新着記事

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています

【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出会った、BMW『E36』の高性能チューニングカー『M3』(後編)

程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう

【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチェイサー。トヨタエンジンの気持ちよさにこだわった青年期(前編)

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

催し物

支援者求む!東美濃の山奥の芝居小屋で落語家歌舞伎「鹿芝居」公演をクラウドファンディング

文/小坂眞吾(サライ編集長)

木曽川の上流部に位置する旧加子母村、現在の岐阜県中津川市加子母地区に、築125年を迎える芝居小屋『かしも明治座』がある。明治時代、地元の人々が私財を持ち寄り、力を合わせて作った娯楽施設だ。

山あいにたたずむ『かしも明治座』。地芝居の日は多くの人でにぎわう。

古典落語にもたびたび登場するが、地域の素人連中による歌舞伎上演は、今より遙かにエンターテインメントの少なかった時代の、人々の大きな楽しみだった。
ここ加子母地区でもそれは同じで、回り舞台、花道、緞帳まですべて、地元の人々が自らの手で作り上げたものだ。

先年亡くなった十八代目中村勘三郎がここで襲名披露を行ったのが縁で、子息の中村七之助が名誉館主を務めている。

この山奥の芝居小屋を偶然見つけたのが、一般社団法人日本文化推進企画代表理事の美濃部由紀子さん。落語界の昭和の名人のひとり、十代目金原亭馬生の次女にあたる。

クラウドファンディングで鹿芝居公演を企画した美濃部由紀子さん。

もっと書くと、古今亭志ん生の孫、古今亭志ん朝の姪、女優・池波志乃の妹、中尾彬の義妹、ということになるのだが、彼女がこの芝居小屋に惚れ込み、企画したのが「鹿芝居」だ。

鹿芝居とは、落語家がにわか役者となって演じる歌舞伎のことで、「はなしか」の芝居だから「鹿芝居」という。ふだん端正な高座で魅了する噺家たちが、白塗りでハメを外して楽しませてくれる、肩の凝らないエンターテインメントだ。

『かしも明治座』125周年の鹿芝居は、9月23日を開催日として、現在、クラウドファンディングで協賛者を募っている。締切は6月28日午後11時。目標金額に届かなければ開催は叶わない。

我こそは!と思う方はぜひ、下記リンク先で詳しい企画内容をお読み下さい。
↓↓↓
岐阜県の歴史的芝居小屋「かしも明治座」125周年記念鹿芝居応援プロジェクト
https://readyfor.jp/projects/shikashibai

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP