヴィス)ワイナリー、ルミエールワイナリーの3つのワイナリーを訪れます。臨場感のあるワイナリー巡りがお楽しみいただけます。

MGVs(マグヴィス)ワイナリーではワインに関する著書が人気の鳥海美奈子氏が、ルミエールワイナリーでは人気ワインスタイリストの大野明日香氏がツアーの特別ゲストとして登場し、皆さんのワインに関する造詣を深めるお手伝いをいたします。

●鳥海美奈子

2004年からフランス・ブルゴーニュ地方やパリに滞在した経験を生かし、 『サライ』他、文化や風土、生産者の人物像を絡めたワイン記事を数多く執筆。 著書に『フランス郷土料理の発想と組み立て』(誠文堂新光社)。 現在、『サライ.jp』にて「日本ワイン生産者の肖像」連載中。

●大野明日香

テレビ、映画の制作会社の勤務時代、ワインの面白さに魅せられ、仕事と育児の傍らワインバーにて修業したのち、ワインスタイリストとして独立。共著にて『日本ワインと手仕事の旅』(光文社)を刊行。パーティやイベントでワインをセレクトするなど、多方面で活躍している。(撮影/wakanababa)

◆ツアー参加方法

参加方法:オンラインミーティングツール「Zoom」を使用します。
※無料アプリのダウンロードが必要です(不慣れな方は、サポートいたしますので、お問い合わせください)。
日程:10月11日(日)
時間:12時~ もしくは 15時~(各90分間)
参加費:無料(山梨の厳選したワインを贈呈!)
定員:各回15名様

<ツアーの流れ>
1. 参加者には事前に「旅のしおり」と、山梨の厳選したワイン2本が届きます。
2. ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、バスガイドの案内で、旅先までの道中をお楽しみいただきます。
3. ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を味わっていただきます。

<旅程>
バス乗車(12:00/15:00出発)
丸藤葡萄酒工業 見学&試飲=
MGVs(マグヴィス)ワイナリー 見学&試飲=
ルミエールワイナリー 見学&試飲=
山梨県観光のご案内/参加者交流タイム=(13:30/16:30解散)

■今注目の山梨ワイナリー3箇所のご案内

今回のツアーで巡るワイナリーはいずれもワイン愛好家から人気を集める醸造所ばかりです。各ワイナリーをご紹介します。

◆創業1890年の老舗、丸藤葡萄酒工業

今年、創業130周年を迎えた、親子四代にわたりワインを作り続けているワイナリー。早くから辛口ワインにこだわり、ぶどう栽培から醸造まで試行錯誤を繰り返しながら、精力的にワイン造りを行っています。

シャルドネやプティヴェルドなど欧州系品種の垣根栽培にもチャレンジし、山梨県産のぶどうを中心に洋食はもちろん、日本食とも相性の良いワインを丁寧に醸しています。ブランド名「ルバイヤート」はペルシャの四行詩集から名付けられました。

HP:http://www.rubaiyat.jp

◆甲州の地の恵みを生かした、MGVs(マグヴィス)ワイナリー

2017年4月に創業したワイナリー。もう一つの事業である半導体製造のノウハウを活かし、クリーンルーム技術を利用し衛生管理を徹底して醸造をしています。MGVs栽培チームが日本固有品種「甲州」「マスカット・ベーリーA」の2品種を栽培し、その土地に適したぶどうの栽培方法を常に研究することで、ぶどうのポテンシャルを引き出し、ワインの品質を高めています。収穫されたぶどうを各畑ごとに仕込み、そのぶどうに合わせた醸造方法でワインが造られています。

土地と正面から向き合い、この土地でしかできないぶどうの味そのもののワインが愉しめますよ。

HP:https://mgvs.jp

◆伝統を守りつつ、革新を続ける、ルミエールワイナリー

“本物のワインを造るには、本物のブドウを育てること”

1885年(明治18年)の創業以来、この教えを忠実に守り、自然の力を生かした
農場の整備や、土地に合う欧州品種の栽培に取り組むなど、品質にこだわり、
長年培われた醸造技術と若い醸造家たちの情熱と共に、革新的なものづくりに
挑戦し続けています。また、海外でのコンクール受賞歴も多く、国内外から高い
評価を得ています。

HP:https://www.lumiere.jp/

■オンラインバスツアー参加者へのお土産は、厳選したワイン2本

オンラインバスツアーの参加者には、山梨のワイン2本(ルミエール 赤のフルボトルと丸藤葡萄酒工業の白のフルボトルもしくはマグヴィスの白のフルボトルのどちらか1本)をツアー前にご自宅にお届けします。山梨ワイナリーの雰囲気をいち早く味わってください。

◆丸藤葡萄酒工業の2018 ルバイヤート甲州シュール・リー(720ml)

山梨県甲州市勝沼町産甲州種100%使用。シュール・リー製法で溌剌とした香りと厚みのある味わいを表現。香味を大切にしたため、あまりろ過をしていません。和食全般に合わせやすく特に魚介料理には相性が良いです。

◆MGVs(マグヴィス)ワイナリーのK131 勝沼町 2018(750ml)

勝沼産甲州ぶどうを100%使用し、華やかでフルーティーな香りと軽快な口当たりが料理の美味しさをより引き出す白ワインです。シンプルな味わいの中にもプレスからくる複雑なフレーヴァーも感じられ、甲州ぶどうらしさを楽しむことができます。よく冷やしてお楽しみください。

◆ルミエールの石蔵和飲マスカットベイリーA2019(750ml)

山梨県産のマスカット・ベイリーAを石蔵発酵槽で仕込んだ限定品。石蔵発酵槽とは、国の登録有形文化財に指定されている歴史的な醸造設備で、花崗岩の石材を用いて1901年に制作された地下発酵槽です。このワインは、苺のようなアロマと酸、柔らかなタンニンを含んだ、親しみやすい味わいです。

■「山梨ワイナリー巡りオンラインバスツアー」の協賛企業のご紹介

◆High Premium HIS Hills Shibuya(東急プラザ渋谷 5階)

「大切な人との旅に、プレミアムな時間を」
High Premium HIS Hills Shibuyaでは来店予約でお待たせすることなく、豪華列車のような個別ブースで、世界15か国以上を旅したコンシェルジュが、旅のプランニングをお手伝いします。
※現在休業中ですが、10月17日(土)、18日(日)は13時~16時のみ臨時営業いたします。

今回のオンラインバスツアーが「リアルバスツアー」となって登場!
まずはこの2日間限定で店舗にて限定販売となるので、是非お立ち寄りください。

公式ホームページ:https://www.his-j.com/branch/hills-shibuya/
※メールでのお問い合わせも承っております
mail:hisb21a@his-world.com

◆渋の会(東急プラザ渋谷)

渋谷は100年に一度という大規模な再開発の真っ只中にあります。そんな、新しい渋谷を象徴する商業施設のひとつが「東急プラザ渋谷」。プラザには広場という意味があり、ここを大人が集う渋谷にしたいという思いが込められています。「東急プラザ渋谷」に入る店は、どの店も上質で快適な大人の生活を提案しています。

住所:東京都渋谷区道玄坂 1-2-3(渋谷フクラス内)
アクセス:JR 山手線、埼京線、湘南新宿ライン「渋谷」駅 南改札西口より徒歩約1分
東急東横線、田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ 半蔵門線、銀座線、副都心線「渋谷」駅より徒歩約3分
営業時間 10:00~21:00(6階・7階 レストラン&カフェ/17階屋上テラス SHIBU NIWA 11:00~23:00)
※営業時間が変更となる場合がございます。最新の営業時間については東急プラザ渋谷HPをご確認ください。 
shibuya.tokyu-plaza.com

「東急プラザ渋谷」では、「ニッポンのいいお酒。」が10月9日(金)~21日(水)まで6Fのグランセッションで開催されます。

日本初の地理的表示となった山梨ワインが堪能できる、POPUPショップが登場。「大人のワインフェス」というコンセプト通り、会場には100種類以上の山梨ワインが揃い、店内ではおつまみと一緒に試飲を楽しんだり、ワイン販売会を実施いたします。

また、ワインに合わせて特別に開発された秋の味覚メニューはテイクアウトも可能。お持ち帰りで、ご自宅でもホームパーティでもお楽しみいただけます。

公式ホームページ:https://shibuya.tokyu-plaza.com

■「山梨ワイナリー巡りオンラインバスツアー」、応募フォーム

「山梨ワイナリー巡りオンラインバスツアー」に参加をご希望される方は、下記の応募フォームからお申し込みください。

応募フォームはこちら

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア