『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)の著者で、YouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーさん。今回は、20歳以上70歳未満の男女全国974人を対象に「自宅の観葉植物」について調査しました。

自宅に観葉植物がある家庭は3割
人気の観葉植物3位「多肉植物」、2位「サボテン」、1位は?

「自宅に観葉植物がある」(31.2%)と回答した人(304人)に「観葉植物の種類」を聞きました。最も多かったのは「パキラ」(34.5%)で、「サボテン」(25.0%)、「多肉植物」(18.8%)、「サンスベリア」(15.1%)、「ガジュマル」(14.8%)と続きました。パキラが初心者にも育てやすい観葉植物と言われていることや近年のサボテン・多肉植物ブームなども影響しているのではないかと思われます。

続いて、「観葉植物を置いている場所」を聞いたところ、6割超が「リビング」(63.2%)と回答。以下、「玄関」(37.5%)、「寝室」(16.1%)となりました。観葉植物はインテリアにもなり、空気清浄や癒し効果もあるため、人が集まりやすいリビングや家の顔となる玄関に置いている家庭が多いのではないでしょうか。

最後に「金運アップしてくれる観葉植物があったら、自宅に置きたいか?」聞きました。約4割が「是非置きたい」(35.9%)とした一方、4人に1人が「興味がない」(25.0%)と回答しました。また、「観葉植物を置くなら金運アップしてくれるものがいい」(18.8%)や「既に置いてある」(18.1%)などの回答もありました。

金運師・たかみーが教える!「金運アップしてくれる最強の観葉植物」

家は金運を高める上で土台となるような大切な場所です。そのような場所に観葉植物を置くと、家の気がグッと良くなります。また、種類によって得意ジャンルがあるため、金運アップが得意な植物を置けば金運を呼び込んでくれるようになります。

また、2023年は五行によると「火」のエネルギーが強く充実している年です。「火」はお金や金運、富を司ります。この金運は労働収入や事業収入など直接的な収入を表しており、それ以外にも副業やこれから収入にしていきたいと思う趣味や学んでいることなどに力を注ぐと、金運や収入に繋がりやすくなります。一方、株や暗号資産、ギャンブルなどの投資や投機による収入には影響しないため、臨時収入や一攫千金だけを狙うと、お金が巡らずに1年が過ぎていくような運気になっていくこともあります。

置くだけで金運を呼び込む観葉植物を6つ紹介。次ページに続きます

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店