気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

明日、11月8日は「イーグルズゲート」のピークの日であり、牡牛座の満月と重っているにゃ。さらにこの満月は皆既月食でもある。これらの3要素が意味するのは、「宇宙のエネルギーが解放される」ということ。11月8日から前後数日間……つまり、来週1週間は「目に見えない世界とのつながりが強くなっている」んだにゃ。では目に見えない世界とは何か。それを端的に言うと「縁」にゃん。この世の中は、家族ほか人間関係、仕事、お金、モノなどの全ては、目に見えない縁によって結び付けられている。この縁に気付き、どう選び、どのように生かしていくかが、人生の鍵にゃん。いい縁を呼ぶには、自分自身がよく生きることが大切にゃ。よく生きるとは、目の前のタスクに向き合い、自分のために、世の中を少しでも良くしようと思いながら動くこと。目の前の人に優しく、社会全体に奉仕するような気持ちで、自分を愛しながら生きていくってことなんだけれど、これが実行するのはなかなか難しい。なので、気長に少しずつ意識して行動してにゃん。また、今週は浄化、不要な価値観のリセットにも適している。今週は自宅のトイレを毎日欠かさず掃除することをおすすめするにゃ。お金持ちになりたい人は特にそうするといいにゃ~。やり方は、まずはトイレの床を水拭きし、その後便器もしっかりと拭き、汚れを落とすこと。これにより、お金との縁がグッと深まり、いい感じになっていくんだにゃ。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週はとてもいい感じにお金の縁が結ばれている。これは、今週蒔いた種が、やがて芽生えるということも暗示しているので、チャンスがやってきたら積極的に取り組んでにゃん。そういうとき、射手座さんは「これは私がやってもいいのだろうか」とか「周りの人はどう思うか」などを気にしてしまうところがある。今週はそれを意識の外に追い出して、心を強く持ってさまざまなチャンスをつかみ、生かしていってにゃ。もし、わからないことがあれば説明を5回くらい聞くこと。そうすれば概要はつかめるはず。その後、細部を解説書を繰り返し読むことで埋めていってにゃ。射手座さんはもともと聡明なので、1回聞いてわからないことについてはシャッターを下ろしてしまいがちなのだけれど、今週は「不退転の決意」が大切。つまり、あきらめない強い気持ちを持って、雑念に振り回されないようにしながら毎日を過ごしてほしいにゃん。まあいろんなことがあるから、とっても疲れるはず。疲れからのリカバリー方法は、自分と向き合う時間を持つこと。どんなに忙しくても、毎日欠かさず10分の瞑想をするなどはどうかにゃ? これにより、心を落ち着けていい感じの毎日を過ごせるんだにゃ。

今週のラッキーアイテム

卓上ランプ、玉ねぎ

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週はいい感じの運気にゃ。穏やかな運気が流れており、心身共に充実して過ごせそう。忙しくて何かに追われている人は、白い紙を用意して、すべきことの整理をするにゃ。仕事、家のこと、家事……家族に依頼することまで書き出しておくと、スッキリするのでおすすめ。山羊座さんは広い視野を持ち、理知的に世の中を見るところがある。その視点で最近の時代の空気を読むと、悲しい事件、理不尽なことが次から次へとやってきて、不安がこの世の中に沈殿しているようにも感じてしまうにゃ。それは事実でもあるんだけれど、実際に身の周りを見渡してみると、意外と楽しそうにしぶとく生きている人も多い。今週は、必要以上にマイナスのことを吸収せず、心のダメージを最小限に食い止めることが大切にゃ。まあ、今週1週間はテレビやネットニュースを観ないのもアリ。新聞や雑誌を読み、必要な情報だけを得るようにするなど、余計な情報を入れないような工夫をしてみてにゃ~。このときには、自分の感情に目を向けること。「この手のニュースを見ると、悲しくなるんだな」「これは心が温かくなるな」など、感情を仕分けするにゃ。これが後に余計な人間関係を遠ざけるのに役に立つ。その練習を始めてみてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

ハンバーグ、四角い皿

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週もいい感じの運気が巡っている。2023年に向かって、清算と創造の時期に入っているにゃ。2023年をより良い年にするために、人間関係と余計なものを切っていくことをおすすめするにゃ。まずは人間関係だけれど、これはあなたに対して不快な言動をする人と物理的に離れる準備をするといい。職場や家庭にそういう人がいるなら、転職、異動希望を出す、担当替えを申し出る、離婚や別居をするなどの準備を始めてみてにゃ~。そういうことを提案すると、「でも、できません」と言う人も多いにゃ。水瓶座さんはドライのようでいて情に厚いから、人間関係を切ることへの忌避感が強い。でも、人間、ホントに嫌だと思うことは、実行するものにゃ。厳しいようだけれど、できないということは「ホントはやりたくない」ってことでもある。そういうとき、どうするか。それは相手のいいところに目を向けること。「嫌味は言うけど、飲み代は払ってくれる」とか「家事はしないけど、生活費はくれる」とかね。今週は人間関係のリセットにも適している時期なので、後者に意識を向けるにゃ。そのうちに、じわじわと関係が変わり、いい感じの人間関係に落ち着いていくこともある。このとき、自分と相手との境界線をしっかり守って。大切なのは自分自身の心にゃん。

今週のラッキーアイテム

ミルクキャンディ、キッチンタイマー

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週はまあまあいい運気。うっかり失言に気を付けなければいけない運気は続いており、今週は曖昧な発言をしないように気を配ってにゃ。YES・NOをわかるように相手に伝えることが大切。今週は余計なものを切り落とすとたくさんの福がやってくるので、曖昧さや迷う時間を排除するように心がけてにゃ~。まあ、それは結局、自分にも相手にも誠実に向き合うことにつながっている。続けるうちに自分の価値観や心に変化が起こってくるはずにゃ。そうそう、慣れた仕事ほど、丁寧に新鮮な気持ちを持って向き合うことが大切。あとは恋愛運がいい感じに盛り上がっているにゃ。もともとモテる魚座さんは、いろんな人から恋心を寄せられることがある。ただ、その中には、あなたと楽しい時間を共にしたいと思う人もいれば、支配したいと思う人もいるにゃ。今週は前者と積極的に関わることをおすすめするにゃ。魚座さんがいきいきと生活するには、自由でいることが重要な要素。支配されると元気がなくなってしまうので、ご用心。しっかり見極めてにゃ。

今週のラッキーアイテム

たくあん、レコード

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店