行ったことのない飲食店や観光地を訪問する時、そこの口コミをチェックしておくことで事前に情報を得ることができます。それによって、スムーズに予定を立てたり、トラブルを回避したりすることが可能です。

Googleは、観光スポットやレストラン、ショップなどについての口コミを効率的に閲覧・投稿できるプラットフォームを提供しています。この記事では、Googleでスポットの口コミを閲覧する方法、口コミの投稿方法、編集方法、削除方法について詳しく解説していきます。

目次
Googleの口コミとは
口コミの投稿・編集・削除の方法について
他者の口コミを閲覧する
最後に

Googleの口コミとは

Googleの口コミは、特定の場所や施設に関する個人の意見や評価を共有するためのプラットフォームです。Google マップから口コミを閲覧したり、投稿したりすることが可能。対象には、レストラン・宿泊施設・公園・観光名所・ショップなどのさまざまな場所が含まれます。

口コミには、投稿内容・添付画像・投稿者のニックネーム・投稿された時期・閲覧者数などが表示され、その場所を訪れる人に重要な参考情報を提供します。また、口コミは特定のキーワードで絞り込んだり、評価の星の多さでソートしたりすることもできます。

口コミの投稿・編集・削除の方法について

口コミを投稿したり、閲覧したりする方法について確認していきましょう。この記事では、パソコンからの投稿を例に解説しますが、Android・iPhoneにおいても基本的な操作の手順は変わりません。

口コミを投稿する

Google マップを開いたら、口コミを投稿したい任意の場所を選択します。

すると、画面の左側にその場所についての情報が表示されるので、「クチコミ」というタブを選びます。

すると、他のユーザーが投稿した口コミが表示されます。一番上に出ている評価ポイントのすぐ下に「クチコミを書く」とあるので、これを選択。すると、口コミを投稿する画面が出てくるので、星の評価数をつけて、内容を記載して、必要であれば写真を添付。そして、「投稿」ボタンを押すと、投稿は完了です。

口コミを投稿すると、そのスポットの口コミ一覧で自分の投稿した口コミが反映されているのがわかります。なお、一度投稿した口コミを非表示にする機能は、ないようです。

口コミを編集する

口コミが投稿できたら、次は口コミを編集してみましょう。自分が投稿した口コミには「クチコミを編集」というボタンが表示されるので、これを選びます。

そして、口コミの内容を修正・追記して「投稿」ボタンを押すと、編集が反映されて、口コミが更新されます。

更新された口コミ

口コミを削除する

口コミを投稿したものの、削除したいときには、投稿したクチコミを削除することも可能です。

自分の口コミの右上に縦の三点リーダーがあるので、これをクリックします。すると、「クチコミを削除」とあるので、それを実行すると口コミは削除されます。

なお、削除した口コミは復元できませんので、注意してください。また、不当に評判を悪くするような口コミはポリシー違反として、Googleによって削除される可能性もあります(https://support.google.com/maps/answer/6230175?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=0)。口コミを投稿する時は、内容に十分注意してください。

他者の口コミを閲覧する

さまざまなユーザーから数多くの口コミが投稿されていますが、その数が多いと、単に画面をスクロールしていくよりも、特定のキーワードで口コミを絞り込む、特定の条件でソートする方が効率的に口コミを閲覧できます。

口コミ一覧の上には絞り込むためのタブがあり、スポットによって、「散歩」「国宝」「ライトアップ」などとタブの種類が異なります。これらをクリックすることで、そのキーワードで口コミを絞り込めるのです。

また、虫眼鏡アイコンからはフリーワードで口コミを検索することが可能。「川」「渋滞」「名物」といったキーワードを入力することで、そのキーワードを含んだ口コミのチェックができます。

虫眼鏡アイコンの横にある「並び替え」では、「関連性の高い順」「新しい順」などの指標に基づいて、口コミをソートすることもできます。

他人のクチコミの下には「いいね」ボタンや共有リンクがあるので、評価をしたり、知人とその口コミを共有したりすることが可能です。

また、口コミの中には不当な内容の書き込みがあって、書き込まれた側にとっても他のユーザーにとっても不利益と考えられる情報が掲載されていることがあるかもしれません。

その場合、Googleに不適切なコンテンツであることを通報、削除依頼することができます。通報する時は、その口コミの右上にある縦の三点リーダーをクリック、「違反コンテンツを報告」を選びます。

すると、「関連性のないコンテンツ」「スパム」などの項目が列挙されますので、該当すると考えられる種類を選んで報告します。

最後に

Googleの口コミは、観光スポットやレストランなどを事前調査する際などに役立つツールです。口コミを通じて他人の体験や評価を把握し、合理的な選択をすることが可能になります。また、自分が体験したことや評価を口コミに投稿することで、他のユーザーにとって有益な情報を提供できるでしょう。

ただし、不当な内容の口コミは投稿される側はもちろんのこと、他のユーザーにとっても有益であるとは言えません。ケースによっては、投稿者のIPアドレスの開示請求などといったことに発展することも考えられます。口コミを投稿する際は、十分に気をつけてください。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店