スマートフォンが普及し、多くの人が電話やメールだけでなく、SNSも利用していることでしょう。一口にSNSといっても様々。中でも、LINEでは便利な機能がたくさん提供されています。せっかく提供されていても、便利な機能を使いこなせないと宝の持ち腐れになります。

そうならないために、この記事では、LINEチラシというお得な機能について解説します。

目次
LINEチラシとは
LINEチラシの利用方法
最後に

LINEチラシとは

LINEチラシとは、LINEアプリを通じて配信される無料の広告コンテンツです。スーパー・ドラッグストア・コンビニなどのいろいろな店舗の特売情報や新商品情報を、ユーザーが受け取ることができます。

LINEチラシには公式アカウントもあるので、ユーザーはLINEのトーク画面を通じても、チラシを受け取ることができます。通知によって、新しいチラシをすぐに知ることができるというわけです。

SNSのLINE は、多くのユーザーにとって普段からよく使うサービス。そのLINEでチラシも見ることができるというのは便利なことです。

LINEチラシの利用方法

次は、LINEチラシの使い方について解説していきます。この記事では、実行はAndroid端末です。

まずは、「ウォレット」タブにある「チラシ」を開きます。

マイエリアの設定

LINEチラシを利用するためには、まず「マイエリア」の設定を行ないます。この作業により、自分の住んでいる地域にある店舗のチラシ情報を受け取ることが可能です。

最初にLINEチラシを使う場合、マイエリアの設定を求められます。住所入力欄に地元の住所を入力して場所を検索、範囲を指定できたら、赤い「マイエリアに設定」を押してください。

設定したエリアでLINEチラシを配信している店舗が表示されるので、必要であればハートマークをタップして、お気に入りに追加してもいいでしょう。最後に、「チラシを見に行く」をタップします。

これで、マイエリアの設定は完了です。なお、マイエリアの設定は「お店を探す」タブで変更できます。過去に設定していたエリアの履歴もあるので、過去のエリアにすぐに変更可能です。

チラシを探す

設定が完了したら、LINEチラシを探してみましょう。LINEチラシの「ホーム」タブで下にスクロールしていくと、いろいろなチラシが表示されます。

さらに、「お店を探す」タブでは、検索機能を使って、店舗・地図・エリア・業種ごとにチラシを見つけることもできます。フリーワード検索も可能です。

閲覧

気になるチラシを見つけたら、タップしてチラシを閲覧してみましょう。特売情報や新商品情報を詳細に確認できます。チラシは拡大したり、横にスクロールしたりすることが可能です。チラシ画面左上のメニューから、店舗情報を見ることもできます。

表示されたチラシ

お気に入り

よく利用する店舗のチラシや気になる特売情報は、「お気に入り」機能を使って、すぐにチェックできるようにしておくと便利です。

表示されている店舗にある「お気に入りする」というアイコンをタップすると、「お気に入り済み」に変わります。お気に入りするアイコンは店舗だけではなく、商品やチラシにもあります。

店舗をお気に入り登録すると、トークで友だち追加され、チラシなどの情報が来ることもあります。

店舗の場合
商品の場合
チラシの場合

お気に入りに登録した店舗やチラシには、後で簡単にアクセスできるようになります。「お気に入り」タブを開くと、チラシ・商品・お店に区別されたお気に入りが閲覧できるようになります。

お気に入りの右端にあるハートマークをタップすると、お気に入りから削除されます。

最後に

LINEチラシを利用することで、自分の住んでいる地域や興味のある店舗の最新情報を簡単にチェックできるようになります。お気に入り機能なども活用することで、さらに効率的にお得な情報を手に入れることが可能です。この記事が、LINEチラシを使いこなすための参考の1つになれば幸いです。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店