そして、セットアップスタイルを楽しむコツは、ジャケット1枚に対して、2足以上のトラウザーズを用意すること。その組み合わせで違った雰囲気の着回しを楽しんでいただけるので大変便利です。

まず揃えておきたいのは、ミディアムグレーとチャコールグレー(かなり濃い灰色)のトラウザーズです。特にミディアムグレーは、ジャケットがどのような色でもほぼ失敗のないコーディネイトが可能な万能アイテムなので、最初の1本におすすめです。

チャコールグレーは写真のような黒や紺、グレー系のジャケットと相性が良く、無難なミディアムグレーのトラウザーズよりおしゃれに見えます。

さらにライトグレーとトーンを変えれば、また違った印象のコーディネートを楽しむことができます。

もちろん、グレー以外の色を選んでも印象ががらりと変わります。カジュアルに洋服を楽しむ時には、明るい色のトラウザーズもいいでしょう。

ジャケット&トラウザーズのセットアップスタイルには、フォーマルウエアのような装いのルールはないので、節度のある範囲内で自由に楽しんでいただきたいと思います。

コーデ3
チャコールグレーのトラウザーズをミディアムグレーに替えたコーディネート。ネクタイをジャケットと同系色にすることで、より落ち着いた印象になります。

コーデ4
トラウザーズを赤に変えると、まったく違った印象になります。年齢を重ねた人生経験豊富な男性にこそ、このような装いがしっくりくると思います。

文/高橋 純(髙橋洋服店4代目店主)
1949年、東京・銀座生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、日本洋服専門学校を経て、1976年、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションのビスポーク・テーラリングコースを日本人として初めて卒業する。『髙橋洋服店』は明治20年代に創業した、銀座で最も古い注文紳士服店。

【関連記事】

「銀座 老舗仕立て屋の着こなし講座」の記事一覧

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店