前回の繰り返しになるが、南極料理の成功の70%は、国内の調達業務にあるといっても過言ではない。いくら腕が良くても、そば粉がなければ蕎麦は打てないし、リンゴがなければアップルパイは作れない。いかに漏れなく用意するかで越冬中の食卓の華やかさが決まるのだ。

娯楽の少ない南極では、食事が隊員にとっての一番の楽しみとなる。美味しい料理を食べれば会話が生まれ、不思議と隊員同士の結束も強まる。

隊員の出身地や好きな料理を調べ、季節毎の催しに因んだ料理もカバー。各種パーティーに使う目玉料理も含めて約2000種、35トンの食糧を調達した。

パースの街並み。

パースの街並み。

パースの夜景。

パースの夜景。

11月28日、ブリスベン経由でパースに着き、そこからバスに乗り、砕氷船「しらせ」の待っているフリーマントル港へ向かう。南半球なので、初夏を迎えた街並みはサングラスなしでは目が開けられないほどまぶしかった。

翌日、オーストラリアで購入した食料を積み込み、出港まで休みをもらった。思えば7月1日に南極観測隊として採用されここまで、調達作業、積み込み作業、残していく家族への生活基盤作り、お世話になった方々から開いていただいた壮行会などで、ほっとする時間がなかったように思う。最後の文明圏を思いっきり楽しんだ。

パースのワイナリー。

パースのワイナリー。

12月2日午前10時。2台の曳航船に引っ張られ離岸、いよいよ南極へと出港だ。

港には現地日本人会の方々が見送りに来てくれ、みんな見えなくなるまで国旗を振ってくれた。陸地が見えなくなると皆一応に無言となり、様々な決意をした顔に替わる。後戻りはできないのだ。いよいよ南極への航海が始まった。(南極紀行2に続く)

二台の曳航船。

二台の曳航船。

文・写真提供/青堀 力
イタリア料理、フランス料理店で修業後、第49次南極地域観測隊に調理担当として参加。帰国後、在ラトビア日本大使館公邸料理人、ホテルグリーンプラザ白馬料理長を経て2016年、第58次南極地域観測隊として再び南極の地へ訪れる。

※今年2017年は日本の南極観測60周年にあたります。
国立極地研究所公式サイト: http://www.nipr.ac.jp/

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店