新着記事

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

催し物

支援者求む!東美濃の山奥の芝居小屋で落語家歌舞伎「鹿芝居」公演をクラウドファンディング

文/小坂眞吾(サライ編集長)

木曽川の上流部に位置する旧加子母村、現在の岐阜県中津川市加子母地区に、築125年を迎える芝居小屋『かしも明治座』がある。明治時代、地元の人々が私財を持ち寄り、力を合わせて作った娯楽施設だ。

山あいにたたずむ『かしも明治座』。地芝居の日は多くの人でにぎわう。

古典落語にもたびたび登場するが、地域の素人連中による歌舞伎上演は、今より遙かにエンターテインメントの少なかった時代の、人々の大きな楽しみだった。
ここ加子母地区でもそれは同じで、回り舞台、花道、緞帳まですべて、地元の人々が自らの手で作り上げたものだ。

先年亡くなった十八代目中村勘三郎がここで襲名披露を行ったのが縁で、子息の中村七之助が名誉館主を務めている。

この山奥の芝居小屋を偶然見つけたのが、一般社団法人日本文化推進企画代表理事の美濃部由紀子さん。落語界の昭和の名人のひとり、十代目金原亭馬生の次女にあたる。

クラウドファンディングで鹿芝居公演を企画した美濃部由紀子さん。

もっと書くと、古今亭志ん生の孫、古今亭志ん朝の姪、女優・池波志乃の妹、中尾彬の義妹、ということになるのだが、彼女がこの芝居小屋に惚れ込み、企画したのが「鹿芝居」だ。

鹿芝居とは、落語家がにわか役者となって演じる歌舞伎のことで、「はなしか」の芝居だから「鹿芝居」という。ふだん端正な高座で魅了する噺家たちが、白塗りでハメを外して楽しませてくれる、肩の凝らないエンターテインメントだ。

『かしも明治座』125周年の鹿芝居は、9月23日を開催日として、現在、クラウドファンディングで協賛者を募っている。締切は6月28日午後11時。目標金額に届かなければ開催は叶わない。

我こそは!と思う方はぜひ、下記リンク先で詳しい企画内容をお読み下さい。
↓↓↓
岐阜県の歴史的芝居小屋「かしも明治座」125周年記念鹿芝居応援プロジェクト
https://readyfor.jp/projects/shikashibai

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP