■日本では見かけない珍しい食材とは?

向かったのは、スタジオのすぐそばにあるチョウラスタ市場。その周辺には露天がびっしり並んでいます。築地で言えば場外のような場所ですね。

03_IMG_3234

マンゴーにパパイヤ、ドリアンに似たサワーソップ、まるでピーマンのようなローズアップルなど、おなじみのフルーツから珍しいフルーツまで、どれも新鮮そのもの。

04_IMG_3241

ペーターさんが手にしているのはドラゴンフルーツ。ちょうど食べごろのようです。さあ、いよいよ二階建ての場内へ。香辛料専門店に立ち寄ると、ペナン特産のナツメグが山と詰まれていました。店のおばちゃんが「匂いをかいでみなさい」とつまんでくれたのですが、これは…コカコーラの香り! 小さい頃、コカコーラは何が入っているのだろう?と不思議に思っていたのですが、ナツメグジュースだったんですね。

魚コーナーに足を踏み入れると、先に行っていたペーターさんが嬉しそうに見せるのはサメ! もうお亡くなりになっているはずですが、今にも噛み付きそうな恐ろしい顔をしています。グレイシャークという種類で主にフライにして食べるそう。

05_IMG_3371

野菜コーナーから肉コーナーへ。日本では見かけない珍しい野菜や肉の部位が売られていて、庶民の台所はいくら見ていてもあきません。ペナンの市内にはいくつかの市場がありますが、食肉市場ではイスラム教徒のために、作業前にお祈りをする「お祈り係り」を雇っているそうです。外国の観光客が増え、ハラール料理が注目される日本の市場でも、そのうち「お祈り係り」の募集があるかもしれません。

 

 

1 2 3 4

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店