本当に結婚したいと思う相手の特徴は男女ともに“優しい”が最多!

好きな人がいるだけで心がウキウキしたり、ふと目に留まったものが輝いて見えたり。
恋愛をしているときの幸福感は、何ものにも代えがたいものがありますよね。

ただ、異性の気持ちはなかなかつかみきれないところもあります。
相手は自分との恋愛をどう考えているんだろう? と悩んだことのある方は、きっとたくさんいるでしょう。

そこで今回、幸せをプロデュースする結婚相談所『結婚物語。』(https://kekkon-monogatari.com/)を運営する株式会社けっこんものがたりは、全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)を対象に、「恋愛における男女の本音」に関する調査を実施しました。さっそくご紹介しましょう。

【実は払いたくないと思う男性が半数近く】デート代、どちらが払う?

はじめに、デート代について伺っていきたいと思います。

「デート代は男性女性、どちらが払うべきだと思いますか?」と質問したところ、男性の半数以上が『男性が全額払う(24.5%)』『男性が多めに払う(37.1%)』と回答しました。

同様の質問を女性にしたところ、同じく半数以上の方が『男性が全額払う(14.6%)』『男性が多めに払う(39.5%)』と回答しました。

男女ともに、男性が全額、あるいは多めに払うべきだと考えているようですが、実際にデート代を払うとき、正直払いたくないと思うことはあるのでしょうか?

男性に本音を伺ってみましょう。

「デートの際、正直お金を払いたくないと思うことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(11.5%)』『ややある(37.6%)』『あまりない(32.8%)』『まったくない(18.1%)』という回答結果になりました。

男性の約半数が、実は払いたくないと思うことがあるということが分かりました。

では、どのようなときに払いたくないと思うのでしょうか?

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した男性に、「具体的にどのようなときに払いたくないと思いますか?」と質問したところ、『意中の人以外とのデートのとき(33.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『デート中の態度が悪かったとき(28.2%)』『デート代が高すぎるとき(15.9%)』と続きました。

気になる相手とのデートではないときに払いたくないと思う方が多いようです。
また、デート中の態度が悪かったときと回答した方もいることから、好意を持っていたものの、デート中にマイナスとなる一面を見てしまうと払いたくないと感じてしまうのかもしれません。

初デートで行きたい場所ってどこ?

先の調査で、デート代について男女の考えが明らかになりました。

では、気になる相手とのデートはどこに行きたいと思うのでしょうか?

男性に、「初デートの際に本当に行きたいと思う場所はどこですか? ご自身が行きたいと思う場所をご選択ください(複数回答可)」と質問したところ、『遊園地や水族館(38.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『居酒屋(27.0%)』『映画館(26.7%)』と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『遊園地や水族館(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『映画館(33.9%)』『居酒屋(21.4%)』と続きました。

初デートは、遊園地や水族館に行きたいと思う方が男女ともに多いようです。
また、居酒屋と回答した方も多いことから、居酒屋で気軽に食事を楽しみながら話したいと思う方も多いことが分かりました。

【初デートで相手に幻滅!?】経験がある男性は3割に対し女性は半数以上

初デートで行きたいと思う場所が分かりました。

お互いを知り、距離が縮まるのが理想のデートですが、気になっている相手に幻滅した経験はあるのでしょうか?

「デートで相手に幻滅したことはありますか?」と質問したところ、男性は『ある(31.3%)』『ない(53.1%)』『デートをしたことがない(15.6%)』という回答結果になりました。

一方、女性は『ある(53.4%)』『ない(40.2%)』『デートをしたことがない(6.4%)』という回答結果になりました。

男性に比べて、女性のほうが幻滅した経験がある方が多いようです。

本当に結婚したいと思う人は、男女ともに「優しい」が最多

気になる相手がいても、心の底から結婚したいと思う相手を見つけるのは難しいですよね。

では、本当に結婚したいと思う相手とはどのような方なのでしょうか?

そこで、「本当に結婚をしたいと思う人の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男性は『優しい(62.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『包容力がある(38.1%)』『家事能力がある(37.0%)』と続きました。

女性は、『優しい(70.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『経済力がある(59.2%)』『包容力がある(58.2%)』と続きました。

本当に結婚をしたいと思う方の特徴は「優しい」と回答した方が、男女ともに最多のようです。
また、男性は家事能力、女性は経済力を求めていることも明らかになりました。

【まとめ】
男女の恋愛の本音が明らかに!

今回の調査で、男女ともにデート代は男性が全額、あるいは多めに払うべきと考えていることが明らかになりました。
しかしながら、意中の相手ではない方とのデートだったり、相手の態度が悪かったりした際は、払いたくないと思う男性も一定数いるようです。

初デートの場所としては、男女ともに遊園地や水族館に行きたいと思う方が最多でしたが、居酒屋に行きたいと思う方もいることが分かりました。
また、デートで相手に幻滅した経験がある方は女性の方が多く、本当に結婚をしたい相手の特徴として男女ともに「優しい」と回答した方が非常に多いようです。

調査概要:「恋愛における男女の本音」に関する調査
【調査日】2023年2月2日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,033人
【調査対象】全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店