新着記事

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

波佐見焼のおひつ2色セット|冷やご飯が、ふっくら炊き立てによみがえる

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

スミカマの槌目模様の包丁|欧米で脚光を浴びる老舗が古風な包丁を近代的にアレンジ

個人的に世界遺産にしたい場所ランキング! 伊勢神宮に阿蘇、東京タワーなど……未登録なのには理由があった?

世界遺産にしたい場所ランキング| 伊勢神宮に鎌倉、東京タワー……登録されないのには理由があった!?

健康オイル、何を選ぶ?

健康オイル、何を選ぶ?|体に良い油の選び方

朝5時起床。定番スタイルに着替えてから、朝食は6時半頃。「その日のスケジュールを確認しながら、小一時間かけて朝食を摂り、家を出るのは8時半頃です」と服部幸應さん。

【朝めし自慢】服部幸應(服部学園理事長、服部栄養専門学校校長・73歳)「具だくさんの味噌汁と葱入り卵焼き、果物を欠かしません」

ごはんはどうだ! 銅製釜飯セット|銅製羽釜のご飯は旨さ格別 最高の熱伝導で短時間に炊き上がる

チレス・エン・ノガダ

赤白緑のトリコロールに彩られた甘いトウガラシ料理!?|メキシコ独立記念日の味「チレス・エン・ノガダ」

救ってくれたのは同じ悲しみを経験した犬仲間と今の愛犬

救ってくれたのは同じ悲しみを経験した犬仲間と今の愛犬【愛犬との別れ、ペットロス体験記】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

【台湾・宜蘭(イーラン)を訪ねる旅3】巨大な夜市と驚きの民宿体験

台湾をより深く楽しむには、レストランよりも夜市、ホテルよりも民宿がおすすめです。夜市で有名な宜蘭県の羅東(ルオドン)には、自宅を改装した個性的な民宿がいっぱい。最終回の第3回は、魅力あふれる巨大な夜市歩きと、民宿「静園」の宿泊体験をレポートします。

 

噂に聞く「羅東夜市」へ

遺跡や博物館、山や海…と、旅に出る目的はそれぞれですが、私は、現地に着いたらまず活気あふれる市場に向かいます。その土地ならではの珍しい食材に驚いたり、まわりの屋台を覗いたり、いくら歩いていても飽きません。

一般に市場といえば多彩な食材が並ぶ朝が一番ですが、台湾の市場巡りは朝に限りません。おいしい匂いを漂わせる屋台がずらりと並ぶ夜の市場、「夜市」もじつに魅力的です。日用品や洋服なども売られており、ご飯のあとにお土産などのショッピングも楽しめます。

1-IMG_9049

台北にも夜市はたくさんありますが、台北からバスで1時間ちょっとの宜蘭県の羅東(ルオドン)にある羅東夜市は、台湾でも最大級。しかも、三方を山に囲まれていながら太平洋にも面しているため、新鮮な海や山の幸に恵まれた土地柄です。そんな羅東のローカルフードがおいしくないわけがありません。

その夜市を案内してくれたのは、羅東で民宿「静園」を営む女性、リリーさん。宿に連れて行ってもらう前に、リリーさんおすすめの屋台で腹ごしらえです。

1-IMG_9234

宜蘭に来たなら、とにかくネギ!

羅東夜市は駅から歩いて10分ほどの中山公園のまわりに広がっています。夜6時で、すでにすごい人・人・人。

1-IMG_9088

「羅東に来たら、名産の青ネギの饅頭を食べてほしいですね!」とリリーさん。水のきれいな羅東ならではの旨みたっぷりの刻みネギをたっぷり餅に入れて焼いています。ほかほかのネギ饅頭を割って食べると、ジュワーとネギの甘みが口に広がります。

1-IMG_9092

ちょっと進むと今度は肉巻きネギが並んでいます。ビールをあわてて買いに行きたくなりますね。

1-IMG_9225

 

ページ:

1

2 3 4

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【台湾・宜蘭(イーラン)を訪ねる旅1 】観光農場で田舎暮らしを体…
PAGE TOP