軽度認知障害(MCI)疑いの要介護者、ケアマネジャーの勧めにより7割が受診

軽度認知障害(mild cognitive impairment 以下、 MCI)は認知症ではないが、 認知機能が年齢相応のレベルより低い、境目の状態。1年あたりMCIの人のおよそ5~15%は認知症に進行し、逆に16~41%は正常に回復すると考えられている。認知症への進行を予防するため生活習慣病の管理や適度な運動をしつつ、もし認知症になってしまったら早期発見、 早期治療することが重要だ。

全国のケアマネジャー9万人が登録するウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」(http://www.caremanagement.jp/ )、 全国にリハビリ型デイサービス「 レコードブック」(http://www.recordbook.jp/ )を展開するなど、様々なヘルスケアサービスを運営する株式会社インターネットインフィニティーが行った、 要介護高齢者の医薬品独自調査サービス『CMNRメディカル 』第5回調査「軽度認知障害(MCI)に関するアンケート」の結果を紹介しよう。

※日本神経学会(監).CQ4B-2.軽度認知症障害mild cognitive impairment(MCI)から認知症へのコンバート率およびリバート率はどのようなものか.認知症疾患診療ガイドライン2017.p147

* * *

MCIに疑われる利用者がいる場合、 本人や家族に受診するよう勧めたいケアマネジャー
MCIに疑われる利用者がいる場合、 本人や家族に受診するよう勧めたいケアマネジャーが約85.8%でした(n=625)。

MCIが疑われる利用者に病院受診を勧めたい

MCIが疑われる利用者に病院受診を勧めたいと答えたケアマネジャー534人のうち、受診勧奨をしたことがあるケアマネジャーは381人でした。そのケアマネジャーが受診勧奨をした利用者のうち、実際に受診をしたことを把握できた割合は約7割でした(n=381)。

MCIや認知症と診断された利用者は

MCIや認知症と診断された利用者は、 「積極的に治したい」16.3%、「できれば治したい」44.7%、 「現状を維持したい」25.0%であり、9割近くの利用者が現状維持又は改善を望んでいました(n=208)。

認知機能の低下により生じた排便トラブルが在宅での介護を続ける気持ちに悪影響を及ぼす

 

97%のケアマネジャーが、認知機能の低下により生じた排便トラブルが在宅での介護を続ける気持ちに悪影響を及ぼす(「よくある」、「少しある」)と回答しました(n=625)。

MCIの特徴を知りたい

9割のケアマネジャーがアルツハイマー型認知症に進行するリスクの高いMCIの特徴を知りたい(「強く思う」、「少し思う」)と回答しました(n=445)。

* * *

本調査において、ケアマネジャーの7割はMCIが疑われる要支援・要介護の高齢者(以下、 要介護者)に受診勧奨をしたことがあった。 受診を勧められた要介護者のうち、 実際に受診をしたことを把握できた割合は約7割だった。また、要介護者の9割はMCIや認知症と診断された時に現状維持又は改善を望んでいることや、ほとんどの家族にとって、認知機能の低下により生じる排便トラブルは在宅介護を続ける気持ちを損なうという結果も示された。

このような背景もあって、 多くのケアマネジャーはMCIが疑われる要介護者への受診勧奨を積極的に行っているようだ。その一方、本調査ではケアマネジャーのMCIに関する知識が十分ではない可能性も示された。ケアマネジャーは医療と介護の連携の要として、要介護者や家族に適切な情報提供を行うことが期待される。今後、ケアマネジャーへの疾患啓発、教育がより一層求められると考えられる。

【調査概要】
調査名:CMNRメディカル(第5回) 「軽度認知障害(MCI)のご利用者に関するアンケート」
期間:2019年2月22日~2019年3月3日
調査パネル:「ケアマネジメント・オンライン」に登録する会員ケアマネジャー (居宅介護支援事業所勤務者のみ)
調査サンプル数:625名
調査方法:WEBアンケート

「ケアマネジメント・オンライン」(http://www.caremanagement.jp/)調べ

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店