『サライ』4月号は、快適な宿に泊まり、「旬味」を堪能する「春の京都へ一番乗り」と題し、特集しています。
寒さが和らぎ、陽差しが柔らかく感じられるこれからの季節、京都は市中から周囲の山々へと桜が次々に開花していきます。そんな古都の春景色と旬の味覚を求めて、京都の春限定の美味と、とっておきの名宿をご案内します。
第1部は、京料理の名手が手がけた特製折詰を予約購入できる「桜の下で味わう 名店の花見弁当」と題した特集です。古都の春景色を心待ちにしている『サライ』愛読者のためだけに、京都の老舗料亭や名だたる料理店が本誌限定の「花見弁当」を作ってくれました。いずれも、厳選した旬の食材を使って腕によりをかけた華やかな折詰です。日本料理の”粋”を凝縮させた絶品の詰め合わせを9種類案内しています。
第2部は、文化財の旅館、桜がもてなす宿、散策に便利なホテル「ここに泊まりたい 古都の宿 27」です。匂い立つばかりの桜に覆われる春の古都。滞在の折にぜひ泊まりたい宿泊処を厳選しました。実際に泊まることができる”文化財級”の名建築や、窓から見事な桜を望める宿、散策に便利な都市型ホテルなどをご紹介します。
また、2014年春季「京都 非公開文化財の特別公開」案内では、通常は非公開の文化財を、今春特別公開する寺社の一覧を掲載しています。昨年、本堂などが重要文化財に指定された本隆寺を含む4つの社寺が初公開です。建築、仏像、仏画など、至宝の数々をぜひこの機会にご鑑賞ください。
このほか、桜の名所と旧跡を訪ねる1泊2日の旅「春爛漫の桜街道をゆく」と題した特集や、特別付録として、サライ・オリジナルCD「聴く力を育てる珠玉のジャズ聴き比べ」などもご用意しています。
詳しくは、本日発売の『サライ』4月号をぜひ手にとってお確かめください。