日々、ICT(Information and Communication Technology=情報通信技術)が進化する世の中、知っていて得すること、楽になることが多くなってきました。しかし、「習慣の動物」とたとえられる私たち人間は、ついつい慣れたことをやろうとするものです。それが、少々不便であっても、たとえ面倒くさくても慣れている方が楽だと信じる傾向があります。

スマートフォンのアプリケーションでも、最初に覚えた操作方法をなかなか変えようとはしないのではないでしょうか。

この記事では、何かとお得な「LINEクーポン」の操作方法について解説します。

目次
LINEクーポンとは
LINEクーポンの探し方
LINEクーポンの使い方
お気に入り登録
新しいクーポンをチェックする
最後に

LINEクーポンとは

LINEクーポンは、LINEアプリ内で提供される機能の1つです。機能自体は無料で使用でき、クーポン対象のサービス・商品をお得に購入することができます。

クーポンは、コンビニ・スーパー・ファーストフード・ドラッグストアなど多岐にわたり、いろいろな商品で使用可能です。

LINEクーポンの探し方

まず、クーポンの探し方やどこにあるのかについて解説します。

LINEアプリを起動したら、画面下部のメニューバーから「ウォレット」タブをタップ。ウォレット画面に移動します。すると、「クーポン」というメニューがあるので、これを選んでください。

LINEクーポンの画面に遷移し、さまざまなクーポンが表示されるでしょう。おすすめ・業界などに分かれて、いろいろなクーポンが表示されます。

また、LINEクーポン画面の一番上には検索欄もあるので、ここでフリーワード検索することも可能です。

他にも、「公式アカウントクーポン」という項目では、現在地付近で使えるクーポンを表示させることができます。これによって、近所の店舗で使えるクーポンをスムーズに見つけることが可能です。

また、LINEクーポン画面の下には、「特集(テーマごと)」・「ショップ(お店ごと)」・「ランキング(人気のクーポン)」というタブもあり、いろいろな観点からクーポンを見つけることもできます。

LINEクーポンの使い方

次に、クーポンを使用する方法について解説します。

まず利用したいクーポンを選択。選択したクーポンをタップして、詳細画面を表示します。詳細画面には、クーポンの内容や使用期限が表示されています。それらを確認後、「クーポンをつかう」ボタンをタップします。

すると、画面に番号やバーコードなどが表示されます。これを店員に提示したり、レジなどに読み込ませたりすることで、クーポンが適用されます。

クーポンを使うには、いろいろな条件があります。有効期限がある・精算前に提示する・他のクーポンとの併用不可・1会計につき1つのみなど、制約があるので注意してください。

お気に入り登録

お気に入り登録は、便利な機能の1つと言えます。気になったクーポンや、よく行くお店のクーポンをお気に入りに登録しておくと、次回利用する際に簡単にアクセス可能です。

まず、お気に入り登録したいクーポンを探しましょう。もしも、そのクーポンの右上にハートマークがあれば、それをタップ。すると、そのクーポンはお気に入りに登録されます。

もしも、お気に入り登録したいクーポンの右上にハートマークがなければ、そのクーポンを開いてください。クーポン詳細画面の右上にハートマークがあるので、それをタップすることで、お気に入りに登録されます。

お気に入りしたクーポンを確認したい時は、「お気に入り」タブをタップするだけで、登録したクーポンが表示されます。使いたい時は、その中のクーポンをタップするだけです。

お気に入りから登録を削除したい時は、そのクーポンを開いて、画面右上にある赤いハートマークをタップすると、お気に入りに表示されないようになります。

新しいクーポンをチェックする

新しいクーポンをチェックするには、LINEクーポンの公式アカウントを友だち登録すると便利です。LINEクーポンの公式アカウントを友だちに追加すると、新しいクーポンや抽選などのキャンペーン情報が定期的に送られてきます。これによって、LINEクーポンの画面を開かずに、新しいクーポンを早く取得可能です。

最後に

LINEクーポンは、いろいろなお店やサービスで利用できるお得なクーポンを手軽に入手できる便利なサービスです。LINEを使っている人なら誰でも利用できるため、日常生活での買い物や節約に役立ちます。LINEクーポンを有効活用するためには、定期的に新しいクーポンをチェックし、欲しいクーポンを見つけたら期限が来る前に利用することが、1つのポイントです。

この記事がLINEクーポンを使いこなすための参考の1つになり、生活の一助になれば幸いです。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店