隣接する島津家別邸の磯御殿や庭園・仙巌園も見どころが豊富です。桜島と錦江湾を借景とする景観は見惚れるばかり。薩摩藩の迎賓館としての存在は今も昔も変わりません。
尚古集成館の近くには国の重要文化財の旧鹿児島紡績所技師館があります。日本の基幹産業となる紡績事業のために呼び寄せたイギリス人技師の宿舎で、4面バルコニーを設けた美しいコロニアルスタイルの洋館です。
■明治維新150年の節目に向け、さまざまな観光PRが!
明治維新ゆかりの偉人たちの偉業は「維新ふるさと館」で知ることができます。近代日本の基礎作りに貢献した多くの薩摩藩の英傑。彼らを生み出したのは「郷中(ごじゅう)教育」という、伝統の教育法のたまものです。これは各地域の6、7歳から24、25歳の男子を年齢層により区分けし、勉学、武道、鍛練を先輩が後輩を指導するというものです。館内には郷中教育の体験コーナーや篤姫のコーナー、ドラマ仕立ての維新体験ホールがあります。また、日の丸、君が代のルーツが薩摩にあることなど、目から鱗の展示もあります。鹿児島市では2018年の明治維新150年の節目に向け、さまざまな観光PRを行っています。西郷隆盛、大久保利通、篤姫に扮した「薩摩観光維新隊」にも出会うことができますよ。